2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

福島潟の菜の花

fukusimagata1
福島潟へ行ってきました!


fukusimagata2
菜の花がとってもきれい!
福島潟には早咲きの菜の花と遅咲きの菜の花の2種類があるらしい。
残念ながら菜の花迷路があるあたりは、もう菜の花も終わりかけという感じ。

fukusimagata5
でも水辺は近いし、ステキな並木もあるので散策するのが楽しい。


fukusimagat3
休憩所の「潟来亭(かたらいてい)」は自由に休憩できて、お茶も勝手に飲んじゃっていいらしい。(湯のみは洗わなくちゃいけないけど)

囲炉裏ばたから縁側の外を眺めると
fukusimagata4
菜の花がまぶしいくらい。

fukusimagata7
遅咲きの菜の花が今満開みたい。

EDIT  |  23:54  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

山の下へ

山ノ下タワーの隣りに、大きな滑り台のあるスペースが完成したと新聞に載っていたので来てみました。

「山の下みなとらんど」という名称らしい。

yamanosita2
船の遊び場もあるし
yamanosita3
滑り台もいっぱいある。

しかし!
ものすごく混んでいて、娘を遊ばせるにはちょっと無理(苦笑)

という訳で
yamanosita1
すぐ隣りの山の下タワーへ。

ちなみに、タワーの上から見た「山の下みなとらんど」
yamanosita5
いろいろあるなぁ。

yamanosita6
でも、ズームにするとやっぱり混み混みだー。

山の下タワーからの眺めはとってもきれい。
yamanosita7
ちょうどジェットフォイルが出航していきました。


結局、あまりの混雑ぶりに公園で遊ぶのはあきらめた。連休明けの平日にでもまた来てみようかな。とっても楽しそうな遊具がいっぱいあったんだもん。娘よりも、私が遊んでみたいくらいだ(笑)

EDIT  |  23:50  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

駅弁大会、牛と豚

近くのスーパーで駅弁&空弁大会。

おおおっ!
神戸空港の「エアポートランチ」が来てるっ!
容器が飛行機の形をしているというカワイイ駅弁。これだっ!と出かけてみたけれど残念ながらとっくに売り切れ(涙)

ということで、、、ダンナセレクトの駅弁は、牛と豚でした(笑)

soraben21
「豚八の豚どん」
soraben26
ヒモを引っ張ってあたためるタイプ。
そんなに甘くないタレ。あったかいので豚肉の脂肪部分も適度に柔らかくなっていておいしかった。


そして、牛。
soraben22
神戸空港の「肉めし」
soraben3
サフランライスの上に、ローストビーフがどーんとのっている。

soraben25
特製タレをかけていただきま~す!

このお肉がおいしい!タレに漬け込んでいるおかげなのか、噛み締めると味が出てくる感じ。

ただ、おいしかったんだけど、、、おかずにくるみが入ってるのが許せなかったなぁ(苦笑)
(誠に勝手ながら、たえちんはナッツ嫌いなので)
EDIT  |  23:40  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

豊栄 ダチョウファーム

バイパスの豊栄パーキングエリアは、道の駅。
久しぶりに寄ってみたら、、、

datyo10
食堂の裏にダチョウファームがある?!
早速行ってみなくては(笑)

datyo1
あったぁ~!

datyo2
ダチョウがいる!
datyo3
結構大きいぞ!
datyo9
かわいいなぁ。

ん?
datyo6
でもやっぱりちょっと危ないらしい(苦笑)


でもエサを買ってあげたりできるみたいだし、見てるだけでもおもしろくて飽きなかったなぁ~。

おまけ。
datyo8
七面鳥もいました。
EDIT  |  23:23  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

ちゃーしゅーや武蔵 コラボラーメン

ダンナが会社の飲み会で遅くなるという日、、、

ダンナだけおいしいもん食べてお酒飲んでくるのか~。いいないいな。
悔しいから、たえちんもなんかイイもん食べちゃえっ!(笑)

ということで「ちゃーしゅーや武蔵」で前々から気になっていたこのポスターのラーメンを、、、
korabo1


korabo2
じゃ~ん!
FM KENTO×ちゃーしゅーや武蔵 コラボラーメン!

