2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

パンダカステラ

妹が買ってきた。

懐かしいなぁ。
パンダカステラ。
20060131140018.jpg

カステラの1個1個がちっちゃくなってる気がするけど、まぁしょうがないか~。
EDIT  |  15:22  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

再び、駅弁まつり

近所のスーパーで「駅弁まつり」をやっていた。
実は駅弁大好きなたえちん母はスーパーのチラシを見ながら
「1個か2個買ってこようかしら~」と言っていた。

でも。
一緒にスーパーに行ったら。
たえちん母、6個も買うし。(どこが1個か2個やねん(笑))
20060131135406.jpg


で。
東京に来ていたたえちんダンナに妹夫婦も含めて7人分で、夕食は駅弁まつり~(笑)

松江駅「大和しじみのもぐり寿司」
200601311354062.jpg

空弁 中部国際空港「名古屋コーチンとりめし」
200601311354064.jpg

長野駅「きじ焼き丼」
200601311354144.jpg

敦賀駅「越前つるが海鮮三昧」
20060131135414.jpg

八戸駅「てり焼きほたて弁当」
20060131135716.jpg

空弁 羽田空港「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」
200601311354142.jpg

おいしくて楽しかったぁ~(笑)

おまけ。
帰りが遅かった妹の分は、6種類の詰め合わせ駅弁になりました(笑)
200601311357162.jpg

EDIT  |  21:59  |  駅弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.28 (Sat)

マツヤのロシアチョコ

週末、突然ダンナが東京に来てくれた。
お土産に「マツヤ」のロシアチョコを持って。
200601311400182.jpg

200601311400184.jpg

ドライフルーツが入ってる手作りのチョコレート。おいしいんだ~。

でね、たえちん父。
これは「マトリョーシカ」っていうロシアの人形を模したお土産用の箱なんだよ。
「ヘンなおかめの箱」じゃないんだからね~!(笑)


EDIT  |  14:55  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.01.27 (Fri)

アンパンマンのパン

せっかく汐留に来たので、日テレのアンパンマンショップへ。

前に来た時は全部売り切れだったアンパンマンのパンをバラ買い。
200601240109062.jpg


みんな中が違う。
20060124010906.jpg
もちろんあんこのアンパンマン。

20060124010913.jpg
メロンパンのメロンパンナちゃん。

200601240109064.jpg
いちごジャムのドキンちゃん。

200601240109134.jpg
カレーパンのカレーパンマン。

200601240109132.jpg
フレンチトーストのしょくぱんマン。

ちなみに全種類そろえられなかったんだよなぁ(涙)
中がチョコクリームのバイキンマンが売り切れだったから。
EDIT  |  15:41  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.25 (Wed)

今夜はこれ!

夜の汐留に来ています。
20060127152704.jpg

今夜は、これ!
200601251827072

EDIT  |  18:27  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.01.25 (Wed)

トラットリア ラ・マルゲリータ

こないだ家族で食べに行ったイタリア料理店。
20060124020012.jpg
お店は「トラットリア ラ・マルゲリータ」
結婚して同じ区内に住んでいる妹夫婦の家の近所にあるとってもアットホームなお店。
イタリアで料理の修業をしたシェフの旦那さんと、通訳の資格を持つ奥様がふたりっきりで切り盛りしている。
仕事中のご夫婦の会話は、全てイタリア語だ~。

いつもはビールだの焼酎だの日本酒だの(これは私か)を飲み倒してどんちゃん騒ぐたえちん家族が、ワインでコース料理っすよ(笑)
200601240200194.jpg


アンティパスト4点盛り
200601240200192.jpg
牡蠣に生ハムにチーズに茄子。一口目からおいしさにノックアウトされる。

こだわりのガーリックトースト
20060124020019.jpg
これがもう、絶品!
上にのっている緑色のものは、みじん切りのパセリを秘伝のソースに漬け込んだもの。でもパセリのクセのある香りは全くしない。

魚料理は、スズキのカルパッチョ
200601240203102.jpg
魚料理は生か火を通したものか、どちらかを選べるらしい。
今回は生をセレクト。さばきたてで歯ごたえしっかり、ぷりぷりのスズキ~!

