2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

競艇のポスター

070131_213941.jpg
駅にちょっと気になるポスターが貼ってあった。
どうやら競艇らしい。


070201_171035.jpg
きっと見る人が見ると、ボートに乗っている各キャラクターは全部わかるんだろうなぁ~と思っていたら、こんな一文が。


070131_213931.jpg


「写真はイメージです。実際のレースには関東を代表する一流レーサーが出場いたします」

そんなわかりきったことを、、、でも笑った(笑)
EDIT  |  23:43  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

品川エキュートのマフィン

JR品川駅構内にあって、おいしいお店がいっぱい並んでいる「エキュート」

070201_123348.jpg
かわいいマフィン屋さんがあった。

070131_174608.jpg
ちっちゃいマフィン、しかも種類がいっぱ~い!


070131_221905.jpg
プレーン・チョコ・カプチーノ・バナナ・ブルーベリー・チーズ・抹茶などなど、ミニマフィンだけでホントは11種類あるそうな。

こういう、ちょっとづついろんな種類って楽しい!

EDIT  |  23:36  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

携帯が壊れた(涙)

携帯が壊れました(涙)
20070131002347

20070131002346

パカッと開ける支点部分が外れて…コード1本でつながってる状態。
ぶらんぶらんです(涙)
(ちなみにこれは、たえちん父の携帯で撮影しました(苦笑))

200701310024522

20070131002452
という訳で応急処置。
白いビニールテープで固定してます(笑)

いつまで持ってくれるかしらん(涙)
EDIT  |  00:23  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

品達どんぶり五人衆

京急品川駅の高架下にあった「品達」のラーメン村の隣に去年、どんぶり屋が集まるスペース「どんぶり五人衆」ができた。
070130_175329.jpg


隣のラーメンの方は、赤ちゃんを抱っこしては食べられないので行かずに諦めていたんだけれど、どんぶりの方は持ち帰りができるのだ!

ということで。

070130_175416.jpg
「伝説のすた丼屋」の
070130_185324.jpg
「スタミナ丼」にんにくがきいてて、元気になれそうな味。
店内で食べると生卵になるらしい。

070130_175543.jpg
「鶏屋炭火焼 旬」の
070130_185439.jpg
親子丼。卵がとろとろ~で、炭火焼の鶏肉がとっても香ばしくておいしかった。
(持ち帰り容器は、具とごはんが別々になっていてイイ感じ)


この場所にはこの他に、天丼・かつ丼・海鮮丼の3店舗がある。
いつか全店制覇するぞ~(笑)
EDIT  |  20:25  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

夕暮れの品川インターシティ

20070130183346
夕暮れの品川インターシティ。
きれいだなぁ。

その昔の、食肉市場しかなかった品川港南口を思うと、もう別の街という感じ。
EDIT  |  18:33  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

「あさだ」

結婚前まで勤めていた会社の仲間と、浅草橋のおそば屋さん「あさだ」へ。
20070126155440.jpg


200701261557114.jpg
店内にはつるし雛とおひなさまが飾られていた。


よくこのお店でお酒を飲んだなぁ。
娘連れの私のために、座敷を予約してくれていた元同僚たちに感謝しつつ、ゆったりと懐かしいメニューを次々と注文(笑)

20070126155516.jpg
鴨焼き
20070127004200.jpg
卵焼き
200701261554402.jpg
揚げそば
200701261555162.jpg
あん肝
20070126155641.jpg
白子
200701261556412.jpg
寒ぶり
200701261555164.jpg
わかさぎ天ぷら


大人数で来ないと、あれこれ注文できないもんね~。

〆におそば。
200701261557112.jpg

20070126155711.jpg
鴨せいろのおつゆもおいしいのだー。


なんだか独身気分に戻った感じ。
楽しかったな~。
EDIT  |  16:50  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

新宿中村屋でカレー

学生時代の友人と久しぶりに再会

新宿中村屋でカレーライスを。
200701261549372
ナスとひき肉のキーマカレーと、シーフードカレー。サラダにナンとハーフライス、デザート、そしてドリンク。

20070126154937
薬味がついてきます。

おいしかったー。
でも量はこの2倍欲しかったなぁ~(苦笑)
EDIT  |  15:49  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.22 (Mon)

今年も新宿京王駅弁まつりへ

20070126153947.jpg
今年も新宿京王の駅弁まつりに行ってきました。
去年はおなかの中だった娘も一緒に。

200701261539474.jpg
一番人が少なそうな夕方前だったので、輸送駅弁も残り少なくなっていた。


とりあえず会場で
200701261549034.jpg
焼きたてアッツアツの梅が枝餅。

200701261549032.jpg
濃厚トマトジュース。

20070126154043.jpg
甲州かつサンドを。


そして夕ごはん用として、、、

200701261540432.jpg
駅弁を購入~!(笑)