各店舗で1日10食限定。990円ナリ。

炙りチャーシューに牛スジ煮込み、あさりにアスパラ・たけのこ・煮卵、ネギもキャベツもたっぷり入ってボリューム満点!

うぅむ。
、、、ボリューム満点すぎ。
すごくおいしいんだけど、ものすごく食べづらい~!(苦笑)


でもでも、この具の中でもたけのこが絶品のおいしさ!
たけのこだけまた食べたいわ~。
EDIT  |  23:00  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

横浜Fマリノス戦

アルビVS横浜Fマリノス戦 in 東北電力ビッグスワンスタジアム


今回は折りたたみ式のオレンジパネルが配られた。
marinosu13
ホッカイロくらいのコンパクトサイズなんだけど
marinosu14
広げると大きくなる!持ち運びにも便利でいいなぁ。


今回は大物ゲストが
marinosu7
デューク更家氏だ~!
marinosu9
観客席に向かってストレッチ体操を。
マリノスサポも、結構みなさん真面目にやってましたよ~(笑)


三条まつりの宣伝ということで、三条市長や実行委員長がサポに呼びかける。
marinosu15
でも、こんな衣冠束帯姿で、左手に笏を持って右手はこぶしを上げてアルビを応援って、、、すごい違和感だった(苦笑)


横浜Fマリノスサポさんたち。
marinosu16
結構大勢いらしてました。


選手入場時。
marinosu16

marinosu18

オレンジパネルが一斉に掲げられた。
観客でぎっしり埋まった4万人超えのビッグスワンが、オレンジに染まっていてとってもきれいだった。


マリノスサポさんたちは気合い入ってて、、、
marinosu19
ビッグフラッグを広げた。(この後ビッグジャージも広げていた)


試合は0-6でアルビ、惨敗(涙)

試合終了間際マリノスサポは大賑わい。
marinosu21
トリコロールの傘をぐるぐる回してましたよ、、、。
EDIT  |  23:52  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

横浜Fマリノス戦

アルビVS横浜Fマリノス戦 in 東北電力ビッグスワンスタジアム

この日はサッポロビールサンクスデー。
イベント盛りだくさんでした。

marinosu1

marinosu2


サッポロの「エビス・ザ・ホップ」を飲めるビアガーデンがカナール脇に設置。

食べ物屋の屋台もビアガーデンの近くに集められていて
marinosu4
とん八の豚串(500円)を早速購入!

marinosu3
ごんべえ農園の焼きとうもろこしも呼んでたんだけど、、、
marinosu10
やっぱり大好きなナンピザドッグ(各350円)を、カレー味とピザ味の2種購入!


記念撮影コーナーでは撮影会。
marinosu5
アルビくんとスワンちゃんと、ドラフトワンと一緒に写真が撮れます。(要整理券だったけど)
marinosu6
サッポロイメージガールの「あゆみ」さんも一緒。アルビユニ着てました。


ちなみにチーズケーキファクトリーは、、、
marinosu12
ストロベリーを。
EDIT  |  23:22  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

横浜Fマリノス戦

20070428212050
アルビVS横浜Fマリノス戦 in 東北電力ビッグスワンスタジアム

試合終了

0-6

6失点での大敗…
言葉もありません。
EDIT  |  21:20  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

横浜Fマリノス戦

20070428195914
アルビVS横浜Fマリノス戦 in 東北電力ビッグスワンスタジアム

前半終了
0-2で負けております。
2点目は、ハンドでPK取られました。

後半で逆転を!!
EDIT  |  19:59  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

横浜Fマリノス戦

20070428175545
アルビVS横浜Fマリノス戦 in 東北電力ビッグスワンスタジアム

夜7時キックオフのナイトゲーム。
今は晴れています。
EDIT  |  17:55  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

4/27の鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園に行ってきました。

ついこないだまであんなにきれいだったソメイヨシノは、もう全部散ってしまった、、、。


yae1
でも、八重桜が咲きはじめていた。
yae2
ここが全部満開の八重桜になるんだ~!と思うと、今からワクワクしちゃう。


すでに満開の八重桜もちらほらとあって、とっても華やか。
yae3


yae4
八重桜って、モコモコに咲くなぁ。
満開が楽しみ!

