2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

シーズンパスポートが届いた

ついに今日、自宅に今季のシーズンパスポートが届いた!

Image345.jpg


年パスが入っていた封筒には、、、
Image346.jpg
今季のスローガン「闘え! 新潟」の文字。


一番びっくりしたのは、年間駐車券。

Image347.jpg

早速「東北電力ビッグスワンスタジアム」になっていたー!(笑)
EDIT  |  23:57  |  アルビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

ただいま焼肉食べ放題中

200702241601212

20070224160121

20070224160120
ただいま「CHA-CHA」で焼肉食べ放題中~!

探さないで下さい(苦笑)
EDIT  |  16:01  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

サンキューまつり

長岡の人ならば誰もが知っているという「サンキューまつり」が開催中!

長岡のお菓子屋さん「美松」が2月4日が創業日ということで、感謝をこめて2月いっぱいシュークリームを1個39円にするイベントだ。
長岡の人は2月になると行列を作って10個入りのシュークリームを何箱も買ってしまうという、長岡の風物詩?らしい。

で。

2月に入ってから何度か長岡まで仕事で行っているダンナ。
いつ通っても大行列なのであきらめていたらしいけど、ついに買えたみたい。
Image280.jpg

Image278.jpg
わぁ~、おいしそう~!

、、、って、いくらなんでも、、、


syuusei
3箱は買いすぎじゃないのー?30個だよ(苦笑)


てゆーか。
3箱をきっちりつないでいるヒモの結び方に、ベテランの技を感じました(笑)サンキューまつりでは4、5箱買うのがあたりまえだっていうしなぁ。
EDIT  |  13:28  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

かも屋のカップ麺

たえちんが本町でバイトしていた頃、職場から近かったのでよく食べに行っていた「かも屋」のラーメン。バイトを辞め、妊娠・出産とバタバタしているうちに、いつの間にか閉店してしまったらしい(涙)

そんな「かも屋」のカップ麺が限定発売されたとあちこちのブログで見かけたんだけど、東京に帰省しているうちに品薄になったみたいでなかなか見つからず、、、

でもダンナが仕事でちょっと遠くへ行った時に見つけてくれた!
syuusei


早速夕食に(苦笑)
Image307.jpg
こんな感じ。
懐かしいというか、素直においしかった。


ひとつだけ疑問。
かも屋のラーメン、たえちんの記憶ではちっちゃなワンタンが1つ入っていた気がしたんだけど、カップ麺には入ってなかった。
これはたえちんの記憶違いかしらん。うーん。

EDIT  |  13:18  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

新潟伊勢丹 横浜中華街展

朱鷺メッセでバスケを見た帰り、せっかくなので信濃川ぞいをお散歩。
Image209.jpg
朱鷺メッセはきれいだし
Image210.jpg
下から眺める柳都大橋もいいもんだ~。

万代橋も越えたので、ちょっと休憩。

せっかくなんで新潟伊勢丹へ。


あら、偶然!
Image216.jpg
新潟伊勢丹では「横浜中華街展」を開催中~!(笑)
(偶然の訳ない(苦笑))

Image217.jpg
中華菓子を作る職人さん
Image218.jpg
餃子を包む職人さん

ちょっと歩いただけで試食をいっぱいもらっちゃいました(笑)

イートインコーナーで夕ごはん。
Image225.jpg
ダンナは坦々麺。
Image228.jpg
たえちんは中華丼。

Image229.jpg
デザートにQQ入りマンゴープリン。

そしてお土産に肉まんをぶら下げて帰ったのでした~(笑)

EDIT  |  19:21  |  デパート物産展  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

「菓子工房NANO」ロールケーキ

バスケ会場の飲食コーナーに並ぶ屋台群の中にあった移動販売車。

Image165.jpg
あ、これって今話題の「菓子工房NANO」だ!
とにかく無添加にこだわって、着色料やら防腐剤やらの添加物を一切使わないことが売りのロールケーキらしい。お店は持たず移動販売車のみの販売。今まで見かけたことがなかった。
たえちん、正直言って無添加にはあまりこだわりがないんですが(苦笑)、このロールケーキはむちゃくちゃおいしいらしいという情報だけはインプットされておりまして(笑)

