2006年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

ヨコタ

20060731123935.jpg
さて、お神輿。

ウチの神輿は、普通の担ぎ方をしません。
ここらでは、「ヨコタ」です。
、、、ヨコタは、写メール向きじゃない担ぎ方です(笑)

神輿が動いている時のかけ声は「よいと」
でも、神輿はさくさく進みません。四つ角ごとに止まってばっかり。
止まればかけ声。「よこたでおいで、おいっちのさん!」
そして神輿が揺れる。
担ぎ手は、とにかく足を踏ん張ってる人と、飛んでる人に分かれます。
ひらたく言ってしまえば「神輿を左右に揺らす担ぎ方」です。
揺れる船をあらわしていると言われています。
200607311239362.jpg
20060731123936.jpg
20060731125127.jpg
200607311245342.jpg
20060731124241.jpg
(ヨコタは動画の方が向いてるだろうな(苦笑))


土曜の夜には神輿に照明がともり。
200607311242412.jpg


日曜日には各町会の神輿が集まる神輿パレード(神輿渡御)が。
200607311245344.jpg



パレードの出発地点では大漁旗がはためき、大鳥居が輝き、飛行機が飛び立ち。
20060731125128.jpg
200607311251282.jpg



パレードを終えた神輿が帰ってくるのは、もう暗くなった頃。長い長いヨコタをして、お祭りは終わり。
20060731125412.jpg


7月の終わりが近づくと血が騒いでソワソワしていた地元民は祭りに、神輿に、ヨコタに、夜の直会(なおらい、反省会という名の宴会(笑))に、燃えて燃えて燃え尽きて(苦笑)
祭りが終わるとしばらくは気が抜けた毎日を過ごすのです(笑)
また来年のお祭りまで、、、

あぁ、楽しかったぁ!
EDIT  |  14:20  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.31 (Mon)

お祭り!

ついに地元のお祭り!
地元民はこの祭りのために1年間生きていると言っても過言ではないのです、ホントに(笑)
去年帰れなかったたえちんも、今年はバッチリ実家に帰ってきました。

お祭りなので
200607311254112.jpg
露店も出ます。

お祭りなので
20060731124534.jpg

200607311245144.jpg
とーぜん、神事もあります。

お祭りなので
200607311245142.jpg
天狗さんも出ます。
この天狗さん、一本歯の高下駄を履いております。
そして太刀の舞を披露します。

この天狗さんに子供の頭をなでてもらうと丈夫になるということで。
20060731124514.jpg
もう、天狗さんには子連れの人だかりが(笑)
天狗さんは怖い顔をしているので、子供の泣き声が響き渡ります。
(生後4ヵ月の娘も、気合い入れてなでてもらいました)


でもお祭りといえば、メインはお神輿。
20060731124242.jpg

とにかく、最高!
EDIT  |  13:59  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.28 (Fri)

明日からお祭り!

実家の地では、明日からお祭り!

20060728110617.jpg
神社には万国旗。
20060728110618.jpg
お神輿も組み立て済みで、この中に。
200607281106172.jpg
山車も。


20060728123029.jpg
200607281230292.jpg
お神輿の通り道になる近所一帯には、しめ縄が張られた。



神社の最寄り駅は、駅構内に鳥居がある珍しい?駅。
20060728122737.jpg

駅構内にもお神輿が入るので、しめ縄は必須。
という訳で、駅構内にあるマクドナルドにもしめ縄が張られてました(笑)
EDIT  |  12:22  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.28 (Fri)

シビタスのホットケーキ

蒲田の駅ビル(東急プラザ)の中に、「シビタス」という喫茶店がある。

このお店には、、、抜群においしいホットケーキがあるっ!
20060728110328.jpg

表面はカリッとしていて、中はふんわり。
(神田にある「万惣」のホットケーキとそっくりですが、実は万惣の支店として始まったお店らしい)

20060728110329.jpg
黒みつ?と思っちゃうほど色の濃い、自家製メープルシロップがついてきますが、、、
実は何もかけないで食べるのが一番おいしいです。
ホットケーキはやっぱり、バターもシロップも何もつけない状態でおいしい生地じゃないとね!


ちなみにホットケーキのお持ち帰りもあります。
200607281103292.jpg
もう、このまんま(笑)
焼いたホットケーキをアルミホイルで包んで箱に入れただけです(笑)
受け取るとアッツアツで、幸せ~。
バターはないけど、特製メープルシロップがついてきます。

超超超オススメです。


お店そのものは、蒲田のおばちゃんたちが大集結しておしゃべりしてますので、お上品な雰囲気ではありませんが(苦笑)
でも、とっても気楽に入ることのできる喫茶店です(笑)
(ちなみに分煙されていませんので、ご注意を)
EDIT  |  12:07  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.07.24 (Mon)

京急線の連結作業

ただいま実家生活中のたえちん。
生活路線は京浜急行です。京急大好き~!