EDIT  |  23:36  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

今日の菜の花

ビッグスワンと鳥屋野潟公園の中間くらいの敷地にある、菜の花畑。
今日は晴れであったかかったので行ってみました。

nanohana11
うわ~い、満開になってるぞーっ!

nanohana12
やっぱり青空のもとで眺める菜の花は最高です。

nanohana11
明日はビッグスワンでアルビの試合があるから、試合前にまた見に行こうかな。
(でも雨の予報が出てるんだよな、、、(涙))
EDIT  |  23:21  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

五泉のチューリップまつり

五泉のチューリップまつりに行ってきました!

gosen1

gosen3

gosen2

gosen5

gosen9

gosen7

一面に広がる色とりどりのチューリップのじゅうたん。
見事!でした、本当に。

gosen8
もうまつりは終わりのせいか、一部花が刈りとられてしまったところや強風で倒れかけてしまってるところもありましたが、ほとんど気になりませんでした。
本当に、本当に、きれいでした。


gosen6
この日は朝から大雨に加えヒョウまで降った悪天候だったので、足場が悪くてチューリップ畑のど真ん中に行けなかったのがちょっと残念でした。
EDIT  |  23:07  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

桃の花と、梨の花

久しぶりに、旧亀田町役場周辺の「梅の路」をお散歩してみたら、、、。

momo1
桃の花がとってもきれいに咲いていた。

momo2

momo3
桃の花ってピンクが濃くてとっても華やかだ。


しばらく歩いていたら、、、
nasi1
今度は白い花がいっぱい!梨の花だ。

nasi2

nasi3
梨の花は白くて可憐、という感じ。


このきれいな花たちが、いずれおいしいおいしい桃と梨になってくれるんだなぁ。
両方とも大好きなので、とっても楽しみだ(笑)
EDIT  |  22:55  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

みかづき 和風きのこイタリアン

何か新製品は出てるかな~、と「みかづき」をのぞいてみた。
ふむふむ、今はエビチリイタリアンが出てるのね~と眺めていたら、、、

wafukinoko2
「和風きのこイタリアン」が今日までだっ!

という訳で、、、
wafukinoko1
昼食は和風きのこイタリアンでした(笑)
きくらげと卵がたっぷり!、、、きのこの存在感は薄かった(苦笑)けど、おいしかった。
EDIT  |  22:48  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

ニイガタ検定の認定証

3月に行われた「ニイガタ検定」
早い人は先週末には届いていたという認定証が、たえちんのところにはなかなか来ない、、、とヤキモキしていましたが。

gataken1
ようやく認定証が届きました!


gataken2
カードの裏面には「大いに新潟市の魅力をピーアールしてください。」と書いてあります(笑)

gataken3
こんなの、どこに貼るんだぁ?という大きめシールと

gataken4
プリクラサイズのシールがついてきましたよ~。
EDIT  |  22:31  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

アピタ亀田店にみかづきが来る!

新聞折込みの求人広告を見ていたら、、、

kyuujinn1


5月下旬にリニューアルオープンするアピタ亀田店(旧ユーホーム部分)に、「みかづき」が入るみたい!

やったぁ!これでイタリアンも食べ放題~(笑)
EDIT  |  10:19  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

駅弁大会で、空弁

先日、某スーパーで見かけた駅弁大会。

たえちんよりもダンナが超ノリノリ!おこづかいで買ってきてくれました(笑)

なぜだか、全て空弁でした。

まずは中部国際空港(いわゆるセントレアですね)の
soraben1
「八丁味噌いなり」
soraben2
要はフツーのおいなりさんの上に、ほんのちょびっと八丁味噌が塗ってあるだけなんだけど、、、
ほんの少しなのに八丁味噌の風味がすごくよく効いてておいしかった。


