2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

新潟ラーメン博'08 第三陣

さてさて、初日の金曜日に朝イチ・夕方と2回も行ってすっかり満足した新潟ラーメン博。


実は、、、


最終日の日曜日にも、行ってきました!

week!の携帯メールでのラーメンおかわり抽選券が当たったんですもん(笑)


会場に着いたのは、2時半すぎ。
最終日は午後5時でイベント終了なので、もうラストスパートの時間でした。

rahaku
さすが日曜日、平日の金曜日と違って人がいっぱいいます!

rahaku
売り切れ店続出です。

rahaku

rahaku
売り切れのお店が多くなるということは、当然他の店舗へお客さんが流れるということでどこもかしこも行列です。

rahaku
クレープ屋さんも大行列でした(笑)


迷っているヒマはありません。「販売終了しましたー!」「あと17杯で終了です!」なんていう声が響く中、みるみるうちに販売終了店が増えていくんですもん(苦笑)
このお店は1時間待ちだから、行列の少なそうなこのお店に並ぼうかな~なんて思っていても、一瞬迷うともう販売終了。


そんな中、ダンナが1杯目をゲット。
rahaku
三条市の「ののや」、海老そば味噌仕立て。20分ほど行列。
「定番の塩トンコツとエビのWスープをみそでバランスよく味付け。エビしんじょうも○!」という説明書き。

rahaku
エビしんじょうは結構大きくて、ふっわふわ。エビみそのスープもすごく濃厚な味で、それがからみついた麺をすするともうたまりません!

じっくり腰据えて食べたかったけど、とにかく売り切れちゃう前にラーメンを調達しなければ(苦笑)


でももう選択肢がほとんどない、、、

そんな中、たえちんが選んだのは、、、
rahaku
長岡市「あしょろ」、スパイシー黒みそらーめん。行列は25分ほど。
「黒ごま、竹炭入りの味噌スープに花山椒、陳皮、シナモン入りの自家製ラー油をプラス」という説明書き。

rahaku
麺はこんな感じ。

いやぁ、これはスゴかった。パンチが効いてるなんてもんじゃない、パンチ効きまくり(苦笑)
たぶんたえちん、他に選択肢があったら絶対に食べようと思わないラーメンです。
だからこそ、出会いに感謝というか。こんなことでもなければ食べなかったでしょう。
スパイシー。いろいろな味が複雑にからみあっていてどろりとした濃厚なスープ。スープは飲むというより麺にからめて一緒にすするのにちょうどいいくらいで、ネギとモヤシによく合う。チャーシューというか、角煮のようなお肉はとろ~りとろけるような部分もあって至福~。

お互い1杯目を食べおわった時点で、まもなく4時になろうとしていました。
さてさて、じゃあお互い最後の1杯を、、、と思ったんだけど。

rahaku
そもそも販売しているラーメン屋さんを探すことが至難の業(苦笑)

この時点で、おかわり券の販売は中止。チケットを持っているけれどラーメンと引き換えができなかった人には払い戻しをする旨の放送がされました。

確かに、、、
rahaku

rahaku
会場内ではあちこちでお片付けモード。寸胴かかえたスタッフをそこここで見かけたもんねぇ、、、。


もう最後の最後、これで売り切れになる!という最後の数店舗の間で迷って、、、


ダンナは25分ほど行列して、、、
rahaku
南魚沼市の「天心」、地ゾット麺。
「黒しょうゆラーメンにサフランライスをトッピング、魚沼地鶏のうま味も生きている」という説明書き。
rahaku
麺はこんな感じ。スープが黒いです。
地鶏は骨ごと煮込んであったみたい。
たえちんにはちょっと相性が悪いラーメンで、一口でごめんなさい。
でもダンナには結構おいしかったみたいで(とくに地鶏が)、わしわし食べてましたよ~。


たえちんは初日にも食べたんだけど
rahaku
魚沼市の「ノガミ」、チャーシューメン。行列は15分ほど。
やっぱりおいしかったです。ショウガの効いた醤油ラーメンでシメることができて、うれしかったな。


