2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.28 (Tue)

ねちがえで練習中?

まもなく出産予定のたえちん。
妹きょうちんを助手にして、赤ちゃん用品を改めて整理しておりましたら。

スリング(抱っこひもですね)を装着する練習をしていたきょうちんが、突然姿を消し。
しばらくして戻ってきたと思ったら。
060227_232412.jpg
ねちがえの「あー助」が入ってた(笑)
(妹きょうちんは「おやすみアルビくん」ではなく、ねちがえアルビくんを所有しております)

「あー助で抱っこの練習するんだ~!」と盛り上がる妹きょうちん。


そんなきょうちんがおとなしくなったな~、と思いつつふと振り返ったら。
060228_001217.jpg
「あー助」がクーファンに寝ていた(笑)


うはぁ。カワイイなぁ、、、(苦笑)
EDIT  |  16:10  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

ガラクタ公園までお散歩

たえちんが勝手に「基準木」にしている、実家の隣の神社にある梅の花が、ついに咲いた。
060227_151444.jpg


東京はあったかい日だったので、ついでにお散歩。
ちょっと歩いた場所にあって、子供の頃から遊んでいた懐かしい公園。
060227_153042.jpg

060227_153914.jpg
ジャンボすべり台があるんだけど、こんなにちっちゃかったかな~。
子供の頃は滑るのに勇気がいるすべり台だったんだけど(苦笑)


この公園には「ガラクタ公園」というスペースがあって。
060227_153835.jpg


060227_153811.jpg
060227_154339.jpg
現役を引退した乗り物が置いてあって、実際に乗ることができる。
バス、消防車、トラック、路面電車、ショベルカー、船などなど。

目玉はこれ!
060227_153713.jpg
懐かしかったな~。
EDIT  |  15:56  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.26 (Sun)

ご近所の焼肉屋さん

妹夫婦も含めて家族6人でご近所の焼肉屋さんへ。
「いつ産まれるかわかんないから、今日行っとかないと心残りだな~」
な~んて言いながら連れてってもらったんだけど(苦笑)、父親は「あと2,3週間はこうやってだまされてご馳走させられるんじゃないか~?」と笑っていた。

060226_220231.jpg
刺激物だから、ちょっとだけ。キムチ。
060226_220338.jpg
焼肉屋のサラダって、なんでこうおいしいんだろ~。
060226_220422.jpg
060226_220705.jpg
今日のお肉はタンとロースとカルビ。
(そういえばユッケもホルモンもレバーもギャラも、いつもの定番肉を頼む前にみんな満腹になってしまったよ、、、ちょっと後悔)
060226_221229.jpg
これをじゅうじゅう焼いていっただきま~す!

060226_220803.jpg
ビビンバと
060226_221138.jpg
カルビクッパ
060226_221153.jpg
石焼ビビンバもね。
060226_221504.jpg
ここのワカメスープ、おいしいんだよなぁ。


「もし明日陣痛が来たらしばらく焼肉なんて無理、これが最後の焼肉かも?!」と思いつつ、いただきましたよ(笑)

おいしかった~!
おとーちん、ごちそうさま(はぁと)
EDIT  |  23:43  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.25 (Sat)

人体模型貯金箱

人体模型が大好きな妹きょうちんが、またもやミョ~なモノをgetしてきた。

060226_004012.jpg
人体模型貯金箱である(笑)

「貯金しながら人体の不思議が学べる」んだそうな。
060226_004134.jpg

060226_004219.jpg
変なことも書いてあるし~。


何よりも貯金箱なので。
060226_004040.jpg


後ろ姿が、ちょっとカワイイ(笑)
EDIT  |  23:02  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

原宿「禅」でうどん

妹の友達が自宅で営業している美容院へ、髪の毛を切りに行った。

場所は原宿。
やたらと人は多いし、竹下通りにも興味はないし、おっされ~なお店ばっかり並んでるし、個人的にはとっても居心地が悪い街原宿(苦笑)
たえちんの35年の人生の中でも、片手で数えられるくらいしか行ったことのない、縁のない街だ(苦笑)