Image154.jpg
ショーケースにはおいしそうなロールケーキ。
1カット300円。結構お高い(苦笑)
でも4カット買うと1000円だということで、、、

Image240.jpg
4カット購入!(お約束(笑))

さつまいもとりんご、抹茶と栗、会場限定販売だと言われたダブルベリー、そして試食させてくれた五泉のさといもの4種類。


お持ち帰りして翌朝食べたんですが、、、
これ、ホントにおいしいです!生地はふわっふわだしクリームはさっぱりしてるし、、、とくに五泉のさといもが最高。
また移動販売車をみかけたら、、、今度はカットじゃなくて1本で買ってしまいそうな予感(笑)
EDIT  |  18:36  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

試合終了!

20070217171155
新潟アルビレックスVS高松ファイブアローズ

試合終了

89-71で新潟勝利!
楽しかったー!


以下、追記

終了後。
Image205.jpg
MVPの選手がブースター(バスケではお客さんをこう呼ぶらしい)へメッセージを。
どうやらケガをして今季絶望と言われていた選手が復帰した試合だったみたい。
この選手がしゃべりながら感極まって泣いちゃうもんだから、たえちんまでもらい泣き(涙)

Image207.jpg
最後に選手がコートを一周するんだけど、選手とお客さんの距離がものすごく近い!ちょっと感動した。
EDIT  |  17:11  |  アルビバスケ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

ハーフタイム

20070217160539
ただいまハーフタイム。

新潟アルビレックスVS高松ファイブアローズ
47-33で新潟リード!


以下、追記


Image160.jpg
バスケコートがある会場の壁には、光でロゴが映しだされていた。

Image180.jpg
試合前にウェディングセレモニー。
愛の誓いのシュートを新郎が決めて、会場中ものすごい盛り上がりだった。
(もしこれを外してたらどうなってたんだろ(苦笑))

Image183.jpg
チアは大活躍!いっぱいダンスを見せてくれて。
Image199.jpg
ハーフタイムにはお着替えしてました。

syuusei
国歌斉唱の時日の丸がどこにあるかわからなくてキョロキョロしていたら、、、
ほぼ真上だった(笑)
EDIT  |  16:05  |  アルビバスケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

バスケアルビ

バスケットボールの新潟アルビレックスを初観戦!

ただいま朱鷺メッセに来ています。
20070217135315.jpg



以下、追記

Image145.jpg
バスケ会場の入口は狭いんだけど
Image147.jpg
入ってすぐの下りエスカレーターの下に広~いスペース。
Image149.jpg
まずはグッズショップやスポンサーコーナーがある。
という訳で、スポンサーの越後製菓コーナーには切り餅がいっぱい並んでいた。ある意味新潟らしい?(笑)


Image171.jpg
奥のスペースにはテーブルと椅子が並んでいて
Image152.jpg
飲食物の屋台が並んでいる。ここでかなり誘惑されるたえちん(苦笑)

Image153.jpg

丼ものや魚沼産コシヒカリおむすび
Image169.jpg
ホットドッグもおいしそうだったし
Image170.jpg
おでんも呼んでいた(笑)

最終的に
Image174.jpg
たえちんは鴨なべうどん
Image175.jpg
ダンナはネパールカレーをいただきました。


EDIT  |  13:53  |  アルビバスケ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.17 (Sat)

トッキッキ

20070217135622
入口には新潟ときめき国体のキャラクター、トッキッキがいました。

ちゃんとバスケユニを着てます(笑)
EDIT  |  13:50  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

久しぶりの雪

暖冬で全然雪が降らない新潟市内。
そんな新潟に今日、久~しぶりに雪が降った。



Image122.jpg
といっても、この程度。

Image123.jpg

Image124.jpg
夕方には消えていた。
ホントに暖冬なんだなぁ、今年って。
EDIT  |  16:18  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

