2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

ナビとライト

200712311413182
20071231141318
妹夫婦の飼い犬、ナビとライト。
妹夫婦が年末年始帰省中、実家に預けられています。

座布団の上でぬくぬくしているナビと、寒風の中ベランダから外を眺めるライト。
性格は対象的(笑)
EDIT  |  14:13  |  妹宅の飼い犬  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

「正嗣」の餃子

200712311413152

20071231141315
宇都宮の知人がチルド便で送ってきてくれた「正嗣」の餃子。
野菜たっぷりであっさりしていて、いくらでもぱくぱく食べられちゃう(笑)
水餃子でもイケます。

帰省するなり食べられて、ラッキー!(嬉)
EDIT  |  14:13  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

東京はいい天気

20071231135535
東京は朝から青空が広がるいい天気です
EDIT  |  13:55  |  お天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

お土産

200712311355012

お土産に、「万平菓子舗」のティラミス大福と、「みかづき」のイタリアン各種(笑)
EDIT  |  13:55  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

実家へ

今年の年末年始は大晦日からたえちんの実家で過ごすため、東京へ。
200712311311242


20071231131124
雪が降り始めていて、途中から道路も白くなりました。


20071231131123
SAで止まったら、車の前面が雪で真っ白になっていて、びっくり!
EDIT  |  13:11  |  お天気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

Albirex Supporter's Awards 2007

Albirex Supporter's Awards 2007 に行ってきました。


なにせ、参加するのは初めてで、たえちん1人の参加。

開演15分前、会場に入ったらこんな雰囲気で、、、
award
さらに緊張~(苦笑)


ここで割烹着おかみの会の救世主にお会いして、とりあえずウェルカムドリンクで一杯飲んでもOKと言われて、、、
award
いっただっきまーす!(ひと口飲んだ後(苦笑))
さすがサッポロビール様!ビールサーバーから注ぐビールはおいちいなぁ。


よくよく見て見ると、、、
award
ビールもサワーもソフトドリンクもよく冷えてます。

award
ん?この台の上はなんだろう?

award
「持ち込みドリンク置き場」とは!
いろーんな種類のお酒や飲み物が置いてありました。もちろん日本酒もね(笑)


award
看板には、「ドウセミギニケルンダロ」の文字。
くううぅ~っ、たまらんっ!(笑)


ここで某テーブルに混ぜてもらいました。


award
各テーブルには乾杯用のスパークリングワインと
award
オードブルあり。

そして、開演。


award
ん?
こんな映像も流れてました(苦笑)
(できれば予告編からあると楽しかったなぁ)


さあて、まずは食べよう!(笑)

今回たえちんが一番おいしいと思ったのは、、、
award
このだし巻きたまごでした。
かなり甘くて、ずっしりした味。たえちん好み~(はぁと)

award
ボケちゃったけど、漬け物とキムチもあり。

award
わかりにくいけれど、エビチリと豚串。
award
豚串があるなんて、さすばとん八様!

そしてお鍋でぐつぐつ煮込まれているのは、、、
award
豚汁とおでん。
あっつあつ!
award
ところでおでん、、、たえちんはおでんの大根が好きなんだけど、取りに行った時点でもう大根はなかった(涙)
もともとなかったのか、売り切れになったのかは不明。


以下、テーブルの他の方が持ってきてくれたもの。

award
フライドチキン。
award
しゅうまい。
award
プチケーキ。
他にはフライドポテトもあったなぁ、たしか。


で、、、いろいろいただきながら、、、うめってぃの基調講演を拝聴しておりましたが、、、その、、、
テーブルに残ったスパークリングワインを片付けちゃった後もうめってぃのお話は続き、、、

途中で席を外すのは失礼かとは思ったのですが、、、

ちょこっと会場の後ろの方へこそこそっと行って、、、


award
わーい、「越州」だぁ~っ!(苦笑)
(たえちん、越州大好きなんです。)


あー。日本酒に合うものがあったぞー。
award
もつ炒めだー!

award
テーブルには山盛りのやきそばを持ってくる人も現れる。
うーん、微妙に食べ物が入れ替わってる。すごいぞとん八様。種類豊富だ。

用もないのに食べ物ブースをうろついていたら、、、
また新しいものが。
award
カタヤキソバにカレー味のあんかけをかけたもの。
あ、これ最終節にとん八様の屋台で見本を見たぞ。すごいー、アワードで食べられるなんてうれしい。(そして、おいしかった!)