食べおわった4時半すぎの時点で、ラーメンを販売していたのはもう1店舗だけ。あとは予定販売数に達して販売終了しているけれど、行列はまだ続いているお店がいくつかありました。


ギリギリの決断だったけど、やっぱり最終日も来てよかった。
おいしくて、楽しかったです。




おまけ。
rahaku
会場にはバルーンアートの人が来ていて、子供にいろいろ作ってあげてました。これは初日の金曜日に見かけた超大作(?)のタコ。


もひとつおまけ。

rahaku
コンコースにあった日清食品のブース。
1回100円で抽選ができます。
rahaku
サイコロを2回振って、賞品を当てるんですが、、、

rahaku
娘は見事ゾロ目を出して、これを当てました!

rahaku
チキンラーメンのリフィルセットと、ひよこのぬいぐるみです。
rahaku
結構かわいいんですよ(笑)


おまけその3。
rahaku
最終日、帰ろうとしたら仮面ライダーがいました(笑)
確かこの新潟の仮面ライダーって、市内をバイクで走っているという有名な人ですよねぇ。初めて遭遇しましたよ~。

EDIT  |  23:15  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

新潟ラーメン博'08 第ニ陣

1人2杯で計4種類のラーメンでおなかいっぱいになってしまったたえちんとダンナ。

でも出先でweek!のラーメンおかわり券に当選!

早速引き換えるために朱鷺メッセへ戻ります(笑)
rahaku
時間は2時頃。
人がいません。この時間はがら空きだったのかしらん。

そして引き換えてもらったチケットは
rahaku
「ご招待」のハンコが押してある当日券(650円)でした。


腹ごなしをしてふたたび朱鷺メッセに戻ってきたのは、午後5時。

rahaku
カップ麺を売ってるお兄さん(笑)
コンビニブースにたっぷり並んでいたデザート類も残り少なくなっていました。そうだよねぇ、やっぱりしょっぱいもの食べたら甘いものが食べたくなるもんねぇ(苦笑)


さて、本日第二陣。お互い3杯目に突入します。

rahaku
夕方になって風が強くなり、テーブルクロスも風をはらむ中、、、

ダンナの3杯目は
rahaku
上越市の「GOGO宝来軒」、「NOODLE STAR ★ HG」
「ハマグリのうま味を生かし、ミネラル塩で味付け、あえ麺を加えるとさらにうま味アップ」という説明書き。
rahaku
あっさりあっさりとした麺とスープ。これだけでも充分うまみがあっておいしいです。

rahaku
でも、食べ進めてハマグリと合わせると、、、全く別ものの味に。ハマグリの旨みの他に、ベーコンが入ってるんですがこの旨みが加わってすごくコクが出る。1杯で2度おいしい!


そしてたえちんの3杯目は三条市の「松本商店」、焼き○ラーメン。
ブースに行くと、、、
rahaku
おにぎり焼いてます~!
rahaku
「おにぎりはスープにくずして茶漬だよ」と銭形警部も言ってます(笑)
rahaku
その横ではふじこちゃんが「私はそのあとで」って言ってました(謎)

rahaku
で、これがそのラーメン。
「紀州産備長炭で焼いた焼きおにぎりをトッピング。ご飯とラーメン、1杯で2つの味を堪能」という説明書き。
あっさりしている風な見た目だけど、背脂が入っているのでかなりコクがあるスープ。
rahaku
そして香ばしい焼きおにぎり。炭火の風味が徐々にスープに溶け込んでいくけど、でも焼いてあるからごはんがすぐに崩れない。
ごはんがあるって、すごくうれしかったなぁ。スープの旨みを余すところなく味わえます。ビバ!ラーメンライス、メタボメニュー(笑)
たえちん、4杯食べた中で唯一スープまで完食しましたもん。


そしてダンナの4杯目。
rahaku
新潟市の「葵風(きふう)」、葵風しょうゆ皐月。
「ゲンコツ、鶏ガラ、魚介系、野菜のうまみを凝縮。隠し味の海老油で香り高い仕上がりに」という説明書き。
rahaku
麺はこんな感じ。
海老油がかなりいいアクセントのスープ。これが1杯目だったらスープを飲み干したかも。