'07のバレンタインデー

今年のバレンタインデー。
もちろんダンナにも、日ごろの感謝をこめてチョコレートを贈りました。

たえちんからは、、、
070130_180537.jpg
去年に引き続き、ル・パティシエタカギの東京限定エキゾチックキットカットを。
Image114.jpg
今回はさくらアソート。
Image115.jpg
さくら味のキットカットと半々だけど、たえちんは通常のエキゾチックの方が甘酸っぱくておいしかった。

娘からは、、、
Image118.jpg
新潟のお菓子屋「丸屋本店」のハート型最中を
中身が全部違った。つぶあん、いちごあん、ごまあん。おいしかった。
(つまりは両方たえちんも食べておりまする(苦笑))


さすがバレンタイン、と思ったこと。
スーパーに行ったらお弁当が
Image105.jpg
ごはんにふりかけでハート作ってあるよ(笑)
Image106.jpg
しかもミニチョコつき。

お惣菜売り場では
Image099.jpg
ハート型のコロッケが売っていた!
あまりにかわいかったので、夕食用に買っちゃいましたよ。

Image113.jpg
まさかこんな商品名だとは、、、(クリックで少し拡大します)
「ありがとうの愛をこめてハートのコロッケ」だそうです(笑)
やるな、アピタ。
EDIT  |  12:02  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

'07食の陣 お持ち帰り

さてさて、今年の食の陣のお持ち帰り。

syuusei
「瑞花」のおせんべ詰め合わせ。525円。
うすあげが2袋、あと個包装のおせんべが4種類。


Image086.jpg
「ブルボン」のお菓子詰め合わせ。500円。
1袋買うとお菓子の大袋がついてくるので、たえちんが好きなアルフォートのアソートを選んだ。
Image087.jpg
お菓子はこんな感じ。
Image089.jpg
クジを引くんだけど、ハズレはこのボールペン。
「アルフォート」仕様なのである意味オイシイ(笑)


そして、新潟駅会場で買った直江津駅の駅弁は夕食になりました。

まずは
Image083.jpg
「かにずし」
甘酢が効いてて、ごはんがおいしかった~。

そして
Image077.jpg
「浜やきめし」
海鮮スープで炊き込んだごはんの上に海産物がいろいろ乗っていて、とってもおいしい。

syuusei
豪華です。

Image080.jpg
さざえが丸ごと入ってるなんてホント、思いもしませんでしたよ(笑)

今年の食の陣も、おいしくて楽しいイベントでした♪
EDIT  |  23:58  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

豆八の志まんやき

食の陣で古町をぶらぶらしていて、甘いものが食べたくなったので、、、

syuusei
「豆八」で

syuusei
「志まんやき」をひとつ。

Image053.jpg
あんこたっぷり~。懐かしい感じの甘いあんこでうれしかった~。
EDIT  |  23:57  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

'07食の陣 古町会場

さてさて、古町会場へ。
syuusei
ものすごく賑わっていました。

syuusei
ものすごい行列だったのは「親父が握る生寿司」


とりあえずまっしぐらに端っこまで移動して、お目当ての鍋へ!
syuusei

真鱈の白子鍋500円。
初めて食べたおととしほどの感動はないけれど、やっぱり白子がとろっとろですごくおいしいっ!(一部煮えすぎで固くなってたけど(涙))

ここでなんとなく、駅会場で買った新潟バーガーを食べてみることに。
Image035.jpg
「越後もち豚バーガー」500円。
Image036.jpg
「海老しんじょバーガー」400円。

感想。
えぇっ?!これでこの値段?!ぼったくりじゃんっ!
、、、と怒ってたんだけど、これって冷たいのがいけない?と食べ進むうちに思った。中の具はともかく、具を包んでいる白い米粉パンが噛み締めるほどにおいしさがじわじわと、、、
そういえば新潟駅会場で買った時に「すぐ食べる」と言ったらあっためてくれたんだった。その時すぐ食べてみればよかった。後悔。
またの機会があったらできたてアツアツを食べてみたい~。