とここで、別の知り合いにばったり出会う。
出会うなり、「たえちんこれ食べた?」と何やらを、、、
「実はこれ、すっごいおいしいんだよ!」といって半分もらったのを食べてみたら、、、
な、なんじゃこりゃー!うまいぞーっ!!!

それは、、、
award
蒸し器で蒸かしていた、、、
award
これ。
どうせ肉まんかあんまんだろうと思ってバカにして手をつけてなかったんだけど、食べてびっくり。
肉まんというよりは、中華の花巻みたいな生地に角煮がはさんである感じ。角煮がむちゃくちゃおいしいのだー。
いやん、これを食べずに帰ったらもったいなかったわー、Kさんありがとう!



さらに会場には素晴らしい装置も設置されていた。
award
わたあめ製造機でっす!
通常の白いものと、ピンク色の2種類のざらめが用意されていて、みんな楽しそうにぐるぐるぐるぐる(笑)

award
そしてたえちんは菊水へと、、、(苦笑)


以上、Albirex Supporter's Awards 2007の(食べたもん)レポートでした(笑)


いや、ホント楽しかったですよ。
出せない写メールが多かったけど(笑)



あ!
たえちん、チーズケーキファクトリー様のクッキー、もらえませんでした(涙)
(到着したのが開演20分前だったから、なくなったらしい。)
それと、帰りの浜島せんべいももらってません。
(某選手の後ろ姿を眺めるのに忙しくて、、、(苦笑))


でも、浜島せんべいは抽選で当たって一箱いただいたので、満足です。

award

初めて見たけれど、浜島せんべいは米華のしょっぱいおせんべじゃなくて、、、
award
かわらせんべいのような甘いおせんべ。

そして、、、
award
「アイシテル ニイガタ」の印のおせんべがあって、びっくりしました。
EDIT  |  23:53  |  アルビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

いくら!いくら!いくら!

初めて生筋子から、いくら漬けを作ってみました。

ikura
スーパーで生筋子を買ってきました。
ikura
パックの外から見てもおいしそう~(笑)

塩を入れたぬるま湯の中で筋子をほぐします。
ボロボロ簡単に外れるものあり、なかなか皮から外れなくて搾り取るようにして外すものあり。
結構力強く扱ってもいくらの粒はつぶれないので、びっくり。
外れた皮は捨てちゃいます。
ikura
ほぐれたイクラはザルにあけて水気を切って、ボールへ。
特別洗ってません。大きなゴミや皮のかけらを取り除いただけ。

ikura
ぬるま湯に入れたので、いくらの粒がちょっと白くなっても、気にしなくていいそうです。

ここで味付け。
なにせは・じ・め・て なので失敗したら怖いので、、、
ikura
たれを買ってきてました(苦笑)
ちなみにこれは日本食研のもの。いくら400グラムでこれ1本。

たれを入れるとものすごく泡立ちます(苦笑)
ikura
でも時間が経つと消えるので気にしなくていいそうです。

今回は400グラムを漬け込んだので、、、
ikura
ペットボトルと比べると、これくらいの量です。
ちなみに生筋子は1300円くらい(安売りでいつもの半値)、タレ150円くらいで購入。


このまま一昼夜漬け込めば完成とのこと。

待つこと24時間、、、


ikura
なんだかおいしそうになってるぞーーー(笑)

ikura
うはーっ! つっやつやだ~(嬉)


ほっかほかごはんに海苔と青じその細ぎり、そしていくらをたっぷりぷりぷり!

ikura
わーい、いくら丼だーっ!!!!