そしてたえちんの4杯目。
せっかくのラーメン博なんだから、なるべく食べたことのないラーメンを、、、と思ってたんだけど、どうしても食べたくなってしまったので去年も食べたお店へ。

rahaku
ブースに行くとチャーシューの塊がいっぱい。

rahaku
南魚沼市の「ノガミ」、チャーシューメン。
「香味野菜の利いたトンコツスープに迫力のチャーシュー、柿渋ポリフェノール麺が○」という説明書き。
チャーシューがいっぱいで、麺が見えません(笑)
rahaku
麺はこんな感じ。
チャーシューは薄切りひらひら系で、しっかりした部分と脂身が混在していてすごくおいしい。ショウガの利いたラーメンってたえちん大好き!
麺もチャーシューもボリューム満点でうっとりでした。


午後6時過ぎに会場を後に。
rahaku
この時点で4店舗が売り切れに。

rahaku
金曜・土曜は夜8時までの開催ということで、会社帰りの人も集まりだしたのか人も増えはじめていました。

rahaku
楽しかったなぁ~。
EDIT  |  13:36  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

新潟ラーメン博'08 第一陣

今年も行ってきましたよ~、新潟ラーメン博!
rahaku


金土日の開催のうち、今年はなんと平日の金曜日!
それもオープンとほぼ同時の10時に会場の朱鷺メッセに到着するという気合いの入れっぷり(笑)

rahaku
さすがにオープンの時間には当日券売り場は閑散としていました。

だってねぇ、、、
rahaku
当日券なんて必要ないぜ!という感じの、前売り券持った気合い充分の人たちがいっぱい並んでましたもん(笑)

rahaku
県外ラーメンのうち富山からの1店舗が残念ながら出店取りやめ。

rahaku
会場へと下るエスカレーターから眺める会場の飲食スペース。
この時点でオープンから10分後くらい。もう食べてる人がいるよ~!


という訳で、早速、、、

ダンナの1杯目。
rahaku
長岡市「ぶしや」のらーめん。
「豚骨、鳥ガラのまろやかスープにカツオ、小麦、炙りチャーシューの香りが利いた一杯」という説明書き。
見た目よりもとろりと濃厚。スープと麺がよくからんでどっしりした感じ。チャーシューが香ばしかったです。


ダンナの1杯目をちょっともらってから、たえちんの1杯目を買いに行く。

しょっぱなは、気になってしょうがなかったお店に決定。
rahaku
上越市の「ほうとく」、醤油ラーメン。
「鶏ガラ、昆布、ショウガの濃厚スープとモチモチの中太縮れ麺、チャーシューが好相性」という説明書き。
このお店、びっくりしたんだけど、
rahaku
トッピングが無料です!

rahaku
とろりとした黄味がおいしそうな煮玉子にレモンスライス、こしょうとゴマ。そして
rahaku
あおさ海苔。

お店の人に「これ、全部乗せてもいいんですか?」と聞いたら、「でも、味がぶつかりますからねぇ」とのお言葉。どうしようかなーと迷ってたんだけど、せっかくだから、、、
rahaku
全部乗せました(笑)

なるべくトッピングと混ぜないようにそーーっとスープと麺をすする。
うまーい!あっさりしてるけどいろんな味が同居しているスープでたえちん好み。縮れ麺はスープとよくからんでうれしい。
トッピングは、、、たえちん、レモンは性に合いませんでしたが(苦笑)、その他はおいしかったです。とくにあおさ海苔がすごく合う!もっと入れればよかったな~。


rahaku
会場ではだんだん食べてる人が増えてくる。みんな楽しそう~。


そんな中、ダンナが2杯目を買いに行く。
rahaku
コラボラーメンです。新潟市の「いっとうや」「一本気」「侍元」の3店舗が集まった「112ZunDouNoKai」の4649物千切利麺。「よろしくぶっちぎりめん」というネーミングからして、たえちんは別に食べなくてもいいや~という感じだったんですが(苦笑)、ダンナは去年もずんどうの会のコラボラーメンを食べている。この3店舗が好きらしい。
「チーズ、トマトソース、スライスガーリック、平極太麺、インパクト大の新しいあえ麺だ」という説明書き。
このお店では初めて行列したらしく、待ち時間は25分ほど。
でも、あれ?写真にあったにんにくが入ってないよ?かいわれ大根が入ってる。ちょっと変わったのかな。
茹でたての麺にスープを少し、そしてトッピング。生卵も乗っていてそれを全部まぜまぜして食べるという、一昔前に流行った「油そば」形式。
rahaku
まぜるとこんな感じ。

