2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

夏祭り!

大神輿もいいけれど、やっぱりうちの町会の神輿が最高!

神輿パレードが終わって神社に戻ってから、最後のヨコタ。

20070730163856

200707301638552

20070730163855

これで最後。このヨコタで、もう来年の夏祭りまでヨコタはできない。
だからみんなで交代しながら、長い長いヨコタになる。

今年の〆のヨコタは、25分間も続いた。

また来年…!
EDIT  |  16:38  |  お祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

夏祭り! 大神輿

狭い道をゆっくりゆっくり、標識や家の軒先にぶつからないように進む大神輿。
200707301629044


200707301629042
ちょっと進んで方向を修正して戻って進み、そしてようやく角を曲がる。


20070730162904
あちこちの四ツ角でこんな光景が見られるのも、大神輿が出た年だけだ。

EDIT  |  16:29  |  お祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

夏祭り! 大神輿

通常のお神輿は地元の細い辻々を縫うようにヨコタ(神輿を左右に激しく振る担ぎ方)しながら巡るんだけど…

大神輿は大きいので、細い道は通れない。ヨコタができる場所も限られてしまう。
でもせっかくの大神輿なので、可能な限り巡ってきてほしいというのが住民の願い。

だから祭の前に、大神輿の横棒と同じ長さの台車を通してみて、台車がひっかからない場所が大神輿の順路になる。

200707301629162


20070730162916
各町会も提灯をいつもより5m高く設置したりと工夫するんだけど、どうしてもギリギリだったり電線がひっかかったりしてしまう場所では神輿の上からコードやロープをあげる必要があって、そのために神輿上に人が乗るのだ(笑)
EDIT  |  16:29  |  お祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

夏祭り! 大神輿

200707301628434
これが大神輿。

200707301628432
通常のお神輿よりもふたまわりほど大きくて、芯棒と横棒はかなりの太さと長さがある。


昔はともかく(私が子供の頃はケンカ神輿で人が乗り、しばしば血を見たのです)、現在お神輿の上には基本的に人は乗らないことになっている。


20070730162843
でも、大神輿は別。
人が乗る必要があるのだ。
EDIT  |  16:28  |  お祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

夏祭り! 大神輿

20070730162921
通常のお神輿はこのサイズ。

200707301629212
大神輿はこの大きさ。


でも、これだけ大きな大神輿でも、やっぱりヨコタはするのです!(笑)
EDIT  |  16:27  |  お祭り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