ちなみにこうして漬け込んだいくらは、冷蔵庫で4日間持つそうです。
最終的には丼に敷きつめるほどの量がなくなってしまったので、
ikura
鮭いくら丼にして完食いたしましたです。


あぁ、本当においしかった。
ちなみにこれは宮城産の生筋子でした。

もしこれを村上の生筋子で、つけこむ醤油もコトヨ醤油なんか使っちゃったら、超新潟の味!って感じになるのかなぁ~。
EDIT  |  23:10  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

豚まんがいっぱいー(笑)

某スーパーにて。

butaman

豚まんがいっぱいー!
これだけ豚ちゃんの顔が並ぶと、とてつもなくかわいいぞ(笑)



売り場を勝手に撮るなよー、たえちん(苦笑)
EDIT  |  14:07  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

おかめ納豆のおかめちゃん

アピタ新潟西店でのとくしょうかい(特別招待会)にて。

納豆売り場に
okame
おかめ納豆のキャラクター、おかめちゃんが!

娘は大喜び。かわいいねーとそばに寄って握手しようとしたら、、、

おかめちゃんの中の人が豪快にくしゃみ。

しかも、、、超おっさんのくしゃみ(苦笑)
そのとたん、おかめちゃんの中から男性の声で「どうもすみません、、、」

かわいいおかめちゃんから男の人の声がしたので、娘は混乱したみたいで泣きそうになってました(苦笑)



okame
その直後、アピタの人に怒られてるおかめちゃん?

いえいえ違います。実は、次におかめちゃんの中に入る人への引継ぎだったみたい。
そうかぁ、よくアピタに来る着ぐるみの中には、アピタの人が入ってるんだー!と納得した日でありました(笑)
EDIT  |  10:01  |  キャラクター  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

サンタが壁にのぼる季節

駅南にある某専門学校の壁には、12月になると、、、

santa
サンタさん登場!

santa
サンタが壁にのぼる姿を見ると、あぁクリスマスが来たんだなーと思います(笑)
EDIT  |  03:58  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

「ポワルのほほえみ」でケーキ

大好きなケーキ屋さん、「ポワルのほほえみ」でケーキを。

powaru
いちごの生パイ。
パイ生地がさっくさく!

powaru
いちごのカルディナール。
甘酸っぱいイチゴとクリームのコクが絶妙でした。


ちなみにどうしてケーキを買ったかというと、、、
たえちんの誕生日だったからです。

hanataba
ダンナは花束を買ってきてくれました。
ありがとう。
EDIT  |  23:17  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

三つ子抱き枕

最終節、グッズ売り場で購入してきましたよ、三つ子抱き枕。


早速並べてみました。
mitugo
なんかビミョー。

角度を変えてみた。
mitugo
うぅむ。

この角度ならどうだろう?
mitugo
かえって素っ頓狂な顔になった気がする(苦笑)

よし、積んでみよう!
mitugo
あ。
かわいくなった気がする。(たえちん基準で)
これは集団で楽しむものなのか(笑)


ちなみに、、、
mitugo
ルーちゃんの髪型もちゃんと忠実?(笑)


せっかくなので、お母さん(ミニおやすみスワンちゃん)とアー君。
mitugo
息子の方がでかい(笑)

お母さんと三つ子で
mitugo
楽しそうだー。

ちなみにお父さん(ミニおやすみアルビくん)は単身赴任中(車の中在住)なので不在でした。


かわいいかどうか、たえちんの目から見るとビミョーな三つ子抱き枕。
でも、娘は大喜びで(とくにビィ君がお気に入り)毎日ぶんぶんぶんぶん振り回して遊んでいるので、とりあえず買ってよかったです(笑)
EDIT  |  23:30  |  アルビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

サンクスフェスタ2007

最終節の翌日、スワンで行われたサンクスフェスタ2007
th


なんだかもう、泣いちゃってもう、、、(涙)


最後のハイタッチで並んでいる時、正面玄関ホールにクリスマスツリーが。
th


th
サンタさんが笑ってました。

アルビの選手、みんなみんなありがとう。
EDIT  |  22:41  |  アルビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