で、食べた感想。
まずいか?と問われたら、まずくはない、と答える。
おいしいか?と問われたら、おいしくない訳じゃないんだけど、、、と答えるだろうな。
これってラーメン?と問われたら、これはラーメンじゃない!と即答する。
なんだろうなぁ、、、イタリアン風というか、とにかくラーメンじゃない。斬新なのかもしれないけど、たえちん好みではなかったです。
ダンナが言うには、マヨネーズやラー油といった調味料がいろいろ置いてあって、好きなように味を調整できたらしいけど、いきなり味変するのもイヤだから何も入れてこなかったと。調味料を入れたらちょっと違うのかもしれないね、という分析だった。

(後日、追記。)
これはあくまでたえちんの感想で、ダンナはおいしかったとのことです。ラーメン博が終わった後に「行列や販売終了を考えずに好きなものを1杯食べられるなら、どこがいい?」と聞いてみたら「あごすけか、ずんどうの会のコラボ麺にマヨネーズとラー油入れて食べてみたい」と言ったくらいなので。



で、たえちんも2杯目を買いに、、、行くついでに、会場を見てまわる。

rahaku
コラボ店を中心に、行列もありますが
rahaku
さすが平日、並びは全体的に少なくて余裕です。

rahaku
おかわり券を買う人の行列もまだ短い。

rahaku
上越市の「あごすけ」は土日のみの出店ということで、金曜日はお休み。残念~。



で、たえちんが選んだのは魚沼市の「あづまや」、焼きアゴ塩ラーメン。
rahaku
アゴとは、トビウオの煮干のことらしいです。
rahaku
トッピングは100円で梅干、50円で岩のりということだったけれど、乗せませんでした。
(チケットだけ持って並んでてお金持ってなかったしね(苦笑))

rahaku
これがそのラーメン。
「焼きアゴの味をストレートに引き出した塩ダレで魚介系のまろやかな清湯スープを実現」という説明書き。
スープがおいしかった~!
たえちん、正直言うとアゴってどんな味なのかよくわからないので(苦笑)、アゴがどうこうと語れないんですが、おいしかったです。なんだか懐かしい味。細かく刻まれた薬味がのっていましたが、青ジソが効いていてさっぱりとした味わい。確かに梅干をトッピングしたらおいしいのかも。



rahaku
今年もラーメン体験撮影コーナーがありましたが、、、
rahaku
去年は水と糸こんにゃくが入っていて麺の湯切りシーンなんかもできたのに、今年はからっぽ。つまんなーい。


おなかいっぱいになっちゃったので
rahaku
新潟県ラーメン&観光マップをもらって、会場を後にしました。


おまけ。
朱鷺メッセ内というか、日航ホテル側の建物内にあるレストランには
rahaku
手書きのこんな看板が。

rahaku
ラーメンですね。「喰拳」とはラーメン博でlコラボラーメンを出している「西長岡ヌードルクラブ」の中の1店舗のようです。
EDIT  |  12:43  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

誰っ?!(笑)

アピタの近くのとんかつ屋さんに登場した看板。
(車窓からなのでちょっと不鮮明ですが)

kanban
アルビの選手のようです。

背番号は11番。

アルビの11番といえば、キショー。



で、この看板の選手は、誰?(笑)
EDIT  |  09:22  |  アルビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

ファンタ ぷるぷるシェイカー

fanta
ダンナが見つけていた「ファンタ ぷるぷるシェイカー」

中身はゼリー状で、強く10回振ると飲むことができます。

飲んでみた感想は、、、



不思議(笑)

