2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

京急ファミリーフェスタ

東京の妹きょうちんから、携帯に画像が届いた。

200605281614000.jpg


京浜急行が主催する「京急ファミリーフェスタ」に行ってきたらしい。
懐かしい京急の車輌や電車グッズが展示してあったり、車輌基地の見学ができたりしたらしい。
しかも見学場所では駅長さん3人に見送られながら、「貸切」の車輌に乗って普段は走れない線路からホームに帰ってきたらしい。

別にたえちんもきょうちんも鉄っちゃんじゃないけれど、電車、とくに京急は大好きなんだよ~。
いいなぁ~、うらやましいぞーっ!
EDIT  |  14:13  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.31 (Wed)

遺跡発掘中

ご近所を散歩していたら、、、なんとなく懐かしい光景に遭遇。

060531_164112.jpg


遺跡発掘中~。
といってもまだ調査のための試験発掘なので、すごく狭い範囲だったけど。

実は学生時代、短い期間だったけれど春休みに遺跡発掘のバイトをしたことがあるたえちん。
だから発掘現場を見ると、なんとなく懐かしい気持ちになるのだ。

発掘といっても単なるバイト、やってたことは主に穴ほりと土運びだったけど(笑)
EDIT  |  14:06  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

コスプレと将棋

昨日、テレビでヘンなものを見てしまった。

思わずラテ欄で確認。
NHK教育の「将棋講座」らしい。
060528_101734.jpg



いくら「将棋ワンポイントクリニック」のコーナーだからって、、、


天下の、あの谷川浩司氏に、、、


こんなコスプレさせなくてもっ!(笑)
060528_101607.jpg


医者とナースのようです(苦笑)
EDIT  |  14:07  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.25 (Thu)

「市」のための境界線

お散歩していたら、道に何やら数字が、、、
060524_160416.jpg


あぁそうか。

この道には、月に何度か「市」が立つ。
そのための境界線なんだな~。

もうここで暮らしはじめて3年目なのに、地元の市には一度も行ったことがないなぁ。
今度行ってみよう。
EDIT  |  14:38  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.05.21 (Sun)

久しぶりのビッグスワン!

久~しぶりにビッグスワンへ!
060521_164816.jpg
去年の最終節以来、5ヶ月ぶりのスワン。
といっても、1人観戦のダンナの送迎だけなので、車から降りてないんだけど(苦笑)


060521_164842.jpg
一応娘も、初スワン!
ベビーシートからスワンを見てました。たぶん(笑)
EDIT  |  20:16  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.20 (Sat)

「たまごにかけるお醤油」

友人が「たまごにかけるお醤油」という品を送ってきてくれた。
060520_203737.jpg


だしの効いたお醤油。
卵焼きにかけても、その他の料理にかけてもおいしいらしいけど、、、


やっぱり、これでしょう!
060520_204848.jpg
たまごかけてごはん!

炊きたての白いごはんに、生たまご。そして「たまごにかけるお醤油」
おいしかったぁ、、、ごちそうさまでした(はぁと)
EDIT  |  15:10  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

藤がきれい

近所をお散歩していたら、藤棚が見事な美しさ。
060518_170610.jpg


060518_170557.jpg
思わず近寄って見とれてしまったけど、ここは学校の敷地内だ。
自由にスタスタと入りこんじゃったけど、よかったのかな~(苦笑)
EDIT  |  15:07  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

濃い色のボタン

庭のボタンは2種類あって、濃い色のボタンは少し遅れて咲いた。
060518_161859.jpg

060518_161909.jpg
満開。
EDIT  |  15:00  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.17 (Wed)

アピタのきのこ売り場にて(笑)

今日はアピタで大安売りのとくしょうかい。

アルビくんが来てるはずだけど、まだ会えてません。

でも、きのこ売り場にこんな子がいた(笑)
20060517122411
EDIT  |  12:24  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

新潟のお赤飯

週末、親戚筋で冠婚葬祭があり、お義母さんがお赤飯の折りを持って帰ってきた。

060513_182018.jpg
これが新潟のお赤飯~!

060513_182213.jpg
どピンクです(苦笑)

ごま塩かけていただきます。
東京出身のたえちん、このピンク色にちょっと引いてしまいましたが(苦笑)、もちもちしていて、とってもおいしかったですよん。


ちなみにたえちんの実家のお赤飯は、こんな感じです。
060308_220834.jpg

ごま塩かけていただきますが、実家周辺では「きりいか」と一緒に食べるのがフツーです(笑)
(「きりいか」って、一般に通じるのかな。甘~い、いかの佃煮です)
EDIT  |  13:35  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.15 (Mon)

まるごと草もちデニッシュ

スーパーのチラシをチェックしていたら、なんだか気になる商品が。
060513_220638.jpg
(おーい暗いよ、たえちん(苦笑))

まるごと
草もち
デニッシュ
1個128円

???

ダンナといろいろ予想。

まるごと草もちが入ってるデニッシュパン?
いやそれはいくらなんでも統一感なさすぎ(笑)
きっと「まるごとバナナ」と「草もち」と「デニッシュ」それぞれが1個128円なんだよ。
いやいや、「まるごとバナナ」がチラシに載るくらい安くなるのは100円か108円だから、128円ってことはないよ(笑)


で、スーパーで現物を見て、、、

060513_220449.jpg
ついつい買っちゃいました(笑)

060513_220541.jpg
ごていねいに、外袋に中身の解説が。

デニッシュ生地にまるごと草もちが入ってるだけじゃなく、ホイップクリームまでサンドしてあるらしい(笑)
これって、パン?和菓子?洋菓子?