でも。

美容院の近くに大変おいしいうどん屋さんがあるというので、連れていってもらった。

「禅」というお店。
手打ち釜揚げうどんが名物らしい。
妹オススメのメニュー、2品を注文。

060224_185007.jpg
鴨汁冷やしうどんと、
060224_184717.jpg
カレーうどん。


なんだろか、このおいしさは!
うどんはツヤツヤ輝き、官能的な食感でつるつるっとイケちゃう。
カレーうどんのおつゆはなんていうか、ミルキーな感じ。(巣鴨の「古奈屋」に似ている)
鴨汁のおつゆはとにかく後を引く味。もう1口、あと1口、やっぱり最後に1口食べたい!って(笑)

このうどんのためだけに、原宿に行ってもいいかな~。と思えちゃうほどおいしかった。
また食べたいな~。
EDIT  |  23:35  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.24 (Fri)

荒川静香、金メダル!

トリノオリンピックで、ついに日本にも金メダル。
女子フィギュアで、荒川静香が金メダル!

おめでとう、おめでとう。

父がもらってきた、号外。
060224_230534.jpg

EDIT  |  23:32  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.22 (Wed)

「和鉄」のつけそば

人にはそれぞれ、「好みのラーメン屋」というのがあると思うけど。

たえちんが東京で一番好きなラーメン屋は、蒲田にある「和鉄」というお店だ。
060223_163742.jpg


せっかく実家に帰ってきているので、和鉄へ。
あったかい日だったので、つけそばを。
060223_164325.jpg


幸せ~。
EDIT  |  23:28  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.22 (Wed)

恐竜だけがいる、ピノキオ公園

東京はとってもあったかい日だった。
4月並の気温。

なので、病院の周りをお散歩。知らない町を歩くのは楽しい。
060222_131622.jpg

060222_131638.jpg
梅が満開!

で。

お散歩していたら、小さな公園があって。

なんでだか、恐竜がいた(笑)
060222_130810.jpg


しかも。
この公園、「ピノキオ児童公園」という名称らしい。
060222_130900.jpg


ぐるっと一周してみたんだけど、公園には恐竜しかいなくて。
おーい、ピノキオはどこにいるの~?(苦笑)
060222_130914.jpg

命名の由来は、なんなのかな~(笑)
EDIT  |  23:22  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.21 (Tue)

MONO子ちゃん(笑)

びっくりした。
何って、先日久しぶりに東京モノレールに乗ったのだけれど。

チョロQ好きの妹きょうちんが「東京モノレールチョロQ」を購入したい!と言うので、いつもは行かない改札口に行ってみたら。
浜松町の改札口になんだか見慣れないチラシみたいなものが置いてあったのだ。

どれどれ、と手に取ってみたら。
その1枚のぺら紙には「モノレール情報帳」というタイトルがついていた。
060219_165030.jpg

今号は自動定期券発行機の案内がメインらしい。全部手書き。
4コマ漫画もついている。

で。
060219_165013.jpg
とにかくこの女の子が前面に出ている!(笑)
耳としっぽがあるし鈴ついてるし、猫?
でもなんでメイド服なの?(苦笑)

横にはファイルが置いてあり、いろいろ説明が。
この女の子は「MONO子ちゃん」と言う名前らしい。
(モノレールだからモノコちゃんなんだろな)
職員がたった一人で、仕事の合間に手書きで作っていると。
今号は14号でバックナンバーは今はないけれど、熱烈なファンの要望にお応えして3月にバックナンバー同人誌の販売が決定しているそうだ。


妹きょうちんとふたりで、絶句してしまった(苦笑)
いやぁ。
その昔、通勤に使っていた頃にはこんなのなかったぞ~。

東京モノレール、これからどの方向に行くんだろう(笑)
EDIT  |  17:16  |  キャラクター  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

