2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.30 (Fri)

半年詣 ちのわくぐり

060628_164454.jpg

毎年6月30日に神社にお参りする「半年詣」というのが、新潟にはあるらしい。
せっかくだから行ってみようかと思っていたけれど、ついに梅雨っぽく雨が降ってきたので中止にしようと思っていたら。

半年詣では「ちのわくぐり(漢字不明)」というものがあるらしく、輪っかをくぐると子供が丈夫に育つとのこと。
じゃあ、娘を連れて行かなくては!(笑)


雨が降る中、娘を抱っこして傘をさしご近所の氏神様に。
060630_164333.jpg


あ、あったあった、これが「ちのわ」らしい。
060630_164354.jpg

060630_164406.jpg

本当は八の字だとか何回くぐるとかお作法があるらしんだけど、雨も降ってたし、お作法が図解してあった回覧版はもう回しちゃって手元になかったので、1回くぐっただけ(苦笑)

060630_154541.jpg
そして「ヒトカタ」という紙を納めて、半年詣はおしまい。

うーん。
ホントにこれでよかったのかしらん。
お作法は不明だけど、これで娘は丈夫に育つね(笑)

EDIT  |  19:10  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.29 (Thu)

あじさい

近所の遊歩道をお散歩

060627_163735.jpg
あじさいがだいぶ咲いてきた。

060627_162032.jpg

060627_163032.jpg

060627_163715.jpg

060627_163058.jpg

いろいろな色が楽しめて、あじさい大好き~。
雨にぬれそぼるあじさいもイイもんだけど、新潟はちっとも雨が降らないなぁ。梅雨なのに。
(雨が降ったらお散歩するのも大変になっちゃうんだけどさ)
EDIT  |  18:49  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

たちばなのとん汁

私が作るとん汁は、2パターンある。
具沢山の一般的なとん汁と、シンプルなとん汁。

シンプルな方は、豚バラ肉と玉ねぎと豆腐しか入らない。

目指しているのは、、、
04-08-13_11-47.jpg
新潟県新井市にある「たちばな」のとん汁だ。

04-08-13_11-49~00.jpg
とにかくシンプルだけど、コクがあってごはんに合うむちゃくちゃおいしいとん汁なのだ。

ダンナは仕事の関係で上越に住んでいた時期に、たちばなのとん汁を日常的に食していたらしい。
(そういえばダンナは、上越でひとり暮らしをしてる時期から太りだしたらしいけど、それが原因?たちばなはボリューム満点なのだ(苦笑))


結婚前から何度か食べに行って大ファンになったたちばなのとん汁。
でも新井は気軽に行ける距離じゃないので、時々作ってみたりする。
060621_192355.jpg

これで3日くらい煮込めば、味がこなれてイイ感じになるかも?!
といつも思うんだけど、たいてい3日目には鍋がからっぽになっちゃうんだよなぁ(笑)

EDIT  |  13:56  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

みなとタワーへ

1年ぶりに、みなとタワーへ行ってみた。
060625_174526.jpg


あ、みなと館(資料館みたいな建物があったのだ)がなくなってる!(涙)

地下のトンネルに下りてみたり、タワーの展望室に上ってみたり。
060625_172727.jpg


060625_173443.jpg
まだ日が長いので、日本海に沈む夕日はまたの機会に。
EDIT  |  13:59  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

今日も晴れ!

今日も新潟は晴れ!
200606241727422

20060624172742

また海へ。
風が気持ちいい。

しかし、梅雨なのに降らないなぁ…。
EDIT  |  17:27  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

200606230606292
20060623060629
中田は長いことピッチに横たわったままだった。

EDIT  |  06:06  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

20060623055711
試合終了。

1‐4で負け。

日本は予選グループリーグ敗退…
EDIT  |  05:57  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

20060623054216
ブラジルに4点目が入った…

ブラジルの3人目の選手交替はゴールキーパーだよ…(ため息)
EDIT  |  05:42  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

200606230539102
20060623053910
1‐3で負けてます。
あと10分。

クロアチアvsオーストラリアは2‐2らしい。
EDIT  |  05:39  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

20060623051509
逆転された…

EDIT  |  05:15  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

20060623045126
前半終了、1‐1

ロスタイムにロナウドに決められた…
リードして折り返したかったなぁ(涙)
EDIT  |  04:51  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

20060623043943
日本先制!
玉田だー!
EDIT  |  04:39  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

20060623041808
もうクロアチアが先制したらしい。

同時刻キックオフのクロアチアvsオーストラリア、BS生中継の解説は反町さん。
あ~、そっちも見たいなぁ(苦笑)
EDIT  |  04:18  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

日本vsブラジル戦

20060623051513.jpg
まもなくキックオフ!

すごいスタメンだ~(笑)
EDIT  |  04:00  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.21 (Wed)

乗れんわっ!

ちょっと出かけて駐車場にとめて。

用事を済ませて戻ってきたら。

060621_101512.jpg

060621_101439.jpg
乗れんわっ!(怒)

ちなみにたえちんの車は赤っぽい方。
この隙間で、やせている人や普通体型の人は乗れるんだろうか。

たえちんはでっかいので(苦笑)、もちろん乗れませんがな!


