2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

メープルラウンド

仕事で長岡に行ったダンナのお土産。

061228_192000.jpg
「小麦工房 ブルックリン」の、、、

061228_192032.jpg
メープルラウンド~!(嬉)


061228_221126.jpg
メープルシロップ?が練りこんである生地。
おーいしーーーいっ!
生地がおいしいパン屋さんなので、普通のあんぱんとかカレーパンもおいしいんだけど、このメープルラウンドはさすが名物、別格のおいしさだ~。
この1本を、ぺろっといっちゃいそうで怖い(笑)

ダンナによると、焼きたてほやほやを買った直後はもっとふんわりしていて大きかったそうな。お店に行って焼きたてを食べてみたい。
年明けからは値上げしちゃうらしいけど、、、とってもおいしいのでまた買ってきてほしいな~。
EDIT  |  13:27  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

朝の時点での雪

大雪だの暴風雪だの、今日は大荒れとの予報。

朝8時頃の時点では、雪はこれくらい。200612291324442

20061229132444


午前中は雨の時間帯もあって積もった雪があらかた溶けたりもしたんだけど、、、これからどうなる?!
あぁ、また風が強くなってきたなぁ、、、(涙)
EDIT  |  13:24  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

分水 フランボワーズ

週末、分水までドライブしてきました。

目的は、、、クレープを食べること(笑)




061223_162122.jpg
分水にあるクレープ屋「フランボワーズ」
061223_165006.jpg
かわいらしい店内。


061223_162520.jpg
メニューはとっても豊富で、迷っちゃう~。
061223_162555.jpg
お食事クレープの充実ぶりも見事です。



061223_164134.jpg
注文したクレープは、こんな風にスタンドに立った状態で受け取ります。

061223_164112.jpg
たえちんは、「生クリームイチゴ」
061223_164122.jpg
ダンナは「ヒレカツサンド」

いやぁ、生地がおいしい!
クレープは生地のおいしさが命だと思うたえちん。
ここのクレープ生地はとってもおいしいです。ほのかな甘味で生クリームとも絶妙にマッチ。でもお食事クレープのしょっぱさにも合う生地。ヒレカツサンドのヒレカツは揚げたてアツアツだし。
しかも250円から、一番高いクレープでも450円というリーズナブルさ。
なのにボリュームたっぷり!


ちなみに、せっかく分水まで来たので食べ終わった後にテイクアウトもしました(笑)
「ダブルクリーム(生クリームとカスタードクリーム)」と、「お好み焼きクレープやきそば入り」


この「お好み焼きクレープやきそば入り」というメニュー。
クレープにあるまじき組み合わせです(笑)
でもすっごくおいしいっ!
このクレープを食べるためだけに分水に行ってもいいと思えるくらい、たえちん的大ヒット商品でしたよ~(笑)
EDIT  |  23:22  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

今年の安納芋

今年もダンナが、甘くておいしい種子島の「安納芋(あんのういも)」を購入。
またもや芋本体より送料の方が高いというB級品らしい(苦笑)
(正規の商品は売り切れで買えなかった模様)


B級品なので
061225_205753.jpg
こーんな大きいお芋も混じってますが、基本は小ぶりのお芋です。


061223_115943.jpg
ダンナは安納芋のため、気合いを入れて三条で「焼きいも土鍋」とやらを購入。

061223_115932.jpg
ガスレンジでじっくりと焼いて、、、


061223_121257.jpg

061223_121647.jpg
早速ぱくっ!

やっぱり冬は焼きいもだねっ(笑)
EDIT  |  23:16  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

瓢湖へ

週末は、青空がのぞくいい天気!
061224_131805.jpg

061224_141341.jpg
山並みもくっきり見えました。

せっかくのお天気なので、娘を連れて親子3人で瓢湖までドライブ。


061224_142710.jpg
白鳥の歩道橋を渡って、、、

061224_143302.jpg
うわーい、瓢湖だ~!


061224_143926.jpg
あ、白鳥。
061224_143035.jpg
こっちにも白鳥だ~。

白鳥で有名な瓢湖。
今の時点で5000羽近くが瓢湖に来ているらしいけど、、、


061224_143749.jpg
いつ行っても、鴨の方が多いんだよなぁ(苦笑)

白鳥は早朝から夕方まで近くのたんぼに餌を取るため出勤しちゃってるから、昼の瓢湖に行ってもあんまり会えないのはわかってるんだけどさ、、、。



ひとつ気になること。

瓢湖の隣の白鳥会館で「名物 鴨汁」が売ってるけど、、、この鴨ってまさか瓢湖にいっぱい浮かんでるあの鴨ってことはないですよねぇ???
EDIT  |  23:08  |  おでかけ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