そして神戸空港の空弁が2つ。

まずはたえちんリクエストの
soraben3
「神戸ぼっかけそばめし」

soraben4

「ぼっかけ」というのは長田名物の牛すじとこんにゃくを甘辛く煮つきたものらしい。これがそばめしの上にのっている。
soraben5
確かにそばめしだ。
この大根のつけものというか甘酢つけみたいなものだけ、ちょっとビミョーな味だったけど(苦笑)、そばめしもぼっかけもおいしかった。牛すじがとろ~んとなってるとこなんてサイコー。


そして、ダンナが選んだのは
soraben6
「和牛ハンバーグランチ」
soraben7
写メールがうまく撮れなかったんだけど、、、ハンバーグはデミグラスソースと一緒に紙に包まれてます。
レンジであっためて食べたんだけど、これがもう!
このハンバーグとデミグラスソースが、すっごくすっごくおいしかった!
神戸の老舗レストラン「トゥールドゥール」の特製デミグラスソースを使ったと書いてあったけど、本当に紙についたソースも全部舐めきってしまいたいくらいにおいしいかった。

空弁は1つがちょっと小さめなんだけど、(飛行機の中でも食べやすいサイズになってるから、だったかな)もうちょっと食べたかったなぁ。おいしかったんだもん。
EDIT  |  13:42  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

ピタゴラ装置DVD 第2弾

ピタゴラ装置DVDブックの第2弾!

pitagora1


pitagora2


おもしろい!

ちなみに娘の反応は。

第1弾:じーーっと凝視。
第2弾:キャッキャとはしゃいで大喜び!

でした。
EDIT  |  13:15  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

春色?の明治饅頭

ダンナが仕事で柏崎に行った時に買ってきてくれたお土産

「美野屋」の「明治饅頭」なんだけど、、、

minoya2

ピンク色のおまんじゅうとミックスだ!

minoya1
これって、春だから?

昔から明治饅頭が好きでよく食べていたらしいダンナによると、白以外の明治饅頭を見たのは初めてとのこと。
ちなみに中身は同じ白あんでした。

EDIT  |  13:11  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

4/21のすごぼりの桜

4/21のすごぼりの桜。夕方、灯りがともった桜並木を車窓から。

sugoboriyoru1

sugoboriyoru2

本当にきれいでした。
大雨でみんな散っちゃったかな、、、(涙)
EDIT  |  23:38  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

4/21の月岡カリオンパークの桜

4/21の月岡カリオンパークの桜。
karion3
まだまだきれいでした。
karion1


karion2
でも大雨のせいか、いっぱい散ってました、、、。
EDIT  |  23:33  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

4/21の安田の桜

ヤスダヨーグルトで有名な地、安田の桜。
農業用排水路ぞいに植えられた桜並木。
yasuda2
4/21時点で満開の盛りを少し過ぎたくらい。


yasuda1

昼間なのに大雨で薄暗い中を、車で通り抜けただけだったけれど、長い長い見事な桜並木でした!

EDIT  |  23:12  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

ビッグスワン近くの菜の花畑

ビッグスワンの近くの敷地に、今とってもきれいな菜の花畑が広がっている。

nanohana1


まだ成長しきってない菜の花もあるけれど、だいぶ満開になっている感じ。
とってもきれい!
nanohana4


菜の花畑といっても、敷地一面に菜の花がびっしり植わっている訳ではないので、場所によっては何もなくてスカスカ(笑)
nanohana2



でも、密集しているところは鮮やかな黄色がまぶしいくらいで感動もの。
nanohana3
背景にビッグスワンがあるってのが、またいいんですよ(笑)

ここは、春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス畑にするらしい。
菜の花が全部満開になった頃、もう1回来てみよう。すっごくきれいだったもん。

しかし足場があまりよくないので、ベビーカーで行くのはオススメしません、ホント(苦笑)
EDIT  |  23:52  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

4/20の新潟県スポーツ公園の桜

ビッグスワンのある新潟県スポーツ公園にも行ってきました。

kensupo1
芝生の横にも桜。
kensupo2
公園内のあちこちに、いろいろな種類の桜が植えられています。

kensupo3
チューリップもきれいに咲いていて。
kensupo4
この種類が一番好きかな~。


今日はビッグスワンの向こう側にも足を伸ばしてみたら、、、

kensupo5
自然生態園という場所があって、、、
kensupo7
実はこのあたりは桜並木が美しい!