五箇山の味

同窓会があって富山に行っていた母が、帰ってきた。
ふるさと五箇山の味をお土産に。

富山の山奥、世界遺産の合掌造りがある五箇山が母のふるさと。
毎年2月には「味まつり」という、ふるさとの味覚を楽しめるイベントが開催されているので、それにぶつけて同窓会をしたみたい。
味まつり会場で美味しいお土産を買ってきてくれた。

060219_201155.jpg
岩魚の塩焼きはおいしいしね。
(ホントは五箇山そばのあったかいおつゆに、焼きたての岩魚をじゅうっ!とひたして食べるのが一番おいしいんだけど)
060219_201721.jpg
「郷土の味弁当」なんてのがあったらしく、買ってきてくれた。
「きじめし」だの「山うどのゴマ和え」だの「赤かぶ漬け」だの一般的なものもあれば、「かぶごっき」「いぶりとっぺ」「くき油いため」「じんだぜんまい」「きのしたひたし」なんていう五箇山ならではのものもあって、珍しい。

そして、五箇山といえばとちもち!
060219_201917.jpg
こしあん入りで、おいしいんだわ~。
EDIT  |  22:55  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.19 (Sun)

ライオンキング

ひとりで出歩くのは不安なので、今日は妹が付き添いで、、、
(と言い訳してるけど、要は妹とふたりでお出かけだ(笑))

劇団四季のミュージカル「ライオンキング」へ
060219_162256.jpg
あぁ、楽しかったぁ~!

さてさて、浜松町の四季劇場の近くには、とあるラーメン屋さんがある。
060219_162939.jpg

たえちんも妹も、ついつい「ばんだい」と読んでしまうんだけど、このラーメン屋は新潟には縁もゆかりもないらしく、店名は「よろずよ」です(笑)
EDIT  |  16:49  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.17 (Fri)

マルゲリータ ふたたび

先月家族で行ったイタリアン「マルゲリータ」にふたたび。
バターと塩分は制限中だけど、とっても楽しみにしていたし、出産前に思い残すことがないよう控えめにしつつ(笑)

今回は母と三姉妹、女4人でしゃべりまくりのディナー。
前回はコース料理だったけれど、今回は裏メニューを中心に攻めるつもりだったので席だけの予約。

「マルゲリータ」には通常メニューの他に「本日のおすすめ」という黒板メニューがある。
その黒板メニューは通常メニューではないから、普段は注文できない。
でもおいしさを忘れられず、「あの時の○○というメニューが食べたいんだけど大丈夫ですか?」と予約段階で問い合わせて、食材の都合がつけばまた食べることができる。
で、またそんな風に他のテーブルに運ばれたそのメニューを見た別のお客さんが、後からシェフに「あのテーブルのあれ、おいしそうだけどなんですか?」とこっそり聞いて、よし次に食べよう!と予約を入れる。
そんな流れの中からうまれたのが、「裏メニュー」らしい。

てな訳で本日の裏メニュースペシャルディナーは、時間がかかるので絶対にコースには入れられないというリゾットからスタート。
060217_202215.jpg
きのこたっぷりのクリームリゾット。
060217_202228.jpg
シェフがチーズをたっぷりかけてくれて、、、
あまりのおいしさに、女4人でのけぞる(笑)

060217_203514.jpg
裏じゃないけど、黒板メニューの鯛とサーモンのカルパッチョ。

060217_205326.jpg
要予約の「子羊のガーリックオーブン焼き」
私以外は羊を苦手としているので、今まで注文したことがなかったらしいけど、でも私が羊大好きなので予約していたメニュー。
母も妹もおいしい!とペロリと平らげた。
子羊はもちろんだけど、この付け合せのポテトがもう絶品!
(シェフが言ってたけど、羊よりもポテトの方が手間がかかって気を使うらしい)

パスタは2種。
060217_210052.jpg
シェフ曰く「何も具を入れないから、逆に腕がなるんですよ」というぺペロンチーノ。
060217_211132.jpg
ベーコンと玉ねぎ、そしてトマトソースが絶品のアマトリチャーネ。

060217_211754.jpg
通常メニューだけどおいしいから絶対に外せないサラダと。
060217_205257.jpg
ガーリックトーストもね。

デザートは
060217_215720.jpg
レモンジェラートと
060217_214921.jpg
ティラミスを1人前づつ注文して4人で分けて、、、

そして裏中の裏メニューを、ものすごく運良く食べることができた!
060217_215245.jpg
プリンです!