きりぼし その後

干しはじめて20日ほどたった大根。

061219_120727.jpg
こんな感じ。

今年はあまり寒くならず雪も降らなかったので、干している日数が長かったらしいです。
この翌日、漬け込んでいました。


おまけ。

ご近所の八百屋さんの大根干しの様子。
061224_125418.jpg

061224_125438.jpg
のれんみたいです。
これだけ大量に漬け込むとなると、大変なんだろうなぁ。
EDIT  |  23:00  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

マツヤ ロシアチョコ

061220_204136.jpg
マツヤのロシアチョコ。

061221_194655.jpg
ドライフルーツをチョコレートコーティングしたロシアチョコ。
ドライフルーツも完全手作り。新潟で一番おいしいチョコだと、たえちんは思ってます。


以下、非常に個人的なつぶやき

(ただなぁ、、、お店に行くには、あのややこしい踏切を越えていかなくちゃダメってのが難点なんだよなぁ、、、そんなこと思うのは運転が苦手なたえちんだけだろうか(苦笑))

EDIT  |  20:36  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

きりぼし

新潟では冬になると「きりぼし」という、漬け物のようなものを仕込みます。


きりぼしには干した大根が必要になるので、4つくらいに細く切った大根をヒモで結んで軒先などに吊るします。
061201_133617.jpg



5日くらいたつと、このくらい。
061205_155619.jpg


10日くらいたつと、このくらいしなびてきます。
061211_151229.jpg


もう少ししたら、仕込みかな?

たえちん、結婚して4年目になりますが、実はまだ「きりぼし」の仕込みに参加したことがありません。悪い嫁なんでーす(苦笑)
EDIT  |  14:11  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

皆勤賞!

アルビのシーズンパスポートの皆勤賞のピンバッチが届いた!

061214_201852.jpg


たえちんは8月以降しか観戦できてないんですが(苦笑)
ダンナと、ダンナの知人さまのおかげさまでございます(笑)

EDIT  |  13:35  |  サッカー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

光のページェント

新潟駅南のけやき通りは、「光のページェント」開催中。
イルミネーションがきれいです。

061216_185952.jpg
今年の駅ロータリーの文字は「政令市 にいがた」


061216_185422.jpg

061216_193147.jpg

車で通っただけなのでゆっくり見られなかったけど、とってもきれいでした。

EDIT  |  12:53  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

天気変わりすぎっ!

雪が降りはじめて、すぐに道路にはうっすらと積もりだして、、、
200612171607082


20061217160708
わずか5分後、お日さまがのぞく。
道路の雪もさよ~なら。
ホント、冬の新潟の天気はコロコロ変わります(苦笑)
EDIT  |  16:07  |  お天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

また雪かぁ~

明日は雪の予報が出てるけど…

20061217160130

20061217160131

もう雪が降ってきた~!
EDIT  |  16:01  |  お天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.15 (Fri)

「ジョアン」の誘惑

新潟三越に行くたび、帰りぎわにいつも誘惑されてしまう、、、

パンの「ジョアン」

いっぱい買ってしまいそうだからガマンガマン!なんて思っていても、、、
061207_151248.jpg
ジョアンのミニクロワッサンのコーナーで必ず立ち止まってしまう(笑)


今回もついついミニクロワッサンと、、、

061207_151422.jpg
ミニチーズケーキと、、、

061207_151210.jpg
焼き栗のスコーンを100グラムづつ。

おいしかったなぁ。とくにスコーン。
でもうちから古町まで、ちょっと遠出になっちゃうからなかなか行けないのだー(涙)
EDIT  |  23:17  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

誕生日だから、ケーキ!

せっかくの誕生日なので、大好きなケーキを買いに「ポワルのほほえみ」へ。

061207_164350.jpg
こんなカワイイケーキもあるけど、大きすぎるので、、、

061207_164321.jpg
ショーケースの中からおいしそうなものをセレクト。


061207_205214.jpg
いちごのムースと
061207_205235.jpg
和栗のモンブランを、ダンナと半分づつ。

2つとも素材の味が濃くて、本当においしかった。
ホント、これで大きさが2倍あったらいうことなしなんだけどなぁ(苦笑) ← ワガママ
EDIT  |  22:58  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

ピタゴラ装置DVD

200612072245072
20061207224507
誕生日プレゼントには、「ピタゴラ装置 DVDブック」をもらった!

おーもしろーいっ!
EDIT  |  22:45  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

今日は誕生日!

