2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

3月12日の藤五郎梅

3月12日。
役場(江南支所)に行ったら、、、

敷地内にある梅の花が咲き始めでした。
Image10457.jpg

どれどれ、と隣にある「藤五郎梅」の古木を見てみたら
Image10458.jpg
お!

Image10459.jpg
咲きはじめていました~!


せっかくなので「梅の路」を少しだけ散策。

Image10481.jpg
まだまだです。咲きはじめた木とつぼみだけの木が混在。

Image10473.jpg
藤五郎梅の花は、可憐です。

梅まつりの頃にちょうど満開になるかなぁ。楽しみ!
EDIT  |  23:06  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

藤五郎梅

20090305211451
20090305211448
亀田の「梅の路」沿いの藤五郎梅。
先週くらいからつぼみが膨らんできていて、、、
 
今日通りかかったら、花が咲いていました!(まだ数輪だったけど。)

満開になるのが楽しみだ~。
EDIT  |  21:14  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

彼岸花

お彼岸なんだなぁ、としみじみ実感。

Image1494.jpg
土曜日に、白。

Image1932.jpg
今日になって赤が。


庭の彼岸花です。
お彼岸の頃に咲くから彼岸花なんだなぁ。
お義母さんによると、今年は彼岸花が全然咲かないそうで、、、確かに結婚した当初はもう少しいっぱい咲いていたっけ。
なんちゃらの木が強すぎて彼岸花が負けちゃった、とおばあちゃんに愚痴ってました。


ちなみに私は庭仕事は一切できません。庭のお花は全部お義母さんの手によるものです。
たぶんお義母さんが庭仕事から引退したら、我が家の庭は荒れ果てることでしょう、、、(苦笑)

EDIT  |  10:32  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

北方文化博物館の藤

以前、旧横越にある豪農の館、「北方文化博物館」に行った時。
中庭に大きな藤棚があって、満開になるとそれはそれは見事だと聞いてからいつか行こうと思っていた。

でも娘が成長して抱っこひもでくくっておけなくなったので、ちょろちょろ走り回る娘を連れて博物館系は行けなくなってしまい、半ばあきらめていた。

そんな時ラジオで情報が。
藤の時期は博物館が閉まった後の5時半から8時半まで藤棚がライトアップされて、中庭だけ無料開放されるらしい!
中庭だけなら娘連れでも行けるぞ~。

ということで、行ってきました。


fuji
うっはー、いつ見てもいいなぁ、この看板。

あれ?
fuji
あ、正面入口からは入れないのねー(苦笑)

ということで裏へ(笑)
fuji

お土産屋とかパン屋とか、イタリアンレストランのウイステリアなどがある方の入口、西門です。(この入口は普段から無料で入ることができます)

fuji
普段ならはこの先は有料になる博物館への門を無料でくぐって中庭を進むと、、、

あった。
fuji
藤棚だ。


fuji


fuji


fuji
もう本当に、それはそれは見事なものでした。この藤の大木は樹齢150年だそうです。
藤の花の香りが中庭全体に広がっていて、、、

fuji
花びらがじゅうたんのよう。

fuji
藤棚の真下には池。
fuji
花びらの中、鯉が泳いでいました。

fuji
娘にも手が届きそうなくらい垂れさがっている藤も。

まだ夕方の時間帯だったので、ライトアップ前の藤を堪能することができました。
満開の藤棚って、素晴らしいものなんですねぇ、、、。
日曜日には、新潟で開催中のG8労働大臣サミットのご一行様もいらしていたようです。

fuji
来年はもっと真っ暗になった時間のライトアップをぜひ見てみたいなぁ。
EDIT  |  23:19  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

4/25の役場の八重桜

4/25の江南区役所敷地内の八重桜。
yae


yae
もっこもこに咲いてました。
このもこもこ具合がたまりません。八重桜も大好き。

yae
八重桜を見ると、桜餅を連想してしまう、、、(笑)

yae
品種としては「サトザクラ」というものらしいです。私には全部同じ八重桜に見えちゃうんですが(苦笑)

yae
前日からの風と雨で、桜がガクごと落とされてしまっていてちょっと残念でした。
(娘は花を拾って大喜びでしたが。)
EDIT  |  23:57  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