200701261540434.jpg
徳島駅の「阿波地鶏弁当」

200701261548304.jpg
岐阜・高山駅の「飛騨牛しぐれ寿司」

20070126154830.jpg
北海道・厚岸の「氏家かきめし」

20070126154903.jpg
函館の復刻駅弁「つぶ貝弁当」

200701261548302.jpg
北海道・釧路駅の「いわしのほっかぶり寿司」
限定の三種詰め合わせ


実家の家族と、少しづつ分けあっていただきました。
あ~、おいしかった(笑)
EDIT  |  16:36  |  駅弁  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.20 (Sat)

東松山の味噌だれ

埼玉県の東松山の名物は、味噌だれらしい。

関越自動車道の高坂SA(上りのみ)では2種類の味噌だれが売っている。
20070126152650


200701261526512
以前こちらの味噌だれを買ってみたけど、ちょっとピリ辛だけどコクがあってとってもおいしかった。
お肉を焼くときに使うといいらしいんだけど、これ、野菜スティックを食べるときにすっごく合う!

20070126152651
今回はこちらを買ってみたけど、どんな味かな~。
EDIT  |  15:26  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.20 (Sat)

中越は雪がある

越後川口SAに到着
20070120074049

20070120074048


さすが中越、雪がある~。
(去年通った時はもっと積もってたけど)
EDIT  |  07:40  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.20 (Sat)

夜明け空

20070120064356
高速を走る車の窓からの、夜明け空。

ボケとるやん(苦笑)
EDIT  |  06:43  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

もうすぐ節分(涙)

もうすぐ(?)節分。

またスーパーがピーナツ臭くなる季節がやってまいりました(涙)

(何度でも書きますが、たえちんはナッツが嫌い)

新潟では節分に殻つきの落花生をまくので、、、
070113_162800.jpg
スーパーに落花生が並ぶのです。

ナッツ、嫌いなのにー(涙)
EDIT  |  00:18  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

ずむぐり納豆

同じく「亜月亭」のお菓子。

「ずむぐり納豆」
070109_203901.jpg


???

なんでも新潟の一部では落花生のことを「ずむぐり豆」と呼ぶらしい。
これはずむぐり豆、つまり落花生で作った甘納豆とのこと。

070109_204030.jpg
うーん。ピーナツだなぁ(苦笑)


えーっと。
たえちんは誠に勝手ながらナッツ嫌いなので、味の感想は控えますが(苦笑)
ナッツ好きのダンナによると、とてもおいしかったそうです。


EDIT  |  00:15  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

「亜月亭」の大判焼き

ダンナのお土産。
新発田の「亜月亭」の大判焼き。
(たえちん的にはこのお菓子は「今川焼き」なんだけど、このお店では大判焼きのようです)

070109_204149.jpg


つぶあんがぎっしり。
1つのサイズが大きい。手のひらにずっしり乗る感じ。

お土産で冷たくなっちゃってたので、今度は新発田に行って焼きたてアツアツを食べてみたい~。
EDIT  |  00:08  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

マカプゥとでんこちゃん

東京電力のマスコット「でんこちゃん」
「電気を大切にね!」というフレーズで有名なCMに出ている。

05-01-09_13-38.jpg
これは東京電力の那須塩原TEPCOの入口にいるでんこちゃん。


東北電力のマスコットは「マカプゥ」
なんだかよくわからない、変わった生き物だ(笑)
でんこちゃんのようにCMに出てきたりはしないんだけど、新潟の人はこの姿を見ただけで「あ、マカプゥだ」とわかるらしい。

04-12-17_11-45.jpg
これはその昔、新潟県少年フットサル大会のポスターに出ていたマカプゥ。
見慣れると、マカプゥも結構カワイイ(笑)
EDIT  |  10:49  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.14 (Sun)

新潟伊勢丹「日本のおいしいものと駅弁まつり」

新潟伊勢丹では15日まで「日本のおいしいものと全国駅弁まつり」を開催中!

せっかくなので、行ってきました~(笑)
070114_131027.jpg


070114_132036.jpg
さすが日曜日、賑わってました。


ダンナは千葉駅の「やきはま丼」と水戸駅の「限定印籠弁当」が欲しかったらしいんだけど、出足が遅かったのでとっくに売り切れ、、、
駅弁コーナーは売り切ればっかりでさみしかった(涙)


でも会場には実演ブースがいっぱい!

070114_133528.jpg
牛たん焼いてたり

070114_133539.jpg
明石焼きを作ってたり

070114_132530.jpg
最中にあんこを詰めてたり、、、
最中、おいしそうだなぁ~

という訳で、最中購入~!(笑)
070114_190529.jpg
福岡「天山」の「鬼瓦最中」
070114_190610.jpg
つぶ餡もおいしかったけど、さくら餡もさっぱりしていておいしかった~!