20061207224118
今日、12月7日はたえちんの誕生日。
ダンナが花束を買ってきてくれました。(ありがと、ダンナ)
いくつになっても誕生日はうれしいな~。
EDIT  |  22:41  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

和泉屋のごままんじゅう

新発田「和泉屋」のごままんじゅう。

061203_151139.jpg
やわらかくって、中にはこしあんがたっぷり!
大好き~!
EDIT  |  23:00  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

今すぐ使える新潟弁 CD第2弾

20061206120715
「今すぐ使える新潟弁」のCD 第2弾、入手!
EDIT  |  12:07  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

昨日の雪は、朝起きたらこれぐらい。
200612040943162

20061204094316
寒いなぁ(涙)
EDIT  |  09:43  |  お天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

サンクスフェスタへ

061203_111121.jpg
サンクスフェスタ2006 in ビッグスワン

061203_104900.jpg
ものすごく寒かったです(涙)
ミゾレまじりの雨、時々雪、たたきつけるような強風。まさしく「冬の新潟」という天候。

061203_105013.jpg
入場時に、アルビあったカイロが配られました。



061203_104743.jpg
寒い中、全選手とスタッフが紹介されました。

061203_104807.jpg
中野社長の挨拶中。
見えにくいけれど、グリーンのマットがうっすら白いのは雪が降っていたから(涙)
061203_105648.jpg
鈴木監督の挨拶中も、雪が、、、。


061203_110002.jpg
アルビレディースの選手も紹介されました。
061203_110510.jpg
ひろみねえさんの挨拶は、誰よりも素晴らしかった!
「こんなくもった天気でも、雲の上は晴れています。みなさんの力でアルビレディースを雲の上に引き上げてください!」というような内容でした。
061203_110631.jpg
ひろみねえさんに比べると、ナルオ監督の挨拶はフツー(苦笑)


その後、選手ひとりひとりのコメント。
のざや松下のコメント(一芸?)に笑ったり、けんたろの一言だけのコメントに苦笑いしたり、泣いたり、、、

みんな大好き、ありがとう!
とくに、、、
061203_113704.jpg
ファビ
061203_114130.jpg
岡山先輩
061203_115432.jpg
フナコシ

ありがとう、ありがとう(涙)



おまけ。
061203_120704.jpg
買い逃していたチーズバーの「和栗」が販売されていたので購入。
061203_120749.jpg
栗のかけらが確かに入っていましたが、、、
寒くて凍えすぎていたたえちん、味がよくわからなかった(苦笑)


おまけ2
061203_133942.jpg
サンクスフェスタ終了後、雪はこれくらい積もっていました。
寒かったであろう選手たち、お疲れさまでした(涙)
EDIT  |  23:18  |  アルビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

最終節 大宮戦

Jリーグ最終節
アルビ vs 大宮アルディージャ inビッグスワン



061202_134352.jpg
試合前の練習の頃、また暴風雨が激しくなってきて。

試合は負けて。



061202_160614.jpg
最終戦セレモニーの頃には、雨は小止み。


061202_160648.jpg
選手たちが並ぶ。
ファビ(涙)
あ、岡山先輩。喜多だ。
フナコシ、やっぱり大きいなぁ、、、(涙)
061202_161110.jpg
監督からの挨拶もあり。

061202_161622.jpg
セレモニーが終わって選手たちが場内を一周する頃、また暴風雷雨。

こんな過酷な天候の中での最終節、本当にお疲れさまでした。

勝ってリーグを終わりたかったなぁ、、、(涙)
EDIT  |  23:49  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

最終節 大宮戦

Jリーグ最終節
アルビ vs 大宮アルディージャ inビッグスワン

試合終了

1‐2 負け

内容・結果はともかくとして(怒)


20061202160444
ファビ、ありがとう(涙)
EDIT  |  16:04  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

最終節 大宮戦

Jリーグ最終節
アルビ vs 大宮アルディージャ inビッグスワン
20061202133710


200612021337102

200612021337104
雨。
まだ天候は変わりそう…
EDIT  |  13:37  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

最終節 大宮戦

Jリーグ最終節
アルビ vs 大宮アルディージャ inビッグスワン

20061202133502
到着した時ミゾレまじりだったスワン、今は雨です。

200612021335022
でも階段には雨が流れています。
EDIT  |  13:35  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

最終節 大宮戦

Jリーグ最終節
アルビ vs 大宮アルディージャ inビッグスワン


朝から天候がコロコロ変わってます。
晴れて青空が見えたり、ヒョウが降ったり、雷雨だったり、また晴れたり。

20061202122123
ちなみに今はミゾレまじりの雨(涙)
EDIT  |  12:21  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