既におなかがいっぱいになっていたので、とりあえず古町会場をぶらぶらする。
あ、日本酒カクテルのコーナーだ。
Image038.jpg
前夜、各店で明け方近くまでお仕事していたお兄さんたち、食の陣の時は毎年眠くてしょうがないらしい(笑)お疲れさまです。
Image040.jpg
でもきっちりカクテルを作ってました。
Image039.jpg
きれいだなぁ。


反対側の端っこまで歩いていって
Image044.jpg
「十三汁」この鍋はなんとふるまいで、無料だった。
新潟県産牛肉と野菜がたっぷり!おいしかったなぁ。


syuusei
ステージでは着物ショー。帯結びを実演していた。
syuusei
着物っていいなぁ。うっとり眺めてしまった。


ここらで鍋をもうひとつ
syuusei
今年の創作鍋のひとつ「雪の萬代鍋」400円。
酒粕を使った鍋ということで、酒粕好きのたえちんが飛びついた。
うーん。おいしかったけど、、、つみれというかしんじょみたいなものが入ってたんだけど、もう少し野菜が欲しかったな。このおつゆに野菜がからんだらとってもおいしかっただろうに。


さて、以前の食の陣で食べたことのある「くじら汁」
Image060.jpg
実は今年は、古町7にいつも出ている300円のくじら汁ではなくて「元祖くじら屋」の方。
Image062.jpg
こちらは500円の「くじら汁」
ちょっと高いだけあって、くじらの肉が少し厚切り。
たえちんは元々くじらを食べ慣れていないので違いがよくわからなかったけれど、子供の頃よくくじら汁を食べていたというダンナは「懐かしい味だー」と大喜びしていた。


鍋の〆は、、、
Image042.jpg

Image043.jpg
こーんなアンコウがぶら下がっていた屋台で
Image065.jpg
「肝入りアンコウ汁」400円。
おーいーしーーーいー!
あん肝はもちろんおいしいんだけど、とにかくおつゆにコクがあって野菜もアンコウの身にも合う合う。やっぱりこれは外せないわ~。

おなかはたっぷんたぷんになったけど、思い残すことなく食べまくった食の陣でした(笑)


おまけ

syuusei

今回食べなかったけど「新潟美人鍋」
ちょっと気になったなぁ。
EDIT  |  23:55  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

'07食の陣? 勘助なべ

さてさて、食の陣。
新潟駅会場を満喫した後は、バスで古町会場を目指す。

Image021.jpg
あ。隣は「犬夜叉」バスだ。

ちなみにもう1台の観光循環バスは「ドカベン」バス。
061126_132106.jpg
昔撮った写メールによると、こんな感じ。


さて、バスは古町・三越前に到着。

おや?
syuusei

なんだろ、この人だかり。

Image022.jpg
なになに、「勘助なべ」だって?!
無料みたいだよ、じゃあ並ばなくちゃ!と早速行列へ(笑)

Image023.jpg
あれ?これってもしかして手作りっぽい山本勘助の顔出し看板?(笑)
(ちなみに顔を出す部分は取り外せるタイプだったけど、ガムテープで固定されていた)

syuusei

よそってくれたアッツアツの「勘助なべ」は
Image025.jpg
こんな感じ。
味噌味で野菜がたっぷり。そしてそばがき入り。
お味は、、、その、、、あのぅ、、、なんというか、、、ビミョー(苦笑)
ぶっちゃけ、味がなかったです、、、(涙)

ちなみに食後いただいた蕎麦茶は、ものすごくおいしかったです。

しかし、何も食の陣でみんなおいしいお鍋でおなかがたっぷんたっぷんな日にキャンペーンしなくても(苦笑)

syuusei
みなさん頑張ってたみたいなんですけどね。

「新潟から小諸までたったの250キロ!車で2時間半です!」と言ってましたが、250キロは「たった」じゃない気がするんですが(苦笑)
EDIT  |  23:54  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

'07食の陣 駅前会場

3連休は、ついにやってきた冬の新潟の一大イベント「食の陣」の当日座。
もちろんたえちんもダンナと娘の親子3人で行ってきましたよ~。

悩んだ末に、まずは新潟駅会場へ。
11時開始ということで気合いを入れて10時半過ぎに到着(笑)
Image005.jpg


まず新潟駅会場を狙った理由は、、、
Image006.jpg
新潟県内の駅弁の販売があるから!(笑)