京急では、駅のホームで1日何回もふつーに連結作業が行われる。
しかも手早くちゃっちゃと(笑)
20060724165656

久しぶりの生連結作業に興奮しちゃった~(笑)
EDIT  |  16:57  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.22 (Sat)

川崎大師のくずもち

20060722181824.jpg
妹きょうちんが、川崎大師の風鈴市に行ってきた。

川崎大師といえば、、、
200607221818242.jpg
名物のくずもちだっ!(川崎大師では「久寿餅」と表記する)

200607221815294.jpg
くずもちと黒蜜ときなこが入っていて。

200607221815292.jpg
くずもちは三角に切る。

20060722181529.jpg
きなこと黒蜜をかけていっただきまーす!

子供の頃によく食べた、懐かしい味。
EDIT  |  18:24  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.20 (Thu)

ビル取り壊し中

200607201657082
20060720165708
実家のごくごく近くにあったビルが、ただいま取り壊し中。

子供の頃から慣れ親しんだビルが無くなるのは、ちょっとさみしい…

しかーし!
困るっ!(苦笑)
窓を開けると、ものすごい騒音!
そしてものすごいゴミというかホコリというか、チリアクタ(涙)

朝から夕方まで、窓開けられませんです(涙)
EDIT  |  16:57  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.19 (Wed)

勝ったー!

20060719210032
アルビ勝ったー!
浦和に勝ったー!
2‐1で勝ったー!

やったあー!
EDIT  |  21:00  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

東京のお盆

東京は7月がお盆。実家に帰った日は、お盆の明けでした。
20060718173629

200607181736292
送り火を焚いて、娘も初またぎ。
EDIT  |  17:36  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.18 (Tue)

関越道で東京へ

月末にある夏祭りに向けて、実家に帰ってきました。
今回は高速道路を使って車で帰省です。

20060718173310
越後川口SAでは錦鯉を見て。

上里SAには天丼チェーンの「てんや」が高速初出店!とのこと。
20060718173309
200607181733102
残念ながら営業時間外でした~。
EDIT  |  17:33  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.07.13 (Thu)

大阪屋の「流れ梅」

大阪屋の「流れ梅」
060713_214352.jpg
大好きー!
夏にしか売ってない限定品。

060713_214537.jpg
くずきりのような、、、ゼリーのようなところてんのような食感。
何よりも、この梅風味のシロップが絶品~。
なんていうか、、、梅酒のように梅の香りが口いっぱいに広がります。
これを冷やしていただくと、幸せいっぱい。


実は去年の夏、つわりがキツイ頃「流れ梅」にはとってもお世話になったっけ。
1年ぶりの、懐かしい味でした。


ところで「大阪屋」って、新潟のお菓子屋さんなのになんで大阪屋なんだ?
と思って今ホームページを見てみたら。
創業者が大阪でお菓子の修行をしたことが社名の由来らしいです。
EDIT  |  23:48  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.12 (Wed)

せんべい王国の顔出し看板

せんべい王国には「ばかうけ」の顔出し看板があるんだけど、今回行ってみたら「星たべよ」も増えていた!
060709_132304.jpg

060709_132315.jpg

もちろん顔出して撮ってきました。
娘は、生後4ヶ月にして初顔出しでした(笑)
EDIT  |  10:57  |  顔出し看板  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.12 (Wed)

せんべい王国へ

久しぶりに栗山米菓の「せんべい王国」に行ってきました。
060709_132225.jpg


ダンナが通りすがりにこれを見かけ、たえちん喜ぶだろうと連れてきてくれたのです。
060709_132016.jpg


060709_132043.jpg
060709_132031.jpg
「ばかうけ稲荷」だそうですよ(笑)
もちろんたえちん大喜び!

060709_132109.jpg
060709_132131.jpg
「バリン」と「ボリン」もちゃんといた(笑)
実はきちんと分社しているお稲荷さんらしいです。

060709_132620.jpg
中ではおせんべ焼いてました。
060709_132637.jpg
炭火だ~

いっぱいおせんべを試食して、お気に入りの黒こしょうせんべいを買いましたよん。
EDIT  |  10:54  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.12 (Wed)

貴餅の和菓子

たえちんは、あんこLOVE(笑)

週末、こっそりと作っていた「全国のおいしそうなあんこものリスト」をダンナに見られてしまい(笑)、あきれたダンナが「貴餅に連れてってあげるから、、、」と言ってくれて、たえちん狂喜乱舞!