ぷるぷるしたゼリーなのに、炭酸を飲んだ時のような刺激が舌にくる。

不思議、不思議。
EDIT  |  09:17  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

水をたたえた田んぼ

ドライブしていると、あちこちで田植えの終わった田んぼが水をたたえている。

晴れた日なんて、田んぼの水面(?)に景色が映ってとってもきれい。
この季節もドライブしてると楽しいな。

tanbo
プチ遠出の帰り道。
田んぼに夕闇せまる空が映ってまるで鏡のようにきれいだったので、助手席の窓から写メール。

EDIT  |  09:07  |  きれいなもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

北方文化博物館の藤

以前、旧横越にある豪農の館、「北方文化博物館」に行った時。
中庭に大きな藤棚があって、満開になるとそれはそれは見事だと聞いてからいつか行こうと思っていた。

でも娘が成長して抱っこひもでくくっておけなくなったので、ちょろちょろ走り回る娘を連れて博物館系は行けなくなってしまい、半ばあきらめていた。

そんな時ラジオで情報が。
藤の時期は博物館が閉まった後の5時半から8時半まで藤棚がライトアップされて、中庭だけ無料開放されるらしい!
中庭だけなら娘連れでも行けるぞ~。

ということで、行ってきました。


fuji
うっはー、いつ見てもいいなぁ、この看板。

あれ?
fuji
あ、正面入口からは入れないのねー(苦笑)

ということで裏へ(笑)
fuji

お土産屋とかパン屋とか、イタリアンレストランのウイステリアなどがある方の入口、西門です。(この入口は普段から無料で入ることができます)

fuji
普段ならはこの先は有料になる博物館への門を無料でくぐって中庭を進むと、、、

あった。
fuji
藤棚だ。


fuji


fuji


fuji
もう本当に、それはそれは見事なものでした。この藤の大木は樹齢150年だそうです。
藤の花の香りが中庭全体に広がっていて、、、

fuji
花びらがじゅうたんのよう。

fuji
藤棚の真下には池。
fuji
花びらの中、鯉が泳いでいました。

fuji
娘にも手が届きそうなくらい垂れさがっている藤も。

まだ夕方の時間帯だったので、ライトアップ前の藤を堪能することができました。
満開の藤棚って、素晴らしいものなんですねぇ、、、。
日曜日には、新潟で開催中のG8労働大臣サミットのご一行様もいらしていたようです。

fuji
来年はもっと真っ暗になった時間のライトアップをぜひ見てみたいなぁ。
EDIT  |  23:19  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

日本丸

山ノ下埠頭に帆船の日本丸が来ているということで、週末行ってきました。

残念ながらくもり空。
nipponmaru


帆船だから本当は帆を張った姿を見てみたかったけど、、、写真だけ。
nipponmaru
全ての帆を広げるのは土曜日だけだったらしく、たえちんが行った日曜日は帆がありませんでした。残念。
(ま、日本丸が前回新潟に来た2004年8月に、帆を広げた姿は見てるんですが。)


nipponmaru
娘と比べるとやっぱり大きい船です。
大きすぎて「船」だと思わなかったみたいで、娘は「ひこーきひこーき」と言ってました(笑)

nipponmaru
あぁ、やっぱり帆を張った姿が見たかったな。

nipponmaru
舳先にいる女神像(正式名称はなんだろう?)
足が宙に浮いてるんですねぇ。


nipponmaru
実を言うと日曜日は、船内見学ができたのでこんな階段(?)が設置されていました。

でも、、、
nipponmaru
たえちん達が着いたのは、ちょうど午前の受付終了直後。午後まで2時間は待てなかったので船内は諦めました(涙)
で、この手書きの看板。
「終了」が「終子」になりかけてる、、、よっぽど急いで書いたのかしらん(笑)

nipponmaru
船尾には日の丸が掲げられていて、ここに来る直前に日の丸の旗がささったお子様メニューを食べていた娘は大興奮でした(笑)



そして、夜。
日本丸がライトアップされているということなので、ちょっと見にいってみました。
車から降りずに車窓からだったので金網ごしだったんですが。

nipponmaru
なんだか、息をのむような優美さでしたよ。

nipponmaru
でもダンナは、この姿を見て、「ビアガーデンみたいだね」と爆弾発言!
あぁ、灯りがビアガーデンの上のちょうちんみたいに見えるね、たしかに。
でもなんか、、、それは違うー、違いすぎるよ、ロマンティックじゃないーっ!(苦笑)
EDIT  |  23:09  |  興味のあるもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

