fc2ブログ
2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2008.02.15 (Fri)

'08 食の陣 ふるさと村会場

土日で新潟に遊びに来ていた妹を見送って、そして迎えた3連休の最終日。

私たちがやってきたのは、、、新潟ふるさと村でした。
そうです、食の陣当日座は土日だけなんだけど、ふるさと村会場では3連休の最終日も当日座を開催しているのです!

という訳で、'08 食の陣 ふるさと村会場編(笑)

到着して真っ先に向かったのは、屋外のプレハブにて出店している五泉工房の里芋汁。
syokunojin
実は初めてです。
たえちん、これまでの食の陣でさといも汁を食べたこと、ありませんでした。

それがどうして今回食べようと思ったかというと、、、去年五泉のさといも祭りに行ったはいいけれど、祭りは終わっていて食べられなかった思い出があったから(苦笑)

おっと!
syokunojin
さといも汁の鍋をさらえてるー!
危なかった、、、ラスト3杯のうちの1杯を無事購入。
syokunojin
さといも汁200円。
おいしかったぁ、、、たえちん、五泉のさといも「きぬおとめ」って、実は初めて食べました。
syokunojin
真っ白で、すごくキメが細かくてねっとりとしたなめらかな食感。おつゆがとろりと具にからんで本当においしかった。
これで1杯200円という値段もうれしい。そういえばたえちんが初めて食の陣に行った時、基本的に鍋は全部1杯200円だったもんなぁ、、、と懐かしくなったりして。

せっかくなので
syokunojin
五泉工房でおやき150円を。
皮がもちっとしていておいしかったぁ~。

さらに、試食したらおいしかったので
syoku
里芋のババロア150円も。
これがもう、ババロアなんだけど、さといもっ!という感じ。でも野菜じゃなくて、ちゃんとデザート。不思議な食感でおいしかったです。


ふるさと村会場でも「新潟バーガー」を販売していました。
越後もち豚ヒレカツバーガーと、海老しんじょうバーガーは食べたことがあったので
syokunojin
「烏賊バーガー」400円を1つ購入。
syokunojin
もちもちっとした米粉のパンに、野菜とすり身がサンドしてある。マヨネーズ風味。
このすり身には、イカがゴロゴロ入っていて意外とおいしい。
古町会場でも新潟バーガーは大行列だったっけ、、、買わなかったけど。確か古町ではイカタコバーガーがあったはず。イカがこれだけおいしいんだから、イカタコはもっとおいしそう。
それにしても1個400円はやっぱりちょっと高い(苦笑)


ふるさと村の中の会場には行列ができていた。
syokunojin
お昼頃に到着したのに、既に握り寿司は完売。
この時点で一番長い行列は、海鮮系の丼(ウニ・いくら丼とか、ちらし寿司とか)だった。

お目当てのボルシチは既に売り切れ(涙)
あーあ、毎年古町とふるさと村、両方のボルシチを味わってたのにぃ~。残念。


汁物はダンナが購入。
syokunojin
「越後もち豚の肉団子藻塩汁」300円
(ちなみにダンナは肉団子が大好きです(笑))
肉団子に野菜においしい塩、ということでスタンダードなおいしい鍋でした。


で。
ここでたえちん、清水の舞台から飛び降りました。

たえちんの食の陣史上最高値の食べ物を買うことにしたのです!

それは、、、

syokunojin
「村上牛サーロインステーキ丼」なんと1600円!
これ1つでボルシチなら4杯、さといも汁なら8杯買えちゃうというお値段です。
今までにも村上牛系は何度かふるさと村で見かけたことがあったし、1000円の村上牛モモステーキ丼は食べたことがあったけれど、1600円のサーロインには絶対に手を出したことがなかったのに、この時の私は一体どうしちゃったんだか、、、(苦笑)

と言い訳しつつも、購入。
syokunojin
ごはんの上に、ちょこっと野菜。そしてサーロインステーキが乗っている。ただそれだけの丼。
(温泉玉子が乗ってるんだけど正直温玉は邪魔だった(苦笑))

syokunojin
ふはーーーっ!!!!
さすがです!さすがですよ、村上牛のサーロインっ!