「貴餅(きへい)」はふわふわのカキ氷がとってもおいしくて大好きな新潟の和菓子屋さん。
060708_132923.jpg


さすがに赤ちゃん連れでカキ氷は厳しいので、今回は和菓子を。
(ちなみに貴餅ではカキ氷もお持ち帰りできます)
060708_133307.jpg
060708_133442.jpg
060708_133326.jpg
ショーケースを見るだけでうっとり。

悩んだ末に、、、
060708_134127.jpg
名物の貴福餅、その場であんこをはさんでくれる最中、夏なので水ようかんをセレクト。

あぁ、幸せだったぁ~!

おまけ
060708_135027.jpg
帰り道、コンビニでダンナが買ってきた「あずき茶」

EDIT  |  10:41  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

イタリア楽しそう~

200607100612102
20060710061210
イタリア楽しそうだな~。
EDIT  |  06:12  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

あちゃ~(苦笑)

200607100554234
200607100554232
20060710055423
新潟は大雨…
試合中からも何度か砂嵐になりかけたけどなんとか持ち直して…

でも、試合終了後、ついに…
NHK‐BSはこんな画面になって、音声が死にました(苦笑)

これから閉幕セレモニーなのに~
EDIT  |  05:54  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

イタリア優勝!

200607100551102
200607100551104
20060710055110
PK戦

5人全員がPKを決めたイタリアが優勝!

2006ドイツワールドカップが終わった…
EDIT  |  05:51  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.10 (Mon)

決勝戦

20060710053606
20060710053605
ワールドカップ決勝、イタリアvsフランス。

1‐1のまま、これからついにPK戦

ジダンは延長後半、頭突きをして一発レッドで退場…
EDIT  |  05:36  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.09 (Sun)

上川さん、お疲れさま

20060709055718
ワールドカップ3位決定戦、ドイツvsポルトガル。
3‐1でドイツの勝利。

主審の上川さん、お疲れさまでした。
EDIT  |  05:57  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

「ぷち呑み」フィギュア

友達がたえちんにぴったり!と言って、送ってくれました(笑)

「ぷち呑み」というフィギュア、、、というか食玩ですね。(ガムが入ってました)
060704_212324.jpg


友達からは、「イカ焼きが出るといいな」とメッセージつき(笑)

お刺身盛り合わせかな、ビールと枝豆かな、だし巻きたまごかな、、、
期待して開けてみたら。

060704_213043.jpg

既に飲み終わった後。
抹茶アイスを横目に一服中(たえちんは吸わないけど)という状況のようです(苦笑)

なんだよ~、フィギュアでくらい呑ませろよ~(笑)

でもうれしかった~。
Mさま、ありがとう!
EDIT  |  12:00  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.06 (Thu)

チーストラップ 第2弾

友人からの贈り物。

週刊モーニングで隔週連載中の「チーズスイートホーム」のキャラクター、子猫のチーのストラップ、第2弾のガシャポンです。
060704_212239.jpg

かわいい~。
EDIT  |  11:58  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.03 (Mon)

梅雨の晴れ間

空梅雨だと思っていたら、ものすごい大雨続き。

060703_173636.jpg

でも梅雨の晴れ間に、お散歩。
青空がのぞく。
EDIT  |  16:53  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.07.02 (Sun)

ロングフランスパン(笑)

亀田のパン屋さん「クレ-ル」では、土日限定で出てくるパンがある。


060701_134256.jpg
ロングフランスパンだ!(笑)


久しぶりに見かけたので、つい買ってしまいました(苦笑)


060701_140736.jpg
なんというか、、、無駄に長い(苦笑)


060701_140339.jpg
もちろん、娘より長い(笑)


060701_140849.jpg
早速包装紙から取り出して、、、
060701_141141.jpg
いっただきま~す!
皮はパリパリで、香ばしい。
中にはフランクフルトが入ってて、おいしーです。


しかし、赤ちゃんを抱っこしてこのロングフランスパンを抱えて歩く母親(たえちんのこと)を、街の人はどう見ていたのか、、、(苦笑)

EDIT  |  14:42  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.07.02 (Sun)

デイリーヤマザキで、トログッズ

060701_175913.jpg
コンビニのデイリーヤマザキで、、、

060701_175927.jpg
「どこでもいっしょ」のトログッズが当たるキャンペーン中。

600円以上買うとクジがもらえるので、早速631円お買い上げ。

見事ハズれました、、、(涙)

EDIT  |  14:34  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
