2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

'09 新潟食の陣当日座 古町会場編その3

さて、朝からふるさと村会場→新潟駅会場とはしごしておなかいっぱいになって、あちこちで遊びまわったら娘がチャイルドシートの中で爆睡眠。

あーあ、なんでたえちんだけ鍋券あたらなかったんだろう、、、とブツブツ言いまくりのたえちんに耐えかねたのか、ダンナが寝ている娘についてるからちょっと古町会場行ってくれば?と言ってくれた。
えええっ、いいのー?!と驚きつつも決して断ることもなく、ひとりで古町会場へ出撃!(笑)

ということで、、、最後の最後、おまけに、'09 新潟食の陣当日座 古町会場編その3~。

意気込んでやってきたんだけど、まず案内所に行ってみたら鍋券があたる抽選はもう終わってました!(号泣)
ということでたえちんは当たりなし、ダンナは当たりが2回というのが確定。
悔しい(苦笑)

せっかくなのではしからはしまで歩こう、とうろうろ。
でももう夕方近いので店じまいしちゃった屋台もいっぱいでちょっとさみしい。


Image8955.jpg
アルビの後援会ブースも、、、
Image8956.jpg
メンチカツバーガー、とっくに終わり~(苦笑)

でも楽しかったですよ。
Image8964.jpg
また今年も津川の狐の嫁入り顔出し看板を見ることができたし!


ま、歩いてばっかりもさみしいので、、、
Image8960.jpg
「村上牛コンソメつみれ鍋」 400円を。
つみれは3つ、お肉ひと切れ。根菜たっぷり!あっさりした上品な味で、でもつみれはコクがあっておいしかったわ~。

ただ、1人で鍋1杯食べるとこんなにおなかがふくれるのかと(苦笑)
いつもダンナと半分こ、今年は娘もかなり戦力になって食べるようになったので3人で分けると種類いっぱい食べられたのにな~。

でも全然食べないのも悲しいので、
Image8969.jpg
7番町なかよしミートの「フランクフルト」300円。
Image8972.jpg
でっかいです。食べでがあります。去年食べて幸せだったんだよな~。
ホントはセットで販売している野菜たっぷりの鴨汁も食べたかったんだけど、さすがに1人だと食べきれなくてあきらめた(涙)


Image8986.jpg
こんなの初めて見た!
活き南蛮エビ。
Image8985.jpg
泳いでました(笑)

Image8991.jpg
これも食の陣恒例の屋台、日本酒カクテル。
バーテンダーのお兄さんたちにも疲れが見えてきてます。みんな夜にお仕事してるのに、朝から大変だぁ~。


さて、そろそろ帰らなくては、、、娘にお土産を買おう!
Image8976.jpg
こんなカワイイ手作り鮭が下がっている屋台からすごくいい香り!
Image8974.jpg
たいやきじゃないです。鮭の形です。
Image8979.jpg
「イヨボヤ焼き」 1つ170円。
あんこに抹茶あん、さくら案、カスタードクリームとありましたが、ここは基本であんこを。

Image8982.jpg
生地に抹茶が入っているので緑色です。香ばしくてたいやきともまた違った感じでおいしかった!

お土産と言いつつ、焼きたてアツアツが食べてみたくてその場でぱくっ!
甘いものは別腹だ~(笑)


ということで、今年の食の陣当日座も思う存分楽しみました!(笑)
また来年~。

EDIT  |  14:21  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

'09 新潟食の陣当日座 新潟駅会場編

ふるさと村会場から移動してきて到着したのは、新潟駅。

という訳で、、、
'09 新潟食の陣当日座 新潟駅会場編

食の陣会場というよりは、野菜の即売とか手作り和菓子やおこわやお惣菜の屋台がいっぱい。
JRの駅弁販売コーナーもあって、他会場とはちょっと雰囲気が違う。


そんな中、、、
Image8913.jpg
スイッピーも駆けつけてます!
、、、じゃなくて、スイッピーは食の陣会場のすぐ隣で、まもなくオープン予定だったビックカメラのポイントカードだかを作るキャンペーンで来てたんだけど(笑)
スイッピー好きの娘は大喜び。

で、なんとこの会場でもダンナが鍋券を当てました!
なんでさー、なんでたえちんには当たらないんだ!こんなに食の陣を愛しているのに、、、(涙)

Image8923.jpg
で、早速この鍋券を使って、味噌もつ鍋を。本来ならば350円。
うむむ。おいしいけど、もつ炒めの方が好きかも(苦笑)

そしてお約束の、、、
Image8928.jpg
「佐渡産寒ぶり大根汁」 300円。ゆずの香りがたまりません。大根もよーくしみてて幸せ。

で、せっかくなので、、、
Image8929.jpg
「天然ぶりたっぷり丼」 700円も購入!
寿司飯の上にノリ、そしてぶりのお刺身。ただそれだけ。ものすごく単純。
なのにどうしてこんなにおいしいんだあーーーっ!!!!