しーあーわーせーーー!(涙目)



ちなみに幸せな気分で食べ終わった頃には、まだ昼すぎなのにほとんどの商品が売り切れになってました。
みんな「ふるさと村は3日目もやってるから」と思って、3日目に集中して来たんじゃないのかなぁ(笑)
スポンサーサイト



EDIT  |  23:44  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

'08 食の陣 古町会場 その3

さーて、土曜日に食の陣を楽しんだから、日曜日はもういいね。

という予定だったんだけど、どうしても気になるものが多かったのでまたやってきました(笑)
'08 食の陣 古町会場編 その3です。

歩いていて見かけた値札の中で、サイコーにカワイイと思ったもの。
syokunojin
某店のとん汁。

syokunojin
ブタさんが笑顔で煮込まれてるよー(笑)


で、昨日はタッチの差で完売してしまって悔しかったのでリベンジ。
syokunojin
「にいがた地鶏鍋(おにぎり付き)」300円

syokunojin
大きな肉団子がひとつ、ごろんと入ってます。
これも食の陣定番。珍しくはないけれど、野菜に鶏のうまみが染み込んでいてほっとする味。


横断歩道を渡って、、、
syokunojin
昨日食べた鴨汁のすぐ近くに出ていたファームコバヤシの方の鴨汁。
syokunojin
こちらは半味噌じたてとのこと。
syokunojin
鴨汁300円。これもおいしい!昨日のはショウガの効いたしょうゆ味で、こちらは味噌の香りがふんわりとして煮込まれた野菜がたまらん!

鴨汁を2日で2杯いただいたけれど、どちらにも共通した感想。
実は鴨肉の印象はどちらもあまり強くない。もちろん鴨肉はいくつか入っていたし、おいしかったんだけど、それよりも鴨のおだしの染み込んだ野菜のおいしさの方が強く印象に残っている。来年も両方出ていたら、両方買っちゃうと思う。


ここで妹が、昨日のリベンジを果たした(笑)
試食させてもらったおいしかったから買おう!と思っていたら売り切れてしまったという、、、
syokunojin
丸庄製菓のロールケーキ。
syokunojin
スポンジと生クリームだけの、シンプルなロールケーキ。とってもおいしかったですよ。

ただ、、、
この巨大なロールケーキを、食の陣会場で丸ごとスプーンで切りながら食べてた人たちって、うちらくらいだったんじゃないかしらねぇ、妹よ(笑)


ここでダンナが、買い物して戻ってきた。
syokunojin
「大助」のぶり大根なべ300円。
ゆずがきいていておいしい。確かにおいしい。でもさー、大助のぶり大根は昨日新潟駅会場で食べたじゃん~。どれだけ好きなのー(笑)
それと、妹がまだ食べたことがないというので、、、
syokunojin
タレかつ丼を。
今度新潟に来たら、できたてアツアツのタレかつ丼を食べに連れてってあげよう。


そしてまた古町会場の端っこ、8番町へ。

せっかく新潟に来たんだもん!と妹が購入。
syokunojin
「新潟の地酒」コーナーにて、〆張鶴を。1杯300円。

そして今日一番のお目当ては、、、
「ハルピン餐庁」の刀削麺!
実はたえちん、刀削麺があまり好きじゃなかったのです。すごーく昔、初めて食べた刀削麺がおいしくなかったので。

でも、土曜日の夜に「食の陣では刀削麺が一番おいしかった!」と絶賛しているブログを見たもんで、どれだけおいしいのかと食べてみたくなったのです。

syokunojin
屋台の中では、麺を削っていました。

syokunojin
そしてこれが「刀削麺」300円。

おーいーしーいーっ!
辛いかな?と思ったけど、そんなべらぼうに辛い訳ではなくて深みのある味。
麺は平打ち麺のようなもちっとした食感で、スープによくからんで食が進むこと進むこと(笑)
3人で2杯をあっという間に完食。
8番町は屋根がない屋外会場だから、やっぱりちょっと辛めのおつゆだとあったまってうれしかった。

ハルピン餐庁には中華デザートもいっぱいあった。
syokunojin
この中から、、、
syokunojin
ゴマ団子を購入。
中は黄味あん。1個が小ぶりでぱくぱくイケちゃう。娘がものすごい勢いで食べてました(笑)


そして、昨日は時間が合わずに食べられなかったものにリベンジ。
syokunojin
ふるまい鍋の「十三(とみ)汁」です。

syokunojin
ふるまいなので、無料です。
実を言うと毎年十三汁をしっかりいただいているんですが、今年は今までで一番おいしかった!
牛肉の量も多くなっていたし、いつもよりも味付けが濃くなってる気がする。
十三汁の場所がこれまでの屋内から屋外の8番町に移転した影響なのかしらん。
本当においしかった~!


ということで、今年の食の陣 当日座もおしまい。
「中華粥」に「柳都鴨鍋」に「真鱈の白子鍋」に「親父の握る生寿司」が無いという、今までにないしょっぱい感じの当日座だったけれど、いっぱい食べて楽しかったですよ。
EDIT  |  23:41  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

'08 食の陣 万代会場

という訳で、'08 食の陣 万代会場編。

なんか、、、やっぱり規模が縮小してるよー。
スタバからバスセンターの距離だけ。マックや不二家の前の道は会場じゃない。これだけなんだー。ちょっと寂しい。万代会場にしばらく来ないうちにこんなことになってたなんて、、、。

夕方近い時間だったので、もう完売になっているものもあってさみしい。

でも終わり間際の恩恵に預かりました。
syokunojin
わーい!
syokunojin
ということで、大盛りのキムチチゲ鍋300円ナリ。
すごく寒かったけど、あったまるー!