知る人ぞ知るデザートのプリン。
手間がかかりすぎることと材料が手に入りにくいことから、滅多に作ることがないというデザート。
8人前単位でしか作れないらしいけど、たまたま他の予約のお客様がどうしても!と6人前注文していたらしいプリンの残り2人前をゲット!

あふぅあふぅ、おいしすぎるーーーーーっ!!!(感涙)


幸せいっぱい胸いっぱいおなかもいっぱいのディナー。
おいしかったなぁ。

次に来ることができるのは、一体いつだろう、、、(涙)

EDIT  |  16:21  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

バレンタインデー

今年のバレンタインデーのチョコレート。

ル・パティシエタカギのチョコレートですよっ!


といっても。

060210_162407.jpg
キットカットでーす(笑)


060214_212629.jpg

ル・パティシエタカギがプロデュースした、ちょっとオトナの味のキットカット、東京限定販売らしい。

週末東京に来てくれたダンナに、バレンタインデー 兼 東京土産として(笑)
EDIT  |  18:17  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.13 (Mon)

「BOBOS」でランチ

学生時代の友達と久しぶりに会った。
場所は友達がセレクト。

品川アトレの4階「BOBOS」
かのクイーンアリス系、石鍋シェフがプロデュースしたというお店。
なんでも「ゆうがさとほんぽうさ ぶるじょあとぼへみあんのゆうごう しゅんのおーがにっくやさいのなちゅらるあんどへるしー」な新しいコンセプトのレストランらしい(苦笑)
(要は、普段のたえちんには全く縁がないお店)

こんな時でもないと入る勇気が出なさそう(笑)
店内はゆったりしたソファーで、テーブルにはキャンドルの灯りが揺れていて、バーカウンターの横にはグランドピアノがあったりしちゃってて、おっされー。
060213_132132.jpg


みんなで「贅沢ランチ」を注文。
懐石風なのかしらん。
060213_132054~00.jpg

これに湯葉あんかけごはん、それにサラダとけんちん汁がつく。
060213_132110.jpg
さすがに、1品1品が手間暇かかっていそうな感じで、おいしい。

しかし、白いごはんがあんまり食べられないたえちん、冷ましてみたけど湯葉あんかけごはんはほとんど残すことに(涙)
ホントはごはんはおかわりできるのだ。
おかわりごはんは「一口カレーライス」らしい。
すっごく食べてみたかったなぁ、一口カレーライス(涙)
でも盛大にごはんを残してるのにカレーが食べたいとは言えなかった、、、。

で、デザートが2品つく。
060213_135644.jpg
060213_140106.jpg
杏仁豆腐と、抹茶とバニラのソフトクリーム。

お値段のことを言うのは無粋なので書きませんが、普段のたえちんなら「この値段でたったこれっぽっちーー?」となりそうな量(苦笑)
でも、この雰囲気、この味にだったら、払っても惜しくないかな~。

スタッフもいい接客をしてくれるし、とにかく落ち着いてるし、いいお店だったなぁ。

3時間もいちゃったもん(笑)
EDIT  |  18:01  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.11 (Sat)

炭火で焼肉、食べ放題

週末、ダンナが新潟から来てくれた。
焼肉なんて、この先しばらく食べに行けないかもねぇ~と言うことで、夕食はふたりで焼肉。
しかも食べ放題!
(たえちん家族にさんざん「食べさせないでくださいね」と言っておきながら、自ら食べ放題に連れていくなよ~(笑)>ダンナ)