kensupo6
すぐそばが鳥屋野潟の水辺だ。


kensupo8
静かな散策路の桜は盛りをすぎたらしく
kensupo9
桜の花びらが舞っていた。

EDIT  |  23:45  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

4/20の瓢湖の桜

水原にある「瓢湖」にも行ってきました。

ちょうど桜まつり開催中!
hyouko1


hyouko2
桜のトンネル。

hyouko3
白鳥さんも少しだけ残っていました。

hyouko5
とってものどかで、どこか懐かしいような風景でした。
EDIT  |  23:40  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

4/20のすごぼりの桜

4/20時点での「すごぼりの桜」

見事に満開です!
sugobori11

sugobori12

sugobori13

車で通っただけですが、どこまでも続くかのような桜並木に、言葉を失いました。
EDIT  |  23:37  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

4/19の新津・秋葉公園

旧新津にある「秋葉公園」では、今桜が満開だというので行ってみました。

akiha1
幸い今日は、昨日までがウソのような青空!


akiha3
あ、咲いてる咲いてる~。


akiha4
鹿がいたり遊具があったりするスペースに桜が多かったかな。


秋葉公園は、たくさんの桜が密集して咲いている感じではないです。
山の中腹のような立地で、林の中を散策しているとあちこちで桜に巡りあえる感じ。
ソメイヨシノ以外にもいろいろな種類の桜がありました。
akiha5
これはヤマザクラ?(桜に造詣が深くないもので(苦笑))
akiha6
しだれ桜はもう少し後かな?

ちょっと長めの階段を上がっていくと、少し開けた場所が。
akiha7
そこに1本だけ桜の木が立っていて、なんだかとても美しい光景。
こんなにきれいなのに誰もいなくてもったいないな、、、と思って歩いていたら、桜の木の後ろに「スズメバチに注意!」という看板が貼ってあるコブだらけ(もしかして巣?)の木が、、、!
大慌てでその場を離れました(苦笑)

秋葉公園は平らな場所がほとんどなくて、ベビーカーは使いづらいけど、、、
akiha8
木漏れ日の中散策するのにはとってもいいところだった。
「お花見しに行く」というよりは「林の中を散策しに行く、今なら桜も咲いてます」という感じ。
秋葉公園の周辺にも満開の桜がいっぱいで、とってもきれいだったし。



akiha9
敷地内には「秋葉神社」があったのでお参りして、さぁ駐車場に戻ろうかな~と思ったら。

akiha10
うげっ!この急な階段を下りていくのー?!
新津の街なみを眼下に、眺望は非常によろしいのですが、、、ちと怖かったです(苦笑)
EDIT  |  23:10  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

4/18の鳥屋野公園の桜

鳥屋野公園にも行ってきました。

toyanokouen1
あちこちにチューリップがいっぱい!まだまだこれから咲く花が多そう。


toyanokouen2

toyanokouen3
鳥屋野公園はちょうど今が満開!という感じ。

toyanokouen4

toyanokouen5
八重桜も咲きはじめていました。


近くまで行ってないけれど、気になったもの。
toyanokouen6
ビッグスワンのすぐ隣りに、広大な敷地の菜の花畑が広がっていました。
なんとか花畑、みたいな看板が出ていたけれど、立入禁止のような障害物が置いてあったので近くに行けなかった、、、
とってもきれいなんだけど、いつから中に入れるんだろう???
EDIT  |  23:55  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

4/18の鳥屋野潟

ちょっと肌寒かったけれど、鳥屋野潟でお花見を。

toyanogata1
桜並木がきれいでした。

toyanogata2
満開!の木もあるけれど
toyanogata3
散りはじめの木も多くて、道には桜の花びらがいっぱい。

toyanogata4
鳥屋野潟の対岸にビッグスワンが見えるのがなんだかうれしい(笑)
EDIT  |  23:28  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