改めて、最終節 大分戦

改めて、最終節 アルビVS大分トリニータ in 東北電力ビッグスワン

スワンにはいつもよりちょっとだけ早めに到着。
南側駐車場じゃなくて、シャトルバス乗り場そばの駐車場が利用可能だというので停めてみた。


あ。
oita
野球場かぁ。スタンドの形してるー(笑)


メインのWゲートから入場して、うろうろ。
あ、三角オブジェが!
oita


oita

oita
クリスマス仕様になっていた。
かわいいーー!

グッズ売り場にも
oita
クリスマス限定モデルのアルビくんとスワンちゃんが。
でもごめんね。買わないんだー。

だって、、、
oita
三つ子抱き枕を買わなきゃならないからさー、予算の都合で(苦笑)
やぁねぇもう、このミスターピッチの雨の日ビニールバックにちょうど三つ子がおさまるサイズ。
(ちょっと無理やり詰め込んだ感があったけど(笑))
荷物にならないですよ、ほらこうやって肩にかけて持ち帰れますよ、という戦略なのね(笑)



大分サポさん。
oita
遠く九州から、お疲れさまでした。
でも「慎吾GOGO」を歌ったのはカチンときた。


試合開始前。(これはデジカメ画像)
oita
チアはアルビフラッグでした。

そしてフラッグでのお約束の旗文字は、、、
oita
星マークでした。
勝ち星ってことよね~!




今節のお広げは本当に久しぶりの3枚!(これもデジカメ画像)
oita
あっ、3枚降りてきた!
oita
するするーっと、いつもお見事な動きです。

oita
そしてきれいに広がりました!

お広げに参加したことが1度もない私が言うなって感じだけど、、、
oita
やっぱり3枚広がると、すごく誇らしくて、うれしい。
いつか娘の手が離れたら私もお広げに、、、
あぁでも、もうその頃には足腰が弱ってるかしらん(苦笑)



試合のことは忘れるとして。(忘れるんかい!(笑))
ビミョーな空気の中、最終節セレモニー。
oita
あ。シル、、、(涙)

oita
雨の中、トッキッキも頑張ってました。(ぼけた(涙))
(そういえば、まもりんはいなかったなー。雨に弱い体なのかしらん?)


oita
ゴール裏でサポーターにこたえているシルビーニョの姿に、泣いた(涙)


今季は6位で終了。

oita
スワンよ、また来年ね、、、(涙)


ま、翌日サンクスフェスタでスワンに行くんだけどさ(苦笑)
EDIT  |  23:45  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

最終節もスタジアムグルメ(笑)

最終節 アルビVS大分トリニータ in 東北電力ビッグスワン

最終節なので、スタジアムグルメも楽しみました。

まずは入場前。
いつも煙がもうもうとして「おいしいよ~、食べちゃいなよ~」と誘惑してくる豚串屋さん。
oita


そのお店で前から気になっていたのが、、、
oita
この、ちょい辛もつ炒め。

とにかく最終節なので
oita
購入! 400円ナリ。
おいしかったです。そんなにぴり辛ではなかったので、欲しがった娘に1つだけ食べさせてみたらむちゃくちゃおいしかったみたいで、もっと寄越せもっと寄越せと大騒ぎ。
もつ炒めをむさぼり食う1歳児、、、きっとのんべになるな(苦笑)

oita
この屋台にはカレー味あんかけ焼きそばやみそ田楽など、ちょっと気になる商品があった。来季も楽しみにしておこう(笑)


久しぶりに大好きな「ごんべえ農園」の売店でナンドッグ(350円)を購入。
たえちんはカレー味の方が好きなんだけど、娘にも食べさせるのでピザ味の方を。(娘はまだカレーを食べさせていないので)
画像ナシ。
(購入直後、トッキッキがいたので写真撮りまくっていたら、袋の中で寄っちゃって、ものすごい状態になってしまったのだー(涙))
でもおいしかった。やっぱりナンドッグはおいしい。
来季もまた会えることを期待しています、ホント。