最初に何品か出てくるので。
060211_171642.jpg
タンでしょ。
060211_171658.jpg
内臓系でしょ。
060211_171828.jpg
豚だの鶏でしょ。
060211_173312.jpg
牛でしょ。
060211_171714.jpg
野菜盛りでしょ。
060211_171733.jpg
キムチにサンチュでしょ。
060211_172816.jpg
あと、クーポン使うとチヂミが付いてくる。

060211_172006.jpg
これを炭火でじゅうじゅう。
ある程度食べ終わると、追加のお肉を注文できるというシステム。
時間も2時間あるし、ゆったりのんびり食べることができてイイ雰囲気。

それにねぇ、お肉がおいしいよーーーーーー!(涙)
とくにレバー。あと、チヂミ(はぁと)

しかーし。
たえちん、悲しいことにあんまり量を食べられないのですよ、今(涙)
これまでいかなる食べ放題でも絶対に間違いなくモトを取ってたたえちんなのに~(笑)
その分ダンナが食べてたけどさ、、、(苦笑)

でもたえちん母曰く。
「今までの人生の食べ放題で、もう一生分のモト取ってるから」だって(笑)

確かにそうかも(苦笑)
EDIT  |  17:46  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.10 (Fri)

品川で、舞妓さん

ちょっと買い物に品川に行ったら。

なんでこんな場所で、だらりの帯が?!
20060210190627.jpg

品川は東海道新幹線の品川駅でもあるので、そのからみで「冬の京都へおいでやす」というキャンペーンをしていたのだ。
舞妓さんがパンフレットを配っていて、受け取るとニコッと笑って「おおきに」と言ってくれる。
200602101906272.jpg

それにしても、寒そうだったなぁ。
今日の東京は割とあったかかったけど、舞妓さんの立ってる場所はビル風がビュービュー吹きぬけていたからかわいそうだった。
EDIT  |  23:04  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.02.10 (Fri)

今日は初午

今日は初午。
実家の隣は神社なので、今日は初午祭。
ゆっくり寝坊しようと思っても、朝からお囃子がぴーひゃらです(笑)

20060210190617.jpg
ここ数日寒かったけれど、昼間はあったかくて梅も咲きはじめ。

昔の初午祭は縁日がずらっ!と並んだけれど、今じゃさみしくなっちゃって(涙)
200602101906172.jpg
200602101906174.jpg

町内会の人がお焚き上げの隣でおしるこ作って配ってました。

そして何故か、栃尾のあぶらげ売ってましたよ!
大人気で写メールを撮る前に完売しちゃった、、、
なんでも同系列の神社が栃尾にあるらしくて、びっくり。
EDIT  |  22:56  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.09 (Thu)

「あさだ」で鴨なんそば

結婚前まで勤めていた会社へ遊びに行って、帰りによく行っていたお蕎麦屋さんへ。

「あさだ」
200602101906112.jpg
改めてパンフレットをもらってみたらこのお店、江戸時代から150年余り続いている老舗だったらしい。

今はノンアルコールなので、お蕎麦を単品で。
200602101906114.jpg
鴨なん蕎麦~!

おいしかったなぁ。
ホントはおつゆを全部飲み干したかったけど、ぐっとこらえて(涙)

次に来る時には、絶対日本酒だーーー!(笑)
EDIT  |  22:42  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

千葉・南房総へ小旅行

さてさて、家族みんなが「たえちんを絶対連れていきたいお店がある!」と力説していたお店へと向かう。
お店の名前は「ばんや」。保田漁協直営のお店らしい。
20060207120909.jpg

このお店は外にも席があり、カゴに入れていれば犬連れでもOKとのこと。夕方近かったので、西日を浴びながらの昼兼夕食。

早速ナビ連れで席に座ると、こんな表示が、、、
200602071209092.jpg
また「盛りが良くて持ち帰りOK」のお店か!(苦笑)
いかにもウチの家族が好きそうなお店だわ(笑)

