2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.24 (Mon)

ハナミズキ

東京はまるで初夏のような陽気で、あったかいというより、暑かった。

ハナミズキも満開だ。
060424_155940.jpg

060424_155955.jpg

EDIT  |  16:12  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.24 (Mon)

サツキがきれい

サツキがきれいに咲きはじめた。
060424_154154.jpg

060421_130014.jpg

小学生の頃、よく花のミツを吸ってたなぁ(笑)
サルビアには及ばなかったけど、サツキも結構甘かったっけ。
EDIT  |  16:10  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

とりたま工房 はちみつプリン

ダンナの新潟土産は、もうひとつ。
新発田にある「とりたま工房」のはちみつプリン。

ダンナが悪い。
ある日、ダンナが突然写メールを送ってきたのだ。
「今日このプリンを食べたよ」
あまりにおいしそうだったんで、「写メール見せるだけだなんて、どーゆーことっ?!今すぐ東京に持ってきて食わせろ~!」とたえちん騒ぐこと騒ぐこと(笑)
それに恐れをなした(らしい)ダンナが、クール宅急便で送ってくれたのだ(苦笑)

060421_101944.jpg
プリンは卵のケースに入ってる。

060421_102044.jpg
卵の殻の形の陶器に入ってて、とろけるような柔らかな食感。
底にははちみつたっぷりのカラメルが。
うま~い!
(しかし、ちっちゃいのですぐ食べ終わってしまう(涙))


この器はとってもカワイイので、早速。
060421_223240.jpg
060422_110651.jpg
突き出し用として、いくらおろしや松前漬入れになりました(笑)
EDIT  |  16:09  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

いろんなイタリアン

週末、東京にダンナが来ていた。

今回の新潟土産は、、、
060421_220817.jpg
みかづきのイタリアン!

首都圏でも各デパートの物産展でみかづきのイタリアンを入手できる昨今ですが(笑)、これはちと違う。
物産展に来るイタリアンは、ノーマルとトマトツナ、カレーにホワイトの4種類。

でも、新潟のみかづきに行けば、、、
060421_220959.jpg
中華マーボとか。
060421_221021.jpg
ボロニアとか。
いろ~んな味があるのだ~。

イタリアンが大好きな妹きょうちん、狂喜乱舞(笑)

しかしまぁ。
新潟のとやの店で買ってビニール袋に入ってる状態のイタリアンを、新幹線だの首都圏の金曜日の夜の山手線だの私鉄だのに乗って持ってきてくれたダンナ。
大変お疲れさまでした(苦笑)
EDIT  |  16:01  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

羅生門(笑)

元小学校の建物の裏にある、小さな通用門。
060418_124330.jpg



誰だよ~、こんな落書きしたのは~!(笑)
060418_124341.jpg

うっすら「非常門」って見えてるのに、こんなにくっきり落書きしちゃって、、、。


でも、すごく笑っちゃった(苦笑)
EDIT  |  17:03  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

プールの有効利用

たえちんが通っていた小学校は、今は廃校になって区の施設になっている。
060418_124442.jpg



で、校庭にあった屋外プールは、、、
060418_124655.jpg
つりぼりとして生まれ変わりました!
有効利用だね(笑)
EDIT  |  17:00  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

生まれ育った町

実家の近所をお散歩。

060417_120725.jpg
戦前からあるという、土手沿いの赤レンガの堤防の道を通って、、、
060417_121129.jpg
東京湾が見えるよ~。

060417_122202.jpg
移転にからんでいろいろあった空港の鳥居も、今は静か。

たえちんの生まれ育った町。
こうやってゆっくり歩く機会なんて、大人になってからはなかったなぁ、、、。
EDIT  |  16:56  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.17 (Mon)

新潟の食べ物がいっぱい!

ただいま川崎さいか屋では新潟物産展を開催中!
妹きょうちんが昨日行ってきました。
もちろん、みかづきのイタリアンを買いに(笑)


先月みたいに、また9個も買ってきちゃうんじゃないかと恐れていたけど、今月は4つだけだった。4種類を1つづつ。
060416_191148.jpg



しかーし。
それだけでは終わらなかった。

060416_190612.jpg
栃尾のあぶらげに。

060416_190545.jpg
車麩に。

060416_190816.jpg
米粉のチーズケーキに。

060416_190451.jpg
越後もち豚の串焼きも。(豚モツもあったな~)

東京にいながらにして、新潟の食べ物でいっぱいの夕食でした(笑)
ごちそうさま(はぁと)
EDIT  |  17:11  |  デパート物産展  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

結婚記念日

今日は、両親の結婚記念日。
結婚37周年です。
20060414233029


父は今年もちゃんと、母に花束を買ってきました。
200604142330292


おめでとう、おとーちん&おかーちん。
これからも仲良くね。
EDIT  |  23:30  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

足くせ悪い(笑)

生後44日目の娘。
暴れます(笑)

とくに足くせが悪いんですよねぇ(苦笑)

060412_080714.jpg
服のボタンの隙間から右足を出したり。

060412_133158.jpg
元に戻してしばらくすると、もう左足が出てます(笑)

060413_230318.jpg
うっかり顔を近づけようもんなら、蹴られちゃいます。

将来、サッカーする?アルビレディース、目指しちゃう?(笑)
EDIT  |  15:12  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

おいしいコロッケ

お散歩のついでに、近所のお肉屋さんへ。
060414_115918.jpg

060414_120024.jpg

夫婦で切り盛りしている小さなお店だけど、ここのコロッケはなんだかミョーにおいしくて、子供の頃から大好きだったのだ。

060414_121610.jpg
揚げたてアツアツ~!
おいもがホクホクでおいしかっったぁ。

で、店内の貼り紙を見て驚いた。
通販だの地方発送もしてるらしい。
実家の近所の味を、新潟に帰ってもお取り寄せすれば食べられるなんて、ちょっとびっくり。
EDIT  |  15:05  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.14 (Fri)

八重桜も咲いた~!