あれれ?まだ11時前なのに、もう駅弁売ってるじゃん!しかも売り切れてるのもあるじゃん!(涙)一体何時から売ってたんだー(号泣)

Image011.jpg
SLの形をした「磐越SL弁当」がとっても気になったんだけど、中身がお子様ランチっぽかったので今回は見送って。
普段なかなか買うことのできない直江津駅の駅弁を2つ買って、お持ち帰り。

そして数量限定の新潟バーガーを2種類とも買う。
Image010.jpg
Image020.jpg



さて、買うものは買ったから食べるぞーーっ!(笑)

Image015.jpg
たえちんイチオシの「中華粥」300円。
肉団子入り、ショウガが効いていておいしい!

Image017.jpg
「にいがた赤ヒゲ鍋」300円。
新鮮なつみれがおいしい!白菜うまーっ!

Image013.jpg
「だいこんとブリのなべ」300円。
たえちんのブリ大根はしょうゆ味なんだけど、これはしょうゆじゃない。あっさりだしなんだけどブリがすごく新鮮で、ゆずの香りがして大根もにんじんも味が染み込んでてとってもおいしかった!

もちろん、各種鍋は1つづつ買ってダンナと半分こ。
この後に続々とおいしいものをいっぱい食べたいもんね(笑)
EDIT  |  23:36  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その9

今回の旅のお土産は、伊豆長岡のケーキ屋さん「ふくやえまーゆ」にて
070128_170129.jpg


070128_215618.jpg
イタリアンロール!

070128_222832.jpg
普通のイタリアンロールには刻んだ栗が入っている。

070128_215951.jpg
その他にも、賞味期限は当日限りでイチゴのイタリアンロールも売っていた!

単なるロールケーキじゃない。スポンジもクリームも、とにかくおいしくておいしくて忘れられないイタリアンロール。
週末などは大人気ですぐに売り切れてしまうので、東京を出発する前にかなりの本数(十数本)を予約していたのだ(苦笑)


本当においしかったなぁ。
最近ではあちこちのデパート物産展などにイタリアンロールが出店するように
なったけれど、やっぱりお店で買うと違う~、おいしいっ!
EDIT  |  23:59  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その8

道の駅「天城越え」の売店で、なんだか奇妙な商品があった。
070128_155445.jpg


牛乳ソフトと本生わさび???

ソフトクリーム売り場には
070128_155822.jpg
生わさびが!

好奇心から妹が注文してみたら。
070128_155835.jpg
おばちゃんがわさびをすりおろしてるっ!(笑)


070128_155901.jpg
商品は、これ。

070128_160027.jpg
わさび、そのまんま!(笑)

好奇心から妹が買ってみたんだけれど、驚いた。
牛乳ソフトは、ちょっと甘みが強いくらい。
でもわさびのからさは中和されるみたいで、ソフトクリームの甘味とわさびの
刺激があいまって、意外においしい!
何より本生わさびの香りがとってもいいので、香りでソフトクリームを食べて
いるみたい。わさびの刺激のせいか甘いものを食べたのに後味が爽やかな感じ
がして、本当においしかった。
EDIT  |  23:59  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その7

天城のループ橋を過ぎてしばらくすると、、、
070128_151951.jpg


道の駅「天城越え」

ここには顔出し看板が2つもあった!


070128_154856.jpg
「しずおか花めぐりPHOTOラリー」と。

070128_155236.jpg
わさびソフトクリームの看板だ。

もちろん顔を出して写真撮ってきましたよ(笑)
EDIT  |  23:58  |  顔出し看板  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その6

伊豆へ行ったら、必ず立ち寄るお店がある。

西伊豆の松崎にある「さくら」というお店だ。
070128_122848.jpg


ボリューム満点、魚がおいしい。
そしておいしいところてんが食べ放題!
070128_122858.jpg

070128_130008.jpg
細切りを酢醤油、白をきなこと黒みつ、ほかにもよもぎやコーヒー味のところてんがあったりする。



今回たえちんは、「あじまご茶定食」を注文。

定食はボリューム満点。
070128_130120.jpg
あしたばなどの天ぷらに。
070128_130358.jpg
サラダに酢の物。
070128_130138.jpg
ごはんは一つ一つ釜で炊くので
070128_130440.jpg
あっつあつ!