スパゲッティは2種類選べて、1品目はアサリときのこのパスタ
20060124020310.jpg
アサリときのこの旨味たっぷりの塩味パスタ。
なんでも、パスタにはシチリア島の塩を使っているそうだ。

2品目はシーフードのトマトソースパスタ
200601240203104.jpg
200601240206262.jpg
大っきい海老や貝はぷりっぷり!
チーズをいっぱいかけていただきま~す。

ピザが焼きあがる1分前から、テーブルではピザおじさんが歌って踊ります(笑)
200601241551062.jpg


半熟卵とベーコン・サラミ・ルッコラのピザ
20060124020626.jpg
半熟卵をつぶして溶けたチーズとぐっちゃぐちゃに混ぜていただくのがフィレンチェ風、なんだそうな(笑)
200601240206264.jpg


そしてメインの肉料理。最高級霜降り和牛のグリリアサラダ仕立て
200601240209082.jpg
とろけるようなお肉のおいしさはもちろんのこと、下にこんもり盛られたサラダがうまーーーい!バルサミコ酢を半分になるまで煮詰めて作るドレッシングと、したたる肉汁がミックスされて、なんとも言えないおいしさに。

デザートは奥様手作りのティラミスと、特殊焙煎石釜焼コーヒー
200601240212042.jpg
このティラミスがすごくおいしい上に、1人前が大っきい(笑)

おまけ
20060124021204.jpg
この日店内にはたえちん家族の他にもう1組のお客様がいた。
トルコから長い赴任を終えて帰国した方らしく、トルコ土産の「ロクム」というお菓子をおすそ分けしてもらった。
ナッツが入ってたり、ココナツパウダーがまぶしてあったりするので、ナッツ嫌いのたえちんにはダメだったけど(苦笑)


それにしても、べらぼうにおいしかったなぁ。
もちろん全て食べきることは不可能で、お持ち帰り~(笑)
200601240212044.jpg


200601240200124.jpg
ごちそうさまでした!
(真っ暗でよく見えないけど、赤い服の方が奥様です)
EDIT  |  13:24  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

コスプレスイッピー(笑)

JR東日本のスイカのキャラクター、スイッピー。
スイカが使えるお店の入り口なんかにスイッピーがいることが多いんだけど、ここのスイッピーはコスプレしてました(笑)

どてらスイッピー。
かわいいなぁ。
200601240112102.jpg

ところで「どてら」って、東京の方言なんだろうか。
全国区では「はんてん」?「綿入れはんてん」?
EDIT  |  16:13  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

晴れてるけど、寒い東京

東京は晴れてます。青空です。
200601240145142.jpg

でも、朝は氷点下まで気温が下がりました。
日陰では雪が残って凍ってます。
とっても寒いです(涙)
20060124014514.jpg

ちなみにここは、実家の隣にある神社です。
実家は海に近いので、都心と違って雪は少なめでした。
EDIT  |  13:06  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

東京で大雪

東京で、大雪。
200601240130092.jpg

20060124013009.jpg

200601240130094.jpg

都心で積雪8センチなんて、東京人にとってはものすごい大雪なんですってば(笑)
EDIT  |  22:04  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.20 (Fri)

新宿京王駅弁大会

毎年1月に開催されている新宿京王百貨店の全国駅弁大会!
200601240151082.jpg

この駅弁大会はハタチ頃から毎年欠かさず通っていたたえちん。
もう、チラシを見るだけでうっとりです(笑)
20060124015108.jpg

毎年ものすごい人ごみだし、無理しちゃいけないし、、、と思ってたけど。
やっぱり行っちゃった(苦笑)
20060124012409.jpg


駅弁の実演もいっぱい!
200601240124092.jpg

輸送駅弁もいっぱい!
200601240121114.jpg

その他の「うまいもん」も実演いっぱい!
200601240124094.jpg

20060124012706.jpg


売り子さんも毎年常連の「有名人」がいっぱい!
毎年気になってる岐阜県のみたらし団子屋「二三四屋」のおばあちゃん。腰も曲がってるのに、お団子焼く時はシャキッ!とする。
200601240130072.jpg


で。
買った駅弁を家族みんなでいただきまーす!
200601241548092.jpg


今年のセレクトは。
秋田駅の「ハタハタすめし弁当」
200601241548094.jpg

大分駅の「豊後さば寿司」
200601240118102.jpg

氷見駅の「ぶりかま飯」
20060124154809.jpg

大館駅の「鶏めし」
20060124155106.jpg
(これ、大好きなんで実は2個買って1つは小分け冷凍しました)