あおりいかのお刺身
200602071209094.jpg

上寿司と
20060207121210.jpg
200602071212102.jpg
並寿司。
どっちもネタがすごい肉厚で、おいしいの~っ!(悶絶)

歯ごたえ満点のいか生姜焼き
20060207121212.jpg

巨大なアナゴ天ぷら
200602071212122.jpg

名物のずっしり重い、イカかきあげ丼
200602071212104.jpg
とっても食べ切れませんてば、、、(これもお持ち帰りに)
そしてキンメダイの煮魚!
20060207121211.jpg
この甘辛いタレでごはん何杯でもイケます!って感じ。
すっかり満腹。
家族全員、南房総を充分すぎるほど味わって楽しい小旅行も終わったのでした。


おまけ。
千葉といえばコレでしょう。
200602071212112.jpg
これは、たえちんダンナへのお土産(笑)
EDIT  |  23:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

千葉・南房総へ小旅行

せっかくナビと旅行なので、犬連れでも行ける「館山ファミリーパーク」へ。
20060207120907.jpg


家族でパターゴルフをしたり(たえちんは見学)
200602071209072.jpg

お花摘みをしたり。
200602071209082.jpg
200602071209074.jpg
ポピーなんて、10本摘んで105円だったもん、つい摘んじゃうってば~(笑)

せっかくなので、いちご狩りも。
200602071209086.jpg
(さすがに温室に犬は入れないので、父がナビ担当でお留守番)
今日の品種はとちおとめ
200602071209088.jpg
2006020712090810.jpg
大粒で甘~くて幸せ~!
EDIT  |  23:37  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

千葉・南房総へ小旅行

今夜の宿は和田浦にある旅館「沖見屋」
200602071209062.jpg

ここは「ペットと泊まれる部屋」が1部屋ある旅館なので、妹がナビを飼いはじめてからよく泊まるようになったらしい。
造りは古いしトイレも共同、お風呂も1つしかなくて温泉じゃない。
でも女将さんは犬好きでいい人だし、何よりも料理がおいしい!とのことで家族みんな大のお気にいりの宿。

お待ちかねの夕ごはん~!
20060207120905.jpg
焼きさんが(なめさんがを貝がらに入れて焼いたもの)もお刺身もアジのたたきもおいしい~。
20060207120906.jpg
カマスの塩焼きもおいしいし
200602071209052.jpg
煮魚のホウボウもおいしいし
200602071209054.jpg
名物のクジラの竜田揚げもおいしい
200602071209066.jpg
づけご飯はショウガの風味が効いていて
200602071209064.jpg
おみおつけは地元の磯カニでだしを取る。

200602071209068.jpg
そして夜は、部屋でナビと遊んで楽しく過ごして。

2006020712090610.jpg
おいしい朝ごはんをいただいて、チェックアウト。
満喫~!(笑)
EDIT  |  23:32  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

千葉・南房総へ小旅行

週末は、家族で南房総へ小旅行。
たえちんと両親と妹きょうちん、妹ゆっちん夫婦の6人にゆっちんの愛犬ナビも一緒(笑)
2006020712062510.jpg


実家から千葉は、アクアラインを使えばすぐそこ。
トンネルくぐって、、、
20060207120611.jpg
海ほたるをスルーして、海の上の道路を走れば、、、
200602071206112.jpg
あっという間にもう千葉県、房総。南国だ~(笑)
200602071206258.jpg


たえちん一家は昔から房総半島への小旅行が大好きだった。だからお気に入りのお店もいっぱいあって迷っちゃう。
まずは富津岬の「みさき食堂」で腹ごしらえ。
200602071206114.jpg
ここは磯料理、とくに貝の料理がおいしいお店。

夏場は食べられない「なめさんが」
(アオヤギのタタキをネギと味噌であえたもの)
20060207120616.jpg
200602071206254.jpg
生貝丼。これも夏場はダメ。
20060207120625.jpg
あさりたっぷりの磯ラーメンとあさりを卵とじにしてある貝丼のセット。
200602071206252.jpg
「今日の煮魚」はカワハギだった。
200602071206256.jpg
200602071206164.jpg
カキアゲ丼もアナゴ天丼もボリュームいっぱい!
(たえちんは今、天ぷら系食べられないんだけどさ、、、(涙))

いやもう、シアワセいっぱい(はぁと)
EDIT  |  23:03  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

今日は節分

今日は節分。

実家の隣にある神社では豆まきをするので、家族みんなで気合い入れて拾いに行きます!