070128_130346.jpg
これはあじのたたき。薬味もたっぷり、大量の新鮮なあじ!

070128_130645.jpg
まずはごはんと一緒にあじのたたきをいただいて、、、

070128_131651.jpg
残りの半分は、上からアツアツのおだしをかけてお茶漬けのようにしていただく。これが「まご茶漬け」。(まごとは、混ぜることを意味するらしい。)

おいしかったなぁ。

このお店は煮魚も焼き魚もお刺身もおいしい。
とくに煮魚は甘辛さ加減がたえちんにぴったりで大好き!

今回妹が注文したいか煮つけ
070128_130040.jpg
肝ごと煮てあって、おいしい。
この余ったおつゆを持って帰りたい~!と思ってしまうおいしさなのだ。
EDIT  |  23:57  |   |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その5

伊豆長岡から移動するとき、いつも気になるものがある。

1つ目は、、、しいたけ。

土肥はしいたけの産地らしく、道ばたに突然しいたけが立っているのだ。
070128_114657.jpg


ちょっとわからいづらいので、昔撮った画像も。
P1010033.jpg





もう1つは、ところてんの看板。
070128_114449.jpg


立ち食いOKって、、、
どうして立ち食いしなくちゃいけないんだ???
ナゾだわ~(笑)
EDIT  |  23:56  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その4

伊豆長岡の街には「湯らっくす公園」という場所がある。
サンバレーから近いので、いつも必ず行く公園だ。
070128_101918.jpg



この公園には、足ツボを刺激する健康遊歩道があるのだ。
070128_102023.jpg


素足がくつした程度で利用する遊歩道。
狭いスペースだけど内容は濃い(笑)

070128_102252.jpg

070128_102456.jpg

070128_102728.jpg
敷き詰めてある石は、大きなものから段々と細かくなっていく。

070128_102614.jpg
ちょっと立体的な部分もある。

070128_103014.jpg
ピンポイントで刺激できる部分もある。

070128_103512.jpg
さすが温泉地、足湯もあるし

070128_110010.jpg
温泉を飲むことができる場所もばっちり。


サンバレーの食べ放題でいっぱい食べた後に「胃腸のツボを刺激して消化しなくちゃね!」とついつい頑張っちゃう、オススメの公園です(笑)
EDIT  |  23:45  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その3

さてさて、宿は我が家が大好きで何度も行っている伊豆長岡の「サンバレー伊豆長岡」

もちろん 食 べ 放 題 の 宿 です(笑)


070127_195553.jpg
和食あり

070127_194013.jpg
洋食あり

070127_194003.jpg
中華あり

あ~、いっぱい食べた~。あとちょっとだけ何か食べよう。
とか言いつつ、もってきたものは、、、
070127_201521.jpg
ステーキに天ぷらにスパゲティにブイヤベース。どこがちょっとやねん(苦笑)

このあともちょこちょこと食べまくり、〆にはコーヒーとデザートまでしっかりいただきました(笑)



翌朝の朝食も、もちろん 食 べ 放 題 です(笑)

070128_084756~00.jpg


朝食の時のお楽しみと言えば、、、
070128_084814.jpg
釜揚げしらすと桜海老!

070128_090900.jpg
中落ちのようなまぐろぶつもオススメ。

おなかいっぱ~い。ごちそうさまでした(笑)

EDIT  |  23:34  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その2

清水の街を抜けて、日本平へ。
いちご狩りだーーーっ!

070127_124231.jpg
太平洋を望む斜面いっぱいに広がるビニールハウス。
お日さまをいっぱいに浴びてるって感じ。

ここは「石垣いちご」として有名。
山の斜面を利用して石垣を積み上げ、その隙間でいちごを栽培している。
070127_124440.jpg
だからちょっとぶらさがる感じのいちご。
甘くておいしい~!