あと、伊勢の赤福~!
200601240151084.jpg

楽しかったなぁ~。やっぱり行ってよかった!!
EDIT  |  15:09  |  駅弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.19 (Thu)

タカラヅカ初体験

東京宝塚劇場にて、タカラヅカ初体験!
200601240106092.jpg


花組の「落陽のパレルモ」という舞台だった。
20060124010609.jpg
タカラヅカは初めてだったけど、おもしろかったなぁ。


終演後。
皆様おそろいのすみれ色のストールを巻いて、出口できっちり整列してお待ちになっておられましたわ(笑)
200601240106094.jpg
「知らない世界」を垣間見た感じ。
EDIT  |  22:38  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

人体模型

実家に帰ったら、妹きょうちんが嬉々として見せてくれた。

胃袋とか
20060118100005.jpg

胎児とか
200601181000052.jpg


これは何かっていうと、ガシャポンらしい。
(私の世代だと「ガチャガチャ」と呼んでたんだけど)
人体模型だの人体解剖図だのが大好きな、たえちん&きょうちん姉妹。
(ちなみに真ん中の妹ゆっちんは、全く興味なし!)
ヨドバシでちょっとお高めのこのガシャポンを見つけたきょうちん、思わず夢中でやってしまったらしい(笑)
20060118100009.jpg


ちなみに、シークレットはこれ。
200601181000092.jpg


なんでも人体模型の老舗メーカーが作ってるものらしい。
妹きょうちんは、全部集めたがってる(笑)
EDIT  |  10:07  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.01.15 (Sun)

サラダホープ

20060118083303
お土産のおせんべは、もうひとつ。
「サラダホープ」
あられおせんべなんだけど、新潟では昔から定番らしいこの商品、ナゼダカ東京では売ってない!
(私は新潟に行って初めて存在を知った)

実家の家族も好きなおせんべなので、帰る時には必ず買っていくんだけど、どうして新潟限定販売なのかなぁ?不思議。
EDIT  |  11:47  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.15 (Sun)

お土産のおせんべ

実家に帰る時には、お土産におせんべを持っていくことが多い。

そう。
ご近所にある亀田製菓の工場の売店に出る「二級品」なんだけど(笑)

二級品なので、たとえば丸いおせんべがちょっといびつな形になってたり、割れてたり、しょうゆのかかりにムラがあったりする。
でも味は変わらないんだもの。
実家に持っていくんだったら二級品で充分。
(実家の家族はみんなおせんべ大好きだし)

今回はしょうゆかきもちと、ハッピーターンの2種類。
ハッピーターンなんて、3キロ近く入ってて800円だもんな~(笑)
(要は昔の一斗缶)
家族じゃ食べきれないので、父母妹たち全員で職場に小分けして持っていくのだ~。
(あ、実家以外でも二級品を配ってることに今気づいた(苦笑)でも好評らしいから、まぁいいか。)
20060116114513
EDIT  |  11:45  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.09 (Mon)

中華のカトウ

古町の「中華のカトウ」に、ついに行ってきた。
06-01-08_12-08.jpg

なんせ、朝から営業していて、昼すぎには閉まってしまうお店なので、なかなか行く機会がなかったのだ。


06-01-08_12-00.jpg

平たい麺。玉ねぎのみじん切り。あっさり味。
何よりうれしい一杯350円!
おいしかったなぁ。
EDIT  |  23:22  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.07 (Sat)

また雪

200601072206194

200601072206192

20060107220619


明け方にはそんなに積もってなかった雪。

朝起きたら、どーん!と積もっていた(苦笑)
道も真っ白。
車線も停止線もな~んにもわかりません(笑)

もちろん、もっと雪が降っている地域の方からしてみれば「これくらいの雪がナニ?」だろうけど、、、

だってここは新潟市内なんだもん!
こんなに雪が積もるなんて、ここ最近じゃそんな滅多にない地域なんだもん!

まだ1月も始まったばっかりなのになぁ(涙)
EDIT  |  22:06  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

ポッポ焼き

お正月だから、白山神社でポッポ焼き!
200601021615064

200601021615062


20060102161506

あったか~い!
おいし~い!
しあわせ~!

ポッポ焼きを食べると「新潟に来てよかった~」と思うゲンキンなたえちんです(笑)
EDIT  |  16:15  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