060414_114317.jpg

060414_114336.jpg


東京は、ついに八重桜も咲いた~!
EDIT  |  15:01  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

葉桜でお花見

週明けから雨続きだったけどやっと晴れたので、娘とお散歩。

060413_155055.jpg
たんぽぽ見たり。
060413_160209.jpg
飛行機見たり(笑)
(たえちんは飛行機大好き~)

060413_161115.jpg

060413_161038.jpg
川沿いにはすっかり葉桜になったけど、桜がいっぱい。

060413_161018.jpg
桜吹雪の中をのんびり歩いてきました。
EDIT  |  14:49  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

みかづきのイタリアン、川崎に

あのみかづきが、今度は川崎さいか屋の新潟物産展に出店!
060413_080358.jpg


060413_080447.jpg
もちろん、イタリアンが来る!

060413_080612.jpg
社長と営業部長が、顔出しで宣伝してます(笑)
EDIT  |  13:33  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.10 (Mon)

ティラミス大福

ダンナの新潟土産はその他にもこれ!

ティラミス大福だー!
060407_200027.jpg

そう。亀田にあるご近所の和菓子屋さん、「万平菓子舗」のティラミス大福&苺ティラミス大福。

これ、たえちん大好きなんですー!
結婚前から大好きで大好きで、ダンナもよく買ってくれた。
「これおいしいから、東京にお土産に買って帰ろうかな~」とたえちんが言うたび、ダンナが「そんなに好きなら今度クール宅急便でいっぱい送ってあげるね」と言ってくれるので期待してずーーーっと待ってたんだけど、結局一度も送ってくれたことがなかったといういわくつき(苦笑)

久しぶりだった。この柔らかさがたまりません。やっぱりおいしい!
EDIT  |  14:28  |  おいしいもの  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.10 (Mon)

雪だるま弁当(ホンモノ)

週末、ダンナが新潟から東京に来てくれて。

お土産に「雪だるま弁当」を買ってきてくれた。
060407_200108.jpg


お茶のおまけについてるフィギュアじゃなくて、ホンモノだ(笑)

060407_200209.jpg


ちなみに容器は、妹きょうちんが貯金箱にするそうです。
EDIT  |  14:22  |  駅弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.06 (Thu)

「鳥久」のからあげ

先日のおでかけの時に蒲田で「鳥久」のお弁当を買いました。
060404_163948.jpg

060404_164006.jpg
「そぼろ弁当」をセレクト。


さて、「鳥久(とりきゅう)」と言えば、からあげです。
060404_164022.jpg

この衣に特徴があるというか。
竜田揚げのような衣。でも地元の人はこのからあげを見たら「あ、鳥久だ!」とすぐわかるはず(笑)

とくにたえちんと下の妹きょうちんは、「鳥久」に思い入れが強い。
同じ高校の同じ吹奏楽部出身のたえちんときょうちん。
母校の吹奏楽部の定期演奏会の時のお弁当は、伝統的に長いことずっと「鳥久」のお弁当と決まっていたのです。
(定演会場のホールが蒲田だったので)
ふたりして懐かしく、思い出かみしめながらいただきました(笑)
EDIT  |  13:21  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.04 (Tue)

初めてのお花見

娘の1ヵ月検診のため、初めてのおでかけ。

病院から駅までの道には桜並木があって、娘も初めてのお花見を。
060404_110039.jpg

こんなに桜が満開な時に初めてのおでかけだなんて、ホントに幸せもんだねぇ、娘よ。

060404_144359.jpg

桜吹雪が舞っていて、抱っこひもの中の娘にも花びらがひらりひらりと舞い落ちてきて。
帰宅して抱っこひもから出したら、娘と一緒に桜の花びらがひらりと落ちましたよ。

残念ながらさくら色じゃなくて、もう茶色く変色してたけど(苦笑)
EDIT  |  12:54  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.01 (Sat)

また東京新聞にだまされた!

ふむふむ、と新聞を読んでいたら。

060401_170854.jpg
なにぃ~っ、東京タワーが傾いただってぇ~?!


真剣に記事を読んでしまったよ。

そして、また今年もだまされてしまったことに気づいた。

060401_170927.jpg

東京新聞はちょっと変わった新聞で(そこがまた好きなんだけど)、毎年4月1日にはエープリルフールということで嘘っこ記事を見開き1ページ載せるのだ(笑)

あーあ、今年もまんまとだまされちゃった(苦笑)
私は今日、嘘のひとつもつかなかったのにぃ~。

でも、東京新聞は好き(笑)
(新潟でも読みたいなぁ~)
EDIT  |  18:07  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.04.01 (Sat)

東京では桜が満開!

東京では、桜が満開!
娘を私の母親に見てもらって、ちょっとお花見してきました。

隣の神社の桜と。
060401_160835.jpg


近所のお寺の桜。
(今日、エープリルフールはおじいちゃんの命日なので、お墓参りしてきました)
060401_143957.jpg

060401_143808.jpg

060401_145652.jpg

もう満開を過ぎて散り初め。
桜の花びらが風に舞ってましたよ。
EDIT  |  18:03  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