ということで、感動しつつ新潟駅会場を後に、、、
あとはおまけの古町編で終わりです(笑)
EDIT  |  14:20  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

'09 新潟食の陣当日座 ふるさと村会場


ということでやってまいりました!
食の陣当日座の2日目です。
2日目は朝からふるさと村会場へと向かいました。

'09 新潟食の陣当日座 ふるさと村会場編~!

Image8910.jpg
天地人猛アピール中のふるさと村。


そしてふるさと村会場でラッキーなことがありました。

Image8874.jpg
アンケートで先着300名に抽選で鍋券が当たるという例のアレ、、、
ダンナが当てました!すごいなぁ、、、

ふるさと村会場はものすごい混雑で、どうしたんだー?!と思っていたら、、、
Image8877.jpg
実はイベントがあったんですね。
Image8881.jpg
さかなクンが来てました!
イベントで南蛮海老食べておいしいーーーっ!と叫んでましたよ。

そうそう、このタレントさんも取材で来てました。
Image8908.jpg
相沢真紀さんだとダンナは言います。ごめんなさい、たえちん詳しくないのではっきりしないんですが、、、
ちゃんと並んで丼や鍋を買って、リアクションたっぷりに食べて、会場のみなさんと握手したり写真撮ったりと人気ものでしたよ~。


で、ふるさと村会場で食べたものは以下の3つです。

Image8901.jpg
与七丼 500円。
与六丼じゃないのね(笑)
越後もち豚のカツ(もちろんタレカツです)と、阿賀北豚のうま煮、そして温泉玉子という丼。
うま煮がね、おいしかった!もっとのっけてくれても良かったんだけど(笑)

Image8897.jpg
阿賀北豚ちゃんこ汁 300円
塩味で、具沢山で野菜たっぷりでおいしかったー!
でも、阿賀北豚はどこ?って感じだったな。もちろん豚肉はちゃんと入ってましたが、何よりも海老とイカのイイおだしが勝っていて、海鮮ちゃんこ汁だと言われてもわからなかったと思う。とにかくこのおつゆ、おいしかったです。

そして無料の鍋券を使ったのが、、、
Image8898.jpg
村上牛芋煮汁 (ホントなら400円)
これがねー、もうねー、村上牛うううぅぅぅ~っ!!!って感じなんですよ。ちっちゃいお肉なんだけど柔らかいし、おつゆにも村上牛の旨みがばっちりで、里芋と相性バツグン!おいしかったなぁ、、、。


ということで満足してふるさと村会場をあとに、、、

まだ終わりません。新潟駅会場へつづく、、、(笑)
EDIT  |  14:19  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

'09 新潟食の陣当日座 万代会場編

さてさて、古町会場でおなかいっぱいになったあと、あちこちで遊んで腹ごなしをしてました(笑)

そして夕方近くなってから出撃です。
'09 新潟食の陣当日座万代会場編~(笑)

Image8827.jpg
スタバからシルバーホテルまでの短い会場です。

まずここでは、古町会場で気になっていたけどおなかいっぱいで食べられなくなっていたものを。
Image8828.jpg
日本海ブイヤベース 400円。見本はこんな感じ。

Image8830.jpg
現物はこんな感じ。海老のうまみがスープに行き渡っていて、おいしかった~。
でも海老のカラをむくのがちょっと大変で、外で食べるには結構手間かかります(苦笑)

そして気になっていた屋台の
Image8832.jpg
横手やきそば 500円。
秋田大曲花火大会に行った時に横手やきそば食べておいしかったんだ~。
必ずのっている目玉焼き、そして福神漬けが特徴。
おいしかったんだけど、、、夕方だったせいなのか、もうパックに入っている状態のものしか売ってなかったのが残念。やっぱり鉄板で炒めたアッツアツの状態で食べたかったなぁ、、、。

Image8835.jpg
そしてこれも定番!キムチチゲ鍋 300円。
やっぱり夕方近くということで、「大盛り無料サービス中」で盛りがイイ!
キムチといっても辛いばっかりじゃなくて深みがあるというか、ホントに好き。

親がキムチチゲを食べている間、娘には、、、
Image8838.jpg
シルバーホテル柳江苑のマンゴー杏仁 300円を。
マンゴープリンの下には杏仁豆腐。すっごくおいしかった!去年の杏仁豆腐だけよりもおいしかったな。ただ、娘が抱え込んで食べちゃって、親の口にはほとんど入らず(涙)

たえちんと娘がせめぎ合いながらデザートを食べている間、待ってたダンナは冷えちゃったみたいで、突然屋台へ。
Image8844.jpg
ソーセージポトフ 300円。
去年もダンナはこれ買ってたな(笑)
アッツアツ。ソーセージのうまみを吸い込んだ根菜たちがたまりません!

せっかくなのでたえちんも、、、
Image8841.jpg
じゅうじゅう炭火で焼いていた
Image8842.jpg
もちぶた串焼き 500円を!
やっぱりおいしい~!


ということで、狭いながらもぎっしり密度の濃い時間を過ごして万代会場終了。
食の陣当日座の1日目は終わったのでした。

そして、2日目へつづく、、、(笑)


EDIT  |  14:17  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

'09 新潟食の陣当日座 古町会場編その2

'09 新潟食の陣当日座 古町会場編その2
さてさて、時間はさかのぼります。真鱈の白子鍋を食べる前です。
案内所まで行った関係で、ファースト鍋は6番町になりました。


Image8966.jpg
毎年お客さんの目を引いている吊るしアンコウが目印の、、、

Image8773.jpg
あんこう肝入り汁 400円。
やっぱりこれは外せない!肝の味がね、野菜にからんでるのが好きなんですよ~、たえちん。

そしてダンナが娘のためにと買ってきたのが、、、
Image8774.jpg
ぐるぐるウインナ-串 180円(だったかな?とのこと)
まず見た目的に楽しいです(笑)

そしてこれもダンナが毎年外せないという、、、
Image8784.jpg
地鶏鍋(おにぎり付き) 400円。
中華風の大きい鳥だんごがどーん。お野菜いっぱい。これも毎年定番ですね。

Image8793.jpg
チップとディールのどっちかの着ぐるみとちょっと遊んでから、交差点渡って7番町へ。

Image8770.jpg
去年はいろいろ揉めたとかで出店していなかった「親父の握る生寿司」、今年は復活!
よかったねぇ、やっぱりこれも食の陣の名物だもん。
あまりの大行列に購入断念(苦笑)

Image8797.jpg
7番町の特設ステージでは、オープニングセレモニー。

今年登場した「日本海ブイヤベース」の屋台前には
Image8796.jpg
鍋に入っている食材が展示されていた。おいしそう~!
でもこの時は、真鱈の白子鍋をまだ探していたので食べなかった。

Image8799.jpg
歩いていたら、大阪屋さんの前に何やらテントが、、、
なんと、バームクーヘンをその場で切り分けで配ってくれてるのですよ、タダで!

Image8802.jpg
おいしかったぁ。タダと思うと余計においしい(笑)
思いがけない甘いひとくち、幸せでした。

そしてこの後、ようやく9番町の「かき忠」さんで真鱈の白子鍋を食べることができました。


で、これも去年食べてすっごくおいしかったので外せないわ!ということで、、、
Image8810.jpg
8番町のハルピン餐庁の「刀削坦々麺」 300円ですよ~。

Image8811.jpg
やっぱりおいしいっ!このみじん切りのザーサイがたまらんです。アツアツでピリ辛で、屋外で食べていても体があったまります。

親が辛いの食べてる間、娘は、、、
Image8813.jpg
ゴマ団子 1個100円を食べてました。
去年はちっちゃいゴマ団子だったけど、今年は大きいあんこ入りのものでした。


まだまだゆっくりしたかったんだけど、、、
さすがにおなかがたぷんたぷんになってしまった(涙)

バス停目指して戻る途中、特設ステージ脇では次の舞台の準備が進んでいました。
Image8816.jpg
あっ、誰だっけ、コシヒカリちゃんだったかな。JAのキャラクター。

Image8818.jpg
そして、後ろ姿になっちゃったけど、この背中はコメパンマンだ!!!
去年の「酒の陣」の会場で超人気ものだったなぁ、コメパンマン(笑)


このふたり?に別れを告げて、バスで古町会場を後にしました。

さて、万代会場編へつづく、、、(笑)

EDIT  |  14:14  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