せっかくなので魚沼産コシヒカリおむすびを買って、なんとなく汁物が欲しくなって購入。

syokunojin
ソーセージポトフ300円。
これが全然期待してなかったんだけど、おいしかった。
ほっとする味。根菜がほっこり煮えていて、ソーセージもたっぷり。(うちらソーセージ食べすぎ~(苦笑))

とここで、ダンナが何やら買いに走った。
syokunojin
シルバーホテル柳江苑のタンタンメンだ。
そう、万代会場は吹きっさらしの屋外で、一応食べる場所としてテントは設置されてはいるけれどとにかく寒くて寒くて凍えそうで、辛くてあったまるものを体が欲するのだ(笑)

このタンタンメン、すごくおいしかった。辛い!という感じじゃなくて、ゴマの風味が深くて、、、。


で、あったまったら、、、まぁこれは別腹ということで(笑)
syokunojin
同じくシルバーホテルの杏仁豆腐。
さっぱりしていておいしかった!
EDIT  |  23:33  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

'08 食の陣 古町会場 その2

'08 食の陣 古町会場編、その2。

横断歩道を渡って、、、とりあえず端っこまで行ってみて戻りながら屋台を見る。
どうも規模が縮小されている感じ。お店も少なくなってるしね。
食の陣名物の「親父の握る生寿司」も直前になって急に出店が取りやめになったりしてて、ちょっとヘンだよなぁ、、、アヤシイ。

とここで、おいしそうなものを発見。たえちんが大好きなふろふき大根だー!
syokunojin
なんでも、にいがた地産地消運動ちゅうところが出店してるらしい。1つ100円。あまみそ、ごまみそ、ゆずみその3種類から選べるということで、、、
syokunojin
全種類買ってみた(笑)これで300円。
(たえちん、ふろふき大根が大好きなんだものー(苦笑))
私はごまみそが風味豊かで一番おいしかったです。

で、ふろふき大根の隣では
syokunojin
割烹着にほっかむりのおばあちゃんがあんこを煮てるんだもん。
syokunojin
買わずにいられないよー。あんこ餅150円。
鍋肌からすくったアツアツあんこって、また独特のおいしさなんです(笑)


そうこうしているうちに、妹が
syokunojin
白根観光農園のきのこ汁300円を買ってくる。
きのこたっぷりでうまー。

と思ったらダンナが
syokunojin
元祖くじらやのくじら汁500円を買ってくる。
やっぱりダンナにとっては懐かしい味らしくて、毎回必ず買ってるなぁ。くじら屋の方が高いけど、くじらの身が厚いのでおいしいらしい。

人数が多くて分けあえると、種類がいっぱい食べられてうれしいなぁ(笑)

ここでブルボンの屋台でお菓子袋を買うダンナ。
syokunojin
今年は抽選に外れたらしい。ダンナ以外の人はみんな当たって鐘がからんからん鳴ってたのにね(苦笑)
ちなみに今年の中身はこんな感じ。
syokunojin
これで500円です。


syokunojin
アルビレックス後援会のブースもありました。
syokunojin
よりによって会員カードを忘れてメンチカツもらえず、、、(涙)
syokunojin
キャラメルポップコーンが出てるなら、スーベニアカップ持ってきたのにぃ~(苦笑)
ちょうどアルビくんが来てて、みんなで写真撮ってもらいました。ラッキー。


たえちんが大好きで必ず食べるのが
syokunojin
吊り下げられたアンコウが目印の
syokunojin
アンコウ肝入り汁400円。
syokunojin
これ、アンキモです。
うーん。今年はちょっとたえちん的に煮込みが足りなかった、、、いつももっと煮込まれていてすっごくおいしかったから残念(涙)

そういえば。
syokunojin
いつも気になってるけどまだ食べたことないなぁ、、、このスパイラルウインナー(笑)

とここで。
妹が「どうしても食べたいんだもん!」と買ってきた。
syokunojin
ソフト麺(ミートソース)

妹よ、、、ナニユエ君は、東京から新潟まで新幹線に乗ってやってきて、ソフト麺を買うのだ?(笑)
と思ったんだけど。
syokunojin
なんだか懐かしい味で、すっごくおいしかった(笑)
いい大人3人と娘で、口の周りをオレンジ色にしながら争うように食べました(苦笑)


で。
syokunojin
のんびりしていたら、ダンナが大好きな「にいがた地鶏鍋(おにぎり付き)」が完売してました(涙)


この時点で既に夕方近く。
どうしようか~と悩みつつも、せっかく食の陣が初めての妹がいるんだから行こう!と万代会場へ移動~(笑)



EDIT  |  23:27  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

'08 食の陣 古町会場 その1

ということで、古町まで移動してきました。
'08 食の陣 古町会場編、その1。

syokunojin
やっぱり古町会場が一番賑わってますね。

とりあえず、、、
syokunojin
食の屋台には目もくれず、まずは端っこの8番町へと向かう。

だってねぇ。食の陣の当日座の古町会場と言えば、「真鱈の白子鍋」が出る会場。売り切れちゃう前に、まずは何を置いても白子を食べなくちゃだもん!