実はまだ食べてないんですが(苦笑)
EDIT  |  13:24  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

はじめまして(笑)

060506_155915.jpg

はじめまして(笑)
EDIT  |  15:12  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.10 (Wed)

ボタンが咲いた

気温が30度を超えて真夏日だった新潟。

庭のボタンが咲いた。060510_142200.jpg
きれいだな~。
(中華街で売ってるボタンの花の揚げ菓子にそっくりでおいしそう(笑))

でもお義母さんは浮かない顔。
「ボタンが咲くと雨が降るんて」

確かに夕方になって雨が降り出したよ~。
でもボタンはきれいだ。
EDIT  |  14:44  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

花いっぱい

娘といっしょに近所をお散歩。

060508_162619.jpg
おぉ~、新潟は今、八重桜が咲いてるんだ~!
東京と新潟で2回お花見ができて得した気分。

お花がいっぱいでうれしい。
060508_162728.jpg
ツツジも。
060508_164106.jpg
ハナミズキも。
060508_164523.jpg
菜の花も。


EDIT  |  14:38  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.07 (Sun)

アルビチョコボール

久しぶりにアピタへ行ったら。

パン屋さんの店頭に!
060506_143941.jpg
「アルビチョコボール」だそうな。
サッカーボール柄なんだろうけど、、、桜柄にも見えるなぁ(笑)

(ごめんなさい、まだ買ってません。そのうち買って味見しよっと)
EDIT  |  14:06  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

独身生活を楽しんでた?

里帰り出産を終えて3ヶ月半ぶりの新潟へ帰ってきました。

長々と実家へ帰っていて、いっぱい迷惑をかけてさみしい思いをさせてしまって本当にごめんね、ダンナ、、、(涙)

とか思って部屋に入ってみたら。

060509_151218.jpg

060505_110410.jpg

パソコンラックに並ぶ数々のフィギュア!(笑)

お茶のペットボトルについていた駅弁フィギュアは全24種類を全部集めてたし、今度は中国宮廷料理コレクションだってぇ?


ダンナ、実は独身生活を楽しんでた?(笑)
EDIT  |  23:59  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

ハイウェイウォーカー

東京ウォーカーや関西ウォーカーといった雑誌、結構好きでしたが。

東京から新潟へは車で帰ることになり、関越道へ。
途中のサービスエリアではこんなスタンドが。
060504_175239.jpg


060506_183311.jpg
「ハイウェイウォーカー」の創刊号でした!
こんな雑誌が出たんだねぇ。びっくり。
EDIT  |  23:29  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

今回の新潟土産

今回のダンナの新潟土産。

新津の「三色だんご」
200605040045282
これ、大好きー!
やわらか~いおだんごが箱にぎっしり並んでいて、その上にあんこ・白あん・ごまあんの3種類のあんがぎゅうぅっと塗りこめられているのだ。
おだんごがやわらかいうちに完食したい一品です(笑)

そして「りゅうと」
20060504004528
しっとりかきもちというか、濡れせんおかきバージョンというか。
噛み締めると味がじわんと染み出て、もちもちした食感がたまりませんです。
EDIT  |  00:45  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.04 (Thu)

「伊那のまゆ」

060502_203939.jpg
20060504004519
妹が大好きでお取り寄せしたお菓子、「伊那のまゆ」

生クリームを最中の皮で包んでチョコレートでコーティングした、という長野県伊那市のお菓子。
長野県のお菓子なのに、お店の名前は「越後屋」だ(笑)
EDIT  |  00:45  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.05.02 (Tue)

東京での読み物

東京での実家生活もまもなく終わり。
実家での読み物ともさよならだ。

060502_094346.jpg
実家でとっている「東京新聞」とも。

060502_094322.jpg
「ジャフメイト」とも。
(新潟に戻っても、JAFの会員になれば読めるんだけど(笑))

060502_094257.jpg
「1010」とも。
(これは「せんとう」と読む銭湯の冊子。新潟でも手に入るはずだけどどこでもらえるのかな)

060502_094311.jpg
「R25」とも。
(これって全国区でもらえるんだろうか。今回実家に帰ってから初めて目にしたフリーペーパーだったんだもん)

060502_094245.jpg
「なぎさ」とも。
(これは新潟では入手できないだろうなぁ。なんたって京浜急行の冊子だから(笑))


新潟に戻ったら、今度は新潟ならではの読み物と再会だ~。
EDIT  |  11:06  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.05.01 (Mon)

岡埜栄泉の最中

虎ノ門にある老舗の和菓子屋「岡埜栄泉」の最中~。
060501_153324.jpg

いただきものです、むふふ。
豆大福や栗まんじゅうが有名なお店ですが、最中もおいしいのです。
あんこラブのたえちんが大~好きなあんこの味がするんですもん。

最近のあんこは上品な甘さ控えめが主流になっちゃって、、、(涙)
でもここのあんこは、昔ながらのどっしり甘いあんこなのです。
なんていうか、、、1個食べれば疲れも吹き飛んじゃう味です(笑)
EDIT  |  16:37  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