イートインコーナーではラーメンを。
070114_135836.jpg
札幌「縁や(えにしや)」のえびラーメン・味噌味。
スープがとっても濃厚でおいしい。ごはんを入れて食べたかったわ~(笑)


ラーメンを食べたばっかりだというのに
070114_133749.jpg
北海道中山峠の揚げいもがあったので、揚げたてアツアツを購入。
ほのかに甘いじゃがいもがたまりません。たえちん、これ大好き~!


お土産に空港スイーツを。
070114_150757.jpg
大分空港「花鞠菊家」の「ぷりんどら」

どら焼きの皮でプリンとクリームをはさんであるんだけど、、、
070114_150840.jpg
プリンのカラメルのほろ苦さがどら焼きの皮とものすごく合うっ!
想像以上においしかった~。



あ!
長野の鬼無里にあるおやきの「いろは堂」が来てるっ!
070114_142139.jpg
皮に蕎麦粉を使っているおやき。
その昔、ダンナと旅をした時に食べた懐かしいお店だー。

という訳で、購入
070114_190945.jpg
今日の夕食になりました。
070114_191324.jpg
上から、ねぎみそ・野菜ミックス・しめじ・野沢菜。
おいしいのと懐かしいのとで、ダンナとふたりしみじみ。


デパートの物産展って、どうしてこう心躍る楽しさなんだろう。
本当に楽しかったぁ~!

EDIT  |  23:14  |  デパート物産展  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.14 (Sun)

ユーホーム閉店

ユーホームが今日閉店した。

新潟西店が閉店してから数ヶ月。ついに亀田店も。
もう新潟にユーホームはない(涙)


アピタにくっついていたホームセンター。
便利だったのに、さみしいな。

070114_165511.jpg
今日の夕方5時で閉店。

070114_165538.jpg
店内はもう物がほとんどなかった。


070114_170718.jpg
そして、5時。
さみしいなぁ、、、(涙)



それにしても。

ユーホーム新潟西店が閉店した時、「今後のご用命はユーホーム亀田店で承ります」と書いてあったのに。
そのユーホーム亀田店が閉店すると決まったら、「今後のご用命はアピタ亀田店とユーホーム松任店で承ります」だって。

ユーホーム松任店って、、、石川県じゃんっ!
富山を飛び越えて石川県って、遠すぎ(苦笑)
EDIT  |  22:49  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

納豆フィーバー(笑)

昨日の夕方、ラジオ(FMポート)で立石さんが言っていた。

「納豆を食べるとダイエットになるとテレビで紹介されてから納豆が売れに売れて、スーパーから納豆が消えているらしい」

へぇ~、そうなんだ。
と思いながら家に帰ったら、、、

070111_195012.jpg
冷蔵庫に納豆が買い足してあった(笑)
さすがお義母さん。3パック×2で6個だ。


今日、アピタに行ってみたら。

ん?

070112_164140.jpg

070112_164204.jpg


なんであちこちに「お詫び」の紙が、、、


しかも納豆売り場は、、、

070112_164153.jpg

ホントにからっぽー!
(正確にはあと3パック)

納豆ブーム、恐ろしや(苦笑)

EDIT  |  23:54  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

きんぴら

新潟に来て驚いた食べ物のひとつに「きんぴら」がある。

普通に和菓子屋さんで売っている。

初めて見た時は、おまんじゅうとか桜餅とかお団子と一緒に並んでいて、「金平」と書いてあったので「こんぴら」と読んでしまい、きっと甘いおまんじゅうだろうと思って買ってみたら、、、

070112_203509.jpg
白いお餅で、、、

070112_203556.jpg
ぱくっ!と食べると、中身はきんぴらごぼう!

お惣菜の、甘辛い普通のきんぴらごぼうです。
いや~、驚いた。甘いお菓子だと思って食べたから、余計に驚いた。

でも新潟では普通に存在するものらしく、和菓子屋さんなら割とどこのお店にもきんぴらがあります。
これがまた、結構おいしいんですよ~。たえちん、密かなファンです(笑)
EDIT  |  23:47  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

ブイヤベース風イタリアン

新潟のB級グルメ、「みかづき」のイタリアン。

いつも斬新な(?)味を生み出しているけれど、今出ている新しい味をやっと食べることができました。

それは、ブイヤベース風イタリアン(笑)
070112_154630.jpg


070112_151106.jpg
ベースはもちろんイタリアンなんだけど、ちゃんと「ブイヤベースらしい味」がしましたよ~。
このアイディアというか、チャレンジ精神に乾杯(笑)