と、端っこまで行って驚く。
白子鍋の屋台、ないよ???


後になって知る。
なんと今年の食の陣には、真鱈の白子鍋は出てなかったのだ。
食の陣のパンフレットにも写真入りで載ってるのに。
食の陣のHPにも載ってるのに。(しかも今でも白々しく載せっぱなし!)
ちなみに食の陣のスタッフに確認したら、信じられないほど人を舐めきった失礼極まりない態度で白子鍋は出ていないと言い放った。サイテー!(怒)


ま、怒ってでもしょうがないので、食の陣食べ歩き続行、、、

syokunojin
とりあえず、炭火でじゅうじゅう焼いてる屋台があまりにもおいしそうだったので、、、
syokunojin
牛串購入。500円ナリ。

ふと見たら、、、
syokunojin
妹が越後もち豚串を購入していた。

気がついたら、、、
syokunojin
ダンナが「胎内フランクフルト」を購入していた(笑)
あんたたち、どれだけ誘惑されてんのー(笑)

とりあえず3串をみんなでがっつく。
牛は牛のおいしさ、噛み締めたおいしさは豚が一番かな。
そしてフランクフルト!こんなにジューシーなのは初めて食べたかも。すごくおいしかった!


そして古町を端っこから攻めていく。
あれ?
syokunojin
津川の「狐の嫁入り屋敷」に置いてある顔出し看板が、古町に来てるぞー!
そういえば昔、この看板のためだけに津川まで行ったなぁ、、、(笑)

syokunojin
食の陣名物の日本酒カクテルの屋台を眺めつつ、、、

食の陣お約束の
syokunojin
「ボルシチ」400円になっていた。(ホットワインは去年からもう付いてなかった気がする)
肉が増えてる気がした。食の陣定番。おなじみの味でおいしかった。

そして、大和の前の屋台で大鍋で煮込んでいた
syokunojin
「鴨汁」(「なかよしミート」の方)
syokunojin
鴨汁の鍋の横でじゅうじゅう焼いているフランクフルトとセットで600円。
syokunojin
この鴨汁が、野菜たっぷり具沢山。あんまり煮込まれてなさそうだなぁと期待してなかったんだけど、ちゃんと味が染み込んでいてショウガが効いててうまーい!
syokunojin
フランクフルトも食べでがあってウレシイ。

ここでダンナが隣の屋台に並んでいた。
なになに?村上牛ステーキだってぇ?!と期待してたんだけど、、、ステーキじゃなかった(苦笑)
syokunojin
「村上牛 牛すじとろとろ雑煮」500円ナリ。
ステーキじゃなかったけど、この牛すじっ!さくりさくりのとろんとろん!濃厚なおつゆが細切りのお餅にからんでたまらないおいしさでした。


ここで古町会場の半分。横断歩道を渡って残り半分を攻めます(笑)
EDIT  |  23:20  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

'08 食の陣 新潟駅会場

さてさて、ついに今年もやってまいりました、'08 「食の陣」の当日座。

まずは新潟駅会場から。
syokunojin
結構な賑わいです。
今年は物産・産直物の販売がメインらしい。あちこちで漬け物とかの試食が、、、
それとJR東日本管内の駅弁や鉄道グッズの販売ブースあり。

で、「食」の屋台は、、、「とん八」と「大助」の2つだけ。
さみしいぞ!
駅前会場で長年(?)名物だった「中華粥」と「柳都(りゅうと)鴨鍋」、2つとも姿を消してしまった。
この2つはたえちん的に食の陣と言えば絶対に外せないおいしい鍋だったのに、、、(涙)

でもまぁ、何も食べないのもさみしいので、、、
syokunojin
「ホルモン炒め」を。

syokunojin
300円ナリ。
ビールかごはんが欲しくなるおいしさ(笑)

そして、去年も食べたけど
syokunojin
「ぶり大根」300円。
ゆずがきいていて、あっさりした風味。おつゆおいしい~。


中華粥と柳都鴨鍋がなくなった悲しみをこらえつつ(苦笑)、とりあえず古町会場へ移動。
EDIT  |  23:18  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |