2005年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.30 (Sun)

いかすみ

サイゼリアで、いかすみのリゾット。
05-10-29_22-20.jpg


いかすみスパゲティとかいかすみリゾットとか、結構好きなんですが。

ダンナや実家の家族と食べてる時にはお歯黒状態になっても笑ってごまかせるけど、
食べ終わった後に偶然知人にばったり!なんて気まずいよなぁ(苦笑)
EDIT  |  23:59  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.28 (Fri)

100円のラーメン

アピタでセールをしていて、フードコートでは先着50名限りラーメンが100円!
05-10-27_13-22.jpg


たぶん、たえちんが最後のひとり。
(私の後ろに並んだ人は、「今終わっちゃいました」と断わられてたから)
05-10-27_11-55.jpg


ありがた~くいただきました。
ワカメにメンマにカマボコにチャーシュー入り。あ、ネギも。
おいしかった~。100円だと思うとなおさら(笑)

アピタ新潟亀田店では、30日までラーメンとやきそばとイチゴクレープが先着50名限り100円ですよ。
(えらくローカルな話題だけど(苦笑))
EDIT  |  19:32  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.23 (Sun)

「竜胆」

今日の夕ごはんは「竜胆」へ。

つけ麺がおいしいお店なんだけど、雨ふりで寒かったからあったかいものをチョイス。
05-10-23_21-05.jpg

05-10-23_21-06.jpg

四川坦々麺に、塩ラーメン。

で、鉄板おろし餃子!
アツアツの鉄板の上で焼きたて餃子、上にはポン酢おろしが乗っていてじゅうじゅういってる餃子。
05-10-23_20-56.jpg

たえちんは、餃子はタレをつけないでそのまま食べるのが好き。
(タレをつけないからには、皮も具もおいしいのが条件!)

だから最初っからポン酢おろしがかかってるこの餃子は、ホントはたえちん基準では邪道なんだけど(苦笑)、この鉄板おろし餃子は別格~。
アツアツだし、おいしいんだもん。
EDIT  |  21:53  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.22 (Sat)

祝杯!

久しぶりにアルビが勝ったから、ダンナとふたりで祝杯!

おでんでしょ、つくねを入れる地鶏鍋でしょ、あと他にもいっぱい。
05-10-22_20-43.jpg

05-10-22_20-50.jpg

05-10-22_20-50~00.jpg


アルビが試合に勝つと、10%引きになる居酒屋。
よく考えると、そんな恩恵に預かったのは久しぶりだよねぇ(笑)
勝ち試合の後は、うれしい。
EDIT  |  23:49  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.22 (Sat)

勝ったぁ!

勝った勝った勝ったぁ~!

しばらくは勝利に酔わせてくださーい!(笑)
EDIT  |  18:46  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.22 (Sat)

アルビVS横浜Fマリノス戦

アルビVS横浜Fマリノス戦

チーズケーキファクトリーのチーズバー。アルビバージョン。
ゲートに入ってすぐ、試食販売。
200510221518094
200510221518092


オレンジ味をゲット!
20051022151809



しかし、雨に風、スタジアムはすごく寒い~(涙)

4時キックオフ。
頼む、勝ち試合を見せてくれ!
EDIT  |  15:18  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

菊の季節

新潟に戻ってきて、スーパーに行ったら。

「かきのもと」が売っていた。
05-10-20_13-37~01.jpg

そういえば東京に帰る前にもちらほら目にしていたけど、もう秋なんだな。

この紫色の菊が「かきのもと」
新潟に来て一番びっくりした食べ物だったなぁ、そういえば(笑)
05-10-20_13-37~00.jpg

私は菊は苦手なので、あんまり食べないんだけど(苦笑)
スーパーで売ってる菊は買ったことないなぁ。
菊は短い時期、畑で採れたものだけを食べているから。
同居のお義母さんとおばあちゃんはその短い時期、一日3食ひたすらひたすら菊を食べている。
EDIT  |  20:14  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

帰ってきました

新潟に、帰ってきました。

05-10-12_12-37.jpg

こんな貼り紙があるなんて、やっぱり東京は怖いまち?(笑)

(これ考えた人、どんな人なんだろう(苦笑))
EDIT  |  23:51  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

で、誘惑に負けた

スイカは首都圏で導入された時、すぐ使うようになってたんだけど、電子マネー機能はつけてなかった。

新潟には来年1月、スイカがやってくる。新潟に来たら付けようと決めていたのだ。

でも、誘惑に負けた~!
だってスイッピーかわいいんだもん(苦笑)
今は切り替えも券売機で簡単に手続きできちゃうし。

てな訳で、長年使ってきたのっぺらぼうスイカから
200510181503054


あっという間にスイッピーのいるスイカへ(笑)
200510181503052



早速、スイカで買える自販機でお茶でも買っちゃおうかな~(笑)
20051018150305



ちなみに、妹きょうちん情報によると、スイッピーの好きなものは魚肉ソーセージらしい(笑)

EDIT  |  15:03  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

誘惑されて

200510181454054
200510181454052
20051018145405
コヤツは、スイッピー。

JR東日本のスイカのキャラクター。

駅に行くと、あちこちにコヤツがいて誘惑する~(苦笑)
EDIT  |  14:54  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

神戸屋レストランで晩餐

明日には新潟に戻るたえちん。
最後の夜だから、と母と三姉妹の女4人で「神戸屋レストラン」へ。

05-10-17_20-57.jpg

たえちんはビーフシチュー。

05-10-17_20-38.jpg

サラダバーもあるし。


何よりここは!
05-10-17_20-41.jpg

焼きたてパンが食べ放題なんだよねぇ(笑)
パンの入ったカゴを持って各席をまわってくれる。
(サンマルクといい神戸屋といい、どうして新潟にはないんだろう(涙))

4人いるので、みんな好みのパンをチョイス。
もちろん、「それ、ひとくちちょうだい!」はお約束(笑)

05-10-17_20-43.jpg

たえちんはオレンジの入ったパンと、生地に生クリームが入ってるパン。

05-10-17_20-42.jpg

レーズン好きのおかーちん(母)は、レーズン系。

05-10-17_20-47.jpg

妹は焼きたてパリパリのフランスパンと、いちぢくのパン。

05-10-17_21-26.jpg

家族全員絶賛の、黒糖みつパンと豆のパン。

新しいパンが来ればもちろんおかわり。
女4人、おしゃべりが止まらなくて、気が付いたらラストオーダーだった。

楽しい実家生活も、今夜でおしまい(涙)
EDIT  |  23:55  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

蒲田温泉

20051017152408
蒲田といえば、温泉の街でもある。
東京は実は温泉がいっぱいあるんだけど、うちのご近所は特に多い。
都心だと茶色いお湯だけど、この辺は海に近いせいか真っ黒け。
「黒湯」と呼ばれていて、普通の銭湯に黒湯の浴槽があるのだ。

何軒かある蒲田の温泉の中でも、この「蒲田温泉」の泉質がたえちんには一番合ってる(気がする)。

せっかくなので餃子の後に行ってきた。銭湯料金の400円で温泉~!

黒湯はすごくあったまるし、お肌はツルツルになる。
う~んと長湯したいけど、黒湯はとにかく温度が高いので、さささっと軽く。

だって黒湯は、低温槽で43度、高音槽は50度もあるんだもん(苦笑)

どれくらい真っ黒なお湯なのかお見せしたいけど、さすがに銭湯に携帯は持ち込めないので、ご想像にお任せします(笑)
EDIT  |  15:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

「歓迎」の餃子

ご近所の蒲田は、餃子が有名な街。
お店もいっぱいあってどの店も独自のおいしさがあるんだけど、たえちんが一番好きなのは「歓迎」というお店。
200510171509054



200510171509052

いわゆる「羽根つき餃子」だ。

20051017150905

手づくりの皮はぶ厚くてモチモチしている。
うっかりかじっちゃうと中からアッチアチの肉汁がピュッと飛び出してくるので、勇気を出してエイヤッ!とひと口で食べるのがオススメ(笑)
EDIT  |  15:09  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.16 (Sun)

ワンタン

20051017122404

ワンタン好きのたえちんと妹きょうちんが、愛してやまないお店のワンタン。

ちゅるっとした皮の感触、鶏もものひき肉に春雨が入ったジューシーな具。
ホントにおいしい。大好き!
東京に帰ってきたら絶対に食べたい一品だ。

ただ。
このワンタンがあるのは、ラーメン屋さん。
本職は当然ラーメン。

なんだけど、このラーメン屋さんのラーメンはマズ、、、
いえその、あんまりおいしくない(苦笑)
ワンタンは絶品なんだけど、ワンタン麺なんて頼んだら泣きを見る(苦笑)

もちろん、あくまでもたえちん基準だし、人の好みの問題なんだけど。

なので、店名は伏せておく訳で(笑)

EDIT  |  12:24  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.15 (Sat)

シャカシャカハッピー見つけた!

今日は2時からアルビの試合。
ホームで東京ヴェルディと対戦する。

とは言え、今は東京にいてスワンに行けないたえちん。
せめてネットの速報だの実況には間に合うように大慌てで帰宅。

ふとコンビニに寄ったら、見つけたー!
シャカシャカハッピー(笑)
200510152315142


こ、これが合法麻薬のハッピーターンの粉!
20051015231514


試合前に買えたから、勝つぞ!
と思ってたんだけどな。
結果は1-1のドロー。

負けなかっただけ、良かったのかな。
EDIT  |  23:15  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.15 (Sat)

栄屋ミルクホール

なんだかムショ~に大好きなラーメンが食べたくなって、帰りは神田で途中下車。
神田でも、戦災で焼け残った辺りには古い建物がそのまま残っている。
ここもその一軒。
「栄屋ミルクホール」
200510152315124


こんな感じの店内。
日傘をさしたおばあちゃんが入ってきて「ミルクちょうだい」とグラス
に入った牛乳を注文しちゃうようなお店。
200510152315122


で、ラーメン。
20051015231512

とにかくここのラーメン、好きなんだ~。
メンマが最高に美味しい!

しかし久しぶりに来たら、50円値上げしてた(苦笑)
EDIT  |  23:15  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.15 (Sat)

お相撲さんの顔出し看板

都営大江戸線の両国駅にあった、手作り感あふれるわんぱく相撲の顔出し看板。
200510152312072


JR両国駅の隣にあるビアステーション両国の裏口近くにひっそりと
置いてあったお相撲さんの顔出し看板。
20051015231207
EDIT  |  23:12  |  顔出し看板  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.15 (Sat)

両国

タダ券をもらったので、久しぶりに江戸東京博物館へ。
20051015230919


実はここの1階には墨田区の有名処の甘味がこっそり売っているので
「言問団子」を購入。
20051015230918


JR両国駅には優勝力士の写真や土俵がある。
隣が国技館だもんねぇ。
200510152309182


EDIT  |  23:09  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.14 (Fri)

ラムしゃぶ「金の目」

200510142203232
20051014220323

今夜は元同僚6人と9ヵ月ぶりに再会。
1月に連れて行ってもらった新橋「金の目」の絶品ラムしゃぶを再び。

全くくさみのないラム肉。生肉の状態で食べてもおいしいし、しゃぶしゃぶすると旨味がじわんと染み出してくる。
脂肪分が少ないので、たくさん食べても胃もたれしない。

おいしくて楽しくて、おしゃべりに花が咲いた~。

EDIT  |  22:03  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.14 (Fri)

アド・ミュージアム

200510141427072
20051014142707
新橋で用事があるので、ちょっと足を延ばして汐留のアド・ミュージアムへ。
懐かしいCMをいっぱい見ることができて、しかも入場無料だから(笑)、結構好きな場所。

企画展で、なんちゃらというアメリカの広告賞の受賞CM作品が流されていて、笑った笑った(笑)
EDIT  |  14:27  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.14 (Fri)

くじら軒のラーメン

お昼は、品川駅にある「品達」というラーメン村?へ。
200510141403032



今日の東京はとても暑くて、道行く人も半袖が多い。そのおかげか行列もなくてすんなり入店できた。

今日は「くじら軒」のラーメン。
たえちん好みだ~!
20051014140303
EDIT  |  14:03  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.14 (Fri)

倫理がわからない!

200510140821084
200510140821082
20051014082108
ゆうべは高校時代の親友と1年8ヵ月ぶりに再会。
ほんのちょっとだけ、の予定だったのに、ふと気付いたら4時間も経っていた。
そりゃあ、高校時代の学食や購買のパンのメニューまでしゃべってたら時間もなくなるか(苦笑)

懐かしい先生たちの話で盛り上がったけど、ひとりどうしても名前が出てこない先生がいて。
倫理の先生。顔も声も口癖も鮮明に浮かんでくるのに、一晩経っても名前が出てこない~!
あぁ、モヤモヤするぅーっ!(笑)
EDIT  |  08:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.13 (Thu)

竹芝でのんびり

昔、東京モノレールで通勤していた私にとって、浜松町は懐かしい街。
歩いてすぐの竹芝桟橋まで行っては、船を見てぼーっとするのが好きだった。

今日の東京は晴れ。
絶好のお散歩日和だったので、久々に竹芝へ。

懐かしいマスト200510131615104


船へんの漢字のタイル200510131615102


レインボーブリッジを一望できる広場20051013161510


あぁ、懐かしいなぁ…。

でも、無料で利用できた知る人ぞ知る存在の展望室は、管理していた公社の統廃合の影響で閉鎖されていて、悲しかった(涙)
EDIT  |  16:15  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.12 (Wed)

おでん

20051013125107
今夜は母がおでんを煮てくれた。
おいしかった~!

新潟ではあんまり目にしない「ちくわぶ」に「すじ」入り!

でも、最近は地元でも手に入りにくい「はなこん」は買えなくてなかったの~(涙)
EDIT  |  22:51  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.12 (Wed)

不漁

20051012185106
せっかく実家に帰ったので、なじみの街をぶらぶらお散歩。

生しらす丼が名物の食堂を通りかかったら、入口ドアに「本日不漁のため 生しらすありません」の看板。

店に入ってから名物がないとなると怒る人もいるから、入口に書いてあるんだろうなぁ(苦笑)
EDIT  |  18:51  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.11 (Tue)

イタリアンロール

20051012190607

「イタリアンロール」というロールケーキ。
これ、大好き。
静岡県の沼津と伊豆長岡にあるケーキ屋さんのロールケーキ。

うちの家族はよく伊豆長岡へ旅をするので、そこの「ふくやえまーゆ」というケーキ屋さんでこのロールケーキを買う。
沼津には「富久屋」というケーキ屋があって、ここにもイタリアンロールがある。実は兄弟でやっているケーキ屋さんらしい。

そんな静岡に行かないと買えないイタリアンロールが、物産展で恵比寿の三越に来るというので、妹が行列して買ってきてくれた。

200510121906072

200510121906074


うま~い!
幸せ(はぁと)
EDIT  |  19:06  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.10 (Mon)

焼肉「北京」

せっかく私が実家に帰ったのでと、妹夫婦も呼んで家族6人で焼肉へ。
いつも行ってる近所の焼肉屋じゃなくて、(近いけど)隣県の川崎にある焼肉屋さんまで(笑)

このお店は、実はかなり有名なお店らしい。
いつでも大行列。
お肉はめちゃくちゃおいしい。

しかし店内は煙でもうもうとしているし、決してきれいではない。
肉をいっぱい注文したら、3枚のお皿がこんな風に重ねて運ばれてきちゃうような、そんなお店(笑)
200510110954092


ま、そんなこと気にせず焼肉の煙でいぶされながらどんどん肉を平らげる我が家族。

裏メニューのキャベツを友に。
20051011095408


20051011095409


あぁ~、おいしかったぁ~!


しかし。
実家に帰ると、絶対太るんだよなぁ、、、(苦笑)
EDIT  |  23:54  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.10 (Mon)

おねむの時間

200510101406072
20051010140607
普段の昼間はお昼寝タイムなので、妹の飼い犬のナビはおねむです。
EDIT  |  14:06  |  妹宅の飼い犬  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.09 (Sun)

「サトー食堂」の懐かしいメニュー

なんの変哲もない普通のメニューだけど、この店に通った者にとっては
懐かしくてうれしくておいしいメニュー。


200510101342094.jpg
ラビオリ

20051010134209.jpg
焼きうどん

200510101342064.jpg
肉豆腐

200510101342062.jpg
水餃子

20051010134206.jpg
焼き鳥

200510101339084.jpg
玉子焼き
200510101339082.jpg
もつ煮

20051010133908.jpg
からあげ

20051010134506.jpg

そしてお店のピンク電話(食べ物じゃないけど(笑))

どれも、思い出がいっぱい詰まったものばかりだった。


閉店してしまったので、こっそり追記。
ここは、「サトー食堂」というお店でした。
おじちゃん、おばちゃん。これまで本当にありがとう!
EDIT  |  23:59  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.10.09 (Sun)

実家?(笑)

本格的に宴会が始まる前。

全国あちこちから集まったみんなが持ち寄ったいろいろなものを広げておしゃべり。湯のみでコーヒー飲んだりして。
20051011101502


子連れで駆けつけた後輩もいて、みんなで「実家?」「ちょっと遅いお盆で集まったかんじ?」と言いあって笑った。
EDIT  |  23:57  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