ちなみに助手席側から乗り込んで帰ってきました、、、ったくもう。
EDIT  |  13:48  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

遊歩道をお散歩

近所の遊歩道をお散歩。

あやめが咲いてる~。
060619_170939.jpg

060619_170928.jpg

(あやめだよね?かきつばた? どうも詳しくないもので、、、)

あじさいも咲きはじめてるけれど、、、
060619_164407.jpg


060619_164357.jpg

060619_163936.jpg
満開になるのはもう少し先かな。
EDIT  |  13:40  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

どん兵衛 芋煮うどん

カップうどんの、どん兵衛。
こんな味が出ていたとは、、、
060611_184300.jpg


「みちのく路 芋煮うどん」
山形風しょうゆ仕立てらしいですよ(笑)

ちなみに東北限定販売とのこと。
新潟駅で売っていました。
EDIT  |  13:24  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

初めての日本海

今日は雨が降るだろう、と思っていた梅雨期間中の日曜日の新潟。
やっぱり晴れ(笑)

という訳で、親子で海までドライブ。
060618_141052.jpg



060618_141947.jpg

060618_141901.jpg
ハマナスやハマヒルガオが咲いていた。

060618_141300.jpg
娘は初めての日本海だ。

EDIT  |  13:20  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

焼きそらまめ

そらまめをさやごと焼くとおいしいらしい、ということで。

早速ダンナが試してみました。
まずはそらまめをさやごと塩水に1時間ほどつけて、、、
060617_191231.jpg
オーブンレンジへ。

060617_200357.jpg
さやがコゲコゲになるくらいまで焼いて、、、


おおぉ~!
なんちゅうホクホク感!
これはおいしいっ!

またよろしく頼みます、ダンナ様(笑)
EDIT  |  13:16  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

SLの写真(苦笑)

これも週末のできごと。

親子3人で近所をお散歩していて、、、



あ、そろそろSLばんえつ物語号が通る頃だ!と線路まで行って、、、



あ、来たよー、汽車ぽっぽだよ、煙もくもくだよ~!


せっかくだから写メール撮ろう!と携帯を構えて、、、









060617_184710.jpg
撮れた写メールは、これ(苦笑)

ナニがナンだか、わかんないじゃん!(笑)

くうぅ~、今度はムービーで撮ってやるっ(苦笑)
EDIT  |  13:13  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

梅雨入りしたのに晴れていた

新潟は梅雨入りしたんだけど、、、
週末は晴れていたので、公園へお散歩。
060617_134615.jpg


060617_134341.jpg
あやめがきれいに咲いていた。
EDIT  |  13:12  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

日本vsクロアチア

20060618235725
試合終了。

0‐0

スコアレスドロー

勝ち点1

残るはブラジル戦…

EDIT  |  23:57  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

日本vsクロアチア

20060618225445
前半終了、0‐0

川口に神が降りて、PKを止めた!

でも川口でヒヤッ!としたシーンもあったけど(苦笑)

後半は決めてくれ~!
EDIT  |  22:54  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

日本vsクロアチア

20060618220352
まもなくキックオフ!

勝てー!
EDIT  |  22:03  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

メガネドラッグのドロップ!

「メガネドラッグ」と聞けば、「めんめんメガネの良いメガネ~、レンズもメガネも良いメガネ、メガネドラッグ良いメガネ~」と歌えますか?(笑)

たえちんは新潟に来るまで、「メガネドラッグ」は全国各地にあってメガネドラッグの歌も日本国民全員が知ってると思ってました。
実は首都圏にしかないんですね、メガネドラッグ(笑)
メガネの安売り店の名称です。
桃太郎のモモちゃんがお店のキャラクターです。

で。
メガネドラッグは今年で創業35周年らしいです。

妹きょうちんがメガネドラッグでメガネを作ったら、記念にこんな缶ドロップをもらったそうです。
060610_225410.jpg


メガネドラッグオリジナルのサクマのドロップですよ!
060610_225425.jpg


060610_225438.jpg
ちゃんと「桃味」なんです(笑)

060610_225523.jpg
燦然と輝く「非売品」の文字、、、


たえちんに見せるためだけに、遠く東京から新潟までこの缶を持ってきて、さらにまた持って帰った妹きょうちんよ、ありがとう!(笑)

てゆーか、欲しい、、、
今度実家に帰った時に、メガネ作りに行こうかな、、、(苦笑)
EDIT  |  16:48  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

朝刊&夕刊分

実家の母が妹に託してくれた、たえちんへのお土産。
060610_225737.jpg


この正体は、、、
060610_225821.jpg

実家でとっている「東京新聞」で連載中の新聞小説、朝刊&夕刊分でした(笑)

里帰り中夢中で読んでて、「あぁ、新潟に帰ったら続きが読めなくなるよ~(涙)」と言ってたからだね。
ありがとう、おかーちん!
EDIT  |  16:39  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

31アイスクリーム ふたたび

せっかく妹きょうちんが新潟に遊びに来たから、31アイスクリームへ。
(全然新潟に関係ないじゃん(苦笑))

060611_155622.jpg
今回はバニラ・抹茶・大納言あずきでまとめてみました(笑)
EDIT  |  16:36  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

みかづき食べ放題(笑)

東京の妹きょうちんが、新潟に遊びに来た。

「新潟に来たら、みかづきで食べ放題させてあげるよ~」と言ってあったのでちゃんと実行しなくちゃ(笑)と、ランチはみかづきへ。

きょうちんがまだ食べたことのないグラタンとか、
060611_143133.jpg

新製品のシーフードカレーイタリアンとか、
060611_143154.jpg


で、みかづき祭り~(笑)
060611_143108.jpg


3人分にしては量が多いな、とか突っ込まないでくださいまし(苦笑)
EDIT  |  16:34  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

ひらひら扇風機(笑)

娘の100日祝いに、ひらひらドレスを着せた。

とりあえずイベントも終わったからとドレスを脱がせて、、、

洗濯する前に、、、

ちょっと乾かしておこう、、、

と思って、、、

060610_171628.jpg
なんだかミョーに似合うなぁ、扇風機とひらひらドレス(笑)

EDIT  |  16:30  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

逆転負け…

20060612235814
逆転負け。
1‐3。

はぁ…(ため息)
EDIT  |  23:58  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