070127_134652.jpg
帰りがけに三保の松原で羽衣の松を見て、、、


遅いお昼ごはんを食べようということになり
070127_145600.jpg
「河岸の市」へ行ってみた。

ものすごい人でにぎわっている。
お食事処はどこも行列になっていて、あまり時間がなかったたえちんたちは、とりあえずテイクアウトできるお店でごはんを調達。
070127_144419.jpg
こんなお持ち帰りじゃねぇ、、、と期待してなかったのに、これが大当たり!
さすが魚市場、とっても新鮮でおいしかったのだ~!

070127_144444.jpg
うに・いくら丼は甘味があっておいしかったし
070127_144429.jpg
トロ入りレディース握りはネタがぶあつくておいしかったし
070127_144454.jpg
ネギトロ丼はこれで390円という安さなのにおいしかった。

070127_144905.jpg
別のお店では桜海老のかきあげが売っていたので1つ買ってみんなで食べたりして、また香ばしくて新鮮でおいしい!
ここ、もっとゆっくり来て食い倒れしたいなぁ(笑)


ちなみに、さすが清水。

070127_144705.jpg

070127_144923.jpg

あちこちで、いるかを売ってました。
食べる勇気はなかったです(苦笑)
EDIT  |  23:33  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

静岡旅行 その1

1月最後の土日で、静岡へ一泊旅行してきました。
実家の母、三姉妹に私の娘、女ばかりの楽しい旅でした(笑)


高速道路で一路静岡へ。

富士川サービスエリアでは、富士山がくっきり!
070127_104906.jpg

070127_104847.jpg
まるで浮かんでるみたいでした。

070127_105812.jpg
富士川サービスエリア名物の「浜っ子丼」
釜揚げしらすに桜海老だ。
070127_111942.jpg
富士宮やきそばも買って、みんなで分けて食べた。

070127_114007.jpg
1月とは思えないほど晴れてあたたかい日で、海が青い。あまりにきれいなので由比PAで海を眺める。


070127_115401.jpg
清水で高速を降りたら、、、「エスパルスドリームプラザ」への看板があって大興奮!
清水の街はパルちゃんだらけ。さすがエスパルスのホームタウンだ。
EDIT  |  23:10  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.06 (Tue)

とうな

新潟に戻ってきて、スーパーに行ったら。

070206_120202.jpg
「とうな」が並んでいた。

「冬菜」だったり「女池菜」だったり「小針菜」だったりする、とうな。

茎の部分が太くておいしいから、たえちん大好き!
冬の新潟なんだねぇ~と思う食材だ。



でも今年は雪が降らないから、例年ほどおいしくないらしい(涙)
EDIT  |  23:21  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

2匹でお昼寝

元々1匹の犬を飼っていた妹夫婦は、去年の11月に2匹目を飼った。

今ではまるで兄弟のようにそっくりになって、2匹で仲良くお昼寝していた。
070203_221533.jpg


去年の11月に妹夫婦の元へ来た時にはまだ子犬で、手に乗るくらいだったのに、、、
061103_193113.jpg
犬の成長って早いなぁ。
EDIT  |  23:31  |  妹宅の飼い犬  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

ETCのキャラクター

実家に帰っていたとき、妹たちから娘にとお年玉をもらった。

そのお年玉が入っていたポチ袋。

070204_124404.jpg


ETCのキャラクターだっ!
なんでもこのポチ袋、非売品らしい。

お正月らしくお餅を持ってるところがニクいね、この(笑)
EDIT  |  23:28  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.04 (Sun)

ちっちゃなおひなさま

友人から、ちっちゃなかわいいおひなさまをもらった。

070130_222034.jpg

とってもちっちゃくて、かわいい。

どれくらいちっちゃいかというと、、、

070130_150922.jpg
これくらい。

手のひらに乗るサイズだ。
ホントにかわいい。ありがとうっ!
EDIT  |  01:25  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