さてさて。
ゲートから入場して、そろそろ席に落ち着こう、あったまるためにもつ煮を買うぞっ!
と向かったメイン1層目の売店。
oita
あっ。
もつ煮の紙をちょうど外し終わったところ。
売り切れ~っ!!!!(涙)
まだ午後1:25だよー。キックオフ1時間前なのにぃ~。
ものすごくショック、、、


とりあえず悲しかったけれど、あったかい汁物が欲しかったので、メインのもう1つのシルバーホテル出店の売店へ。

oita
豚汁400円。
具がないっ!
、、、ように見えますが、具が沈んでるからです(笑)
これはこれで結構具は多め。べらぼうにおいしい!という訳ではないけれど、スタンダードな味でほっとする感じ。何よりもあったかいのがうれしかったー。

せっかくなので、ずーーっと気になっていたものを。
だって最終節だもんね(苦笑)

シルバーホテル売店の、、、
oita
焼きさば押し寿司、800円ナリ。

oita
「新潟スタジアム 限定弁当」ですよ!

oita
「巧みな味 さば き、自慢の味で」
oita
「ゴールに 押し 込む!!」

ダジャレだ(笑)

oita
ダジャレは寒いけど、味は思いのほかおいしかった!
脂ののったサバは焼いてあって、とっても香ばしい。
oita
寿司飯にはかきのもと(新潟で食されている紫色の菊の花)が混ぜ込まれている。
あらかじめ切ってあるので分けやすいし、後から来る人にとっておくこともできるのでいいかも。

来季もスタジアムグルメを楽しむぞーっ!
EDIT  |  23:38  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

トッキッキ と まもりん

最終節 アルビVS大分トリニータ in 東北電力ビッグスワン

そろそろ開場したから中に入ろうとゲートに向かっていたら、ちょっとした人だかり。

なんだなんだ?と近寄ってみてびっくり!

oita
トッキッキだーーーっ!!!

2009年新潟国体のキャラクター、トッキッキ。
なんか、以前見かけた時よりもラブリーな外観になってるぞ(笑)
前は足がひょろ長くてなんかバランス悪かったもん。
oita
今はかわいいじゃないかー!

oita
娘も思わずトッキッキへ寄っていっちゃうくらい、かわいくなってるぞ。


とそこへ、見慣れないキャラクターが、、、

oita

誰っ?!(笑)

見慣れないせいなのか、それともそういう仕様なのか、「まもりん」という名札つき。

これはなんのキャラクター?
地球?海?

よーく見ると、、、
oita
顔の右側にはカニ(笑)
(ちなみに左側にはエビ(笑))
oita
背中にはイカとか魚とか、、、

oita
ちなみに頭に乗ってるのは、佐渡らしい(笑)
してみると、この子も新潟に関するキャラクターなんだろうなー。知らなかった。

最後は通りすがりの子供たちと一緒に
oita
記念撮影。
この写真、来年の「県民だより」に使われるそうです(笑)

EDIT  |  23:26  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

最終節 大分戦

20071201170120
雨にけぶる中、試合終了

0-2での敗戦

今季のアルビの全ての試合が終わった。
EDIT  |  17:01  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

最終節 大分戦

最終節 アルビVS大分トリニータ in 東北電力ビッグスワン
20071201153911

まもなく後半開始

冷たい雨が降っています。

逆転勝利を!
EDIT  |  15:39  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

最終節 大分戦

最終節 アルビVS大分トリニータ in 東北電力ビッグスワン

20071201153059
前半終了

0-2でリードを許しています。

大分の2点目は、よりによって慎吾のフリーキック…

言ってもしょうがないけど、審判頭にくるーっ
EDIT  |  15:31  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

最終節 大分戦

最終節 アルビVS大分トリニータ in 東北電力ビッグスワン

20071201140315

20071201140316

キックオフ35分前。
くもり。まだ雨は降りだしてません。
EDIT  |  14:03  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