EDIT  |  23:42  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

新潟のお正月のCM

お正月に撮ったビデオを今頃になって見ていたら、、、

あぁ、お正月のCMが入ってるー。

新潟ではお正月になると流れるCMがあるのだ。

070109_172654.jpg
こんな感じ。

070109_172952.jpg
ここは夜のお店かしらん。

070112_133703.jpg
これは万代橋。

ビッグスワンが背景になっているものをあったけれど、ビデオには入ってなかった。ちょっと残念。
EDIT  |  23:38  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

きりぼし 完成品

すっかり忘れてましたが(苦笑)、「きりぼし」は年末前に完成しておりました。

061231_091340.jpg
こんな感じ。
細切り昆布がからんでちょっとねばねば、松前漬けみたいです。


ちなみにお義母さん曰く、「金持ちの家はもっと大きい数の子をいっぱい入れる」とのこと。
家は、、、細かい数の子だけなんですが(苦笑)
EDIT  |  23:32  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

気になる洋服屋さん

某ショッピングセンターの中に入っている、洋服屋さん。
(実は「ブティック」らしいんだけど)


なんていうか、、、ミセス向けの洋服を売っているらしい。


通りかかるたび、いつもいつも気になっていた。


このお店、ディスプレイされている洋服に手書きのポップというか売り文句が書いてある。

070107_164937.jpg


この売り文句が、いつもいつも「どーしてっ?!」と思っちゃうような言葉なのだ(笑)


たとえば、、、

070107_164928.jpg


「よそ様では上羽り着ないとね」って!(笑)

これってやっぱり、「うわっぱり」って読むんだろうなぁ(笑)
でも「ジャケット」なんだよね(笑)


他にもいっぱい売り文句があって、いつも楽しみにしている洋服屋さん。
今日は店員さんが見当たらなかったので、こっそり写メール撮っちゃいました、ゴメンナサイ(苦笑)
EDIT  |  00:00  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

ととまめ

お正月ネタ その2

お正月にはかかせない「のっぺ」に入れるために、年越し用にいくらを購入するのですが、、、
新潟では「いくら」のことを「ととまめ」と呼ぶと、今すぐ使える新潟便のCDでは言っていたけれど、旧亀田町の我が家では呼びません。

近所のスーパーでも「いくら」と表記されていたし。

でも、違うスーパーに行ったら、、、
070102_091444.jpg

あっ!
別表記だけど「ととまめ」だっ!
(ちなみに、横越プラントにて購入しました)


新潟ではお雑煮に「ととまめ」を入れる家庭が多いとききますが、我が家には入りません。
くるみは入るんですけどね(涙)
(たえちんはナッツ類がキライなのです)
EDIT  |  22:59  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

東京タワーの「ノッポン」

お正月ネタ。


東京の妹きょうちんが元日に送ってくれた携帯の画像。

東京タワーの大人気?キャラクター「ノッポン」
200701011118000.jpg
羽織はかまでお正月モード!

2ショットも撮ったらしい、、、うらやましいぞ~(涙)
EDIT  |  22:56  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.01.05 (Fri)

1月の青空

20070105134146
1月なのに、雪がない。
1月なのに、どんよりと低く雲がたれこめていない。
1月なのに、雲ひとつない青空。

こんなの初めてかも。
(新潟暮らし歴が短いだけかしらん?(苦笑))
EDIT  |  13:41  |  お天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

初詣のするめ

(写メール日記なのでいつもは画像が小さいですが、今回に限りクリックで大きくなります)



新潟では初詣にはするめを持っていくようです、、、。
P1010144.jpg



P1010143.jpg


P1010148.jpg

するめは長い竿の先につけて、どんど焼きの火であぶります、、、。

あぶったするめを食べると、一年風邪を引かないそうです、、、。



初めて見た時はものすごく驚きましたよーーーーっ!(笑)
EDIT  |  23:10  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

夕焼けがきれいなお正月

070101_161909.jpg

夕焼けがきれいなお正月。
車の中から見えた朱鷺メッセ。
EDIT  |  16:22  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

雪のないお正月

20070101162050
お正月だけど、今年の新潟は雪がありません。

200701011620502
晴れていて、青空。ひこうき雲もくっきり見えます。

こんなおだやかな気候のお正月もあるんだなぁ…。
EDIT  |  16:20  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.01 (Mon)

元旦はポワルのほほえみ

20070101160608
元旦といえば、「ポワルのほほえみ」の元旦限定スペシャルショートケーキ!
(元旦と言っても、買いに行ったのはもう午後だったけど)
とってもシンプルだけれど、スポンジはきめ細かく、クリームはあっさり風味なんだけど後味にはコクがあり、イチゴとよくあっておいしかったですよ。

20070101160607
いつかはこのホールケーキを買ってみたいわ~。


200701011606082
大晦日には「年越しそば風モンブラン」も販売されていたみたい。気になるなぁ(笑)
EDIT  |  16:05  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