新潟の節分では殻つきの落花生をまくらしいですが(ピーナツ嫌いのたえちんにとっては呪わしい風習だ、、、)東京では、炒った大豆。
この神社でまく豆は、香ばしくてホントにおいしいです。
200602040106104.jpg


もちろん、年の数だけ食べましたよ。
今年は35粒(笑)
20060204010623.jpg

EDIT  |  23:36  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

「金の目」でラムしゃぶ

結婚前まで勤めていた会社の同期と会う時は、必ずココに連れて行ってもらう!
と(たえちんが勝手に)決めている、新橋の「金の目」へ再び。

ここは、ラムしゃぶのお店~。
20060204010610.jpg

やっぱり絶品、、、(感涙)
生肉の状態でも、そのまま食べることができるラム。
200602040106102.jpg

ラム好きのたえちんには、天国のようなお店なんです~(笑)

新潟にもジンギスカン屋さんが増えてきたけど、ラムしゃぶのお店ってまだ来てないような気がする、、、(涙)
そろそろ来てくれないかなぁ~。
(もう新潟に来てるorこれから来るという情報をお持ちの方、教えてください~)
EDIT  |  23:27  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.02.02 (Thu)

新宿伊勢丹 大北海道展

人ごみナンノソノ!で出歩いてるたえちん(苦笑)
新宿伊勢丹の大北海道展に行ってきましたよ~。
200602040100112.jpg

だって、たえちんの理性も吹っ飛ぶようなモノが来てたんですもん。
日本一おいしい!と思ってる「北菓楼」のシュークリーム「夢不思議」が来るなんて~!
200602040106234.jpg

20060204010318.jpg
整理券行列と販売行列に並んで、無事にゲット!

ついでに、、、(苦笑)
200602040103184.jpg
「スナッフルズ」のチーズオムレットと
200602040103182.jpg
「六花亭」の霜だたみ(さくさくカプチーノ)も購入。
シ・ア・ワ・セ(笑)

せっかくなんで、イートインコーナーでは「ヴォイジュ」というお店のスープカレーをいただきました。
200602040100114.jpg

スープカレーと知らずに食べるお客さんが多かったのかなぁ。
店内では「ずいぶん水っぽいカレーだな」とか「具を大きくして量を多く見せかけてるのね」
な~んて的外れなコメントが聞こえてきて、思わず苦笑い。

さて、予定通りの買い物を済ませて帰ろうと思ってたのに、会場にただようイイにおい!
20060204010309.jpg
うっ。帯広の豚丼、焼いてるーーー!
炭火で焼かれた豚肉の香ばしいにおいに誘われて、思わず、、、
20060204010310.jpg
購入~!(笑)
焼きたてアツアツを会場の隅でちょっと食べて、残りはお持ち帰り。
香ばしくて肉厚の豚肉。甘辛いタレがごはんに合うこと!

やっぱり物産展は楽しくておいしいな~(笑)
EDIT  |  23:10  |  デパート物産展  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.01 (Wed)

今日のお昼は小籠包

200602011621082
今日の遅いお昼は、小籠包~!
アツアツ肉汁がたまらん~(はぁと)

20060201162108
あと、大根餅。
(たえちんは大根餅が大好きなんだー!)

だって、通りすがりに「鼎泰豊」を見つけたんだも~ん(笑)
しかしこの店名、読み方を覚えられないんだよなぁ(苦笑)
(「ディンタイフォン」と読むらしい。)
EDIT  |  16:21  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