改めてジュビロ磐田戦

今度こそ改めて、、、

ジュビロ磐田戦。


ゲートをくぐってまず向かったのは、メインの売店。
とにかく寒かったので、もつ煮を食べてあったまりたかったのだ。


売店に行ってみてびっくり。

な、なんじゃこりゃあ~っ!
iwata
壁からバナナが、、、(笑)

iwata
商品名は「冷たいチョコバナナ」
冷凍したバナナにチョコをかけたものらしい。1本200円。

いやぁ、、、普段だったら買ってたかもしれないけど、さすがにこの日は寒すぎた。
壁から生えてるチョコバナナを大ウケしながら写メール撮らせてもらったあと、本命を購入。


iwata
もつ煮 ミニカップ300円。
いつものもつ煮は400円でカップヌードルサイズだけど、ミニは大きめの紙コップサイズ。
でも具はしっかりてんこ盛りという感じで、しっかりあったまります。
夏の間も売ってほしいなぁ。大好きなんだもん。



この日はナイトゲームということで
iwata
日が落ちて、、、
iwata
照明が入ったスワンはやっぱりきれいだ、、、。


iwata
遠く静岡から遠征されたジュビロサポさん。
ところで席に作ったこのバッテンは何か意味があるんでしょうか???


この日は新潟-グァム間就航10周年ということで、5組10名にグァム旅行のプレゼント!
iwata
日本支社長さんが挨拶してました。
この挨拶、日本語をローマ字で書いてあったんじゃないかなぁ。
結構忘れられないお方でした(笑)


そして、、、
iwata
真っ白で何が何やらわからない写メールだけど(苦笑)、この日は翌日から新潟で開催されるG8労働大臣サミットのアメリカ代表団の方が観戦されていたのです。
新潟の寒さをリアルに体感されたことでしょう(苦笑)



選手入場直前。
iwata
バックスタンド。
iwata
Nゴール裏。
iwata
S側。

そう。この日はオレンジ率が低かったです。
だってねぇ、ものすごく寒かったんですもん!(涙)みなさま上着だのコートだの着込んでました。
どうしても寒い日は黒っぽくなっちゃうんですよね、、、。


iwata

iwata
お広げはビッグフラッグ1枚。


試合は1-0でアルビ勝利!


iwata
ヒーローインタビューは、テラでした(笑)

iwata
ナイトゲームの時のスワンは本当にきれいだと思うけど、勝ち試合の後はさらに美しい。


試合後。
とにかく寒かったし、勝ったんだからいいじゃん!という気分になって、、、
iwata
Eゲート前広場で「とん八」さんの越後もち豚串焼きを購入!
なんせ勝ち試合の後だから、大盤振る舞いだっ!
1本買って半分こじゃなく、1人1本だぞーっ(笑)
(すぐ食べちゃったんで、画像なし)

ちなみに豚串の隣では、、、
iwata
おじちゃんがピンク色のわたあめ作ってました(笑)

EDIT  |  15:34  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

ジュビロ磐田戦、、、というか、だいなそーえもん(笑)

改めまして、、、

アルビvsジュビロ磐田 in 東北電力ビッグスワン


この日はグレートサポーターサンクスデーということで、Eゲート前広場ではいろいろなイベントがありました。

iwata
シュートゲームもいつものと違う~。

そして、
iwata

新発田ガスのキャラクターニコタンのふわふわ風船が無料で遊べるっ!
よーし、娘をこれで遊ばせてごきげんにさせるぞー、と思っていたのに、残念ながら遊べるのは3歳からでした。


Eゲート前広場には3つ子とチアのお姉さんが歩いていて、一緒に写真を撮ることができます。
iwata
もちろん娘も一緒に撮ってもらいましたが、、、
ホント言うと私も撮ってもらいたかった。大人も良かったのかしらん(笑)


新潟日報ブースには
iwata
広報車の「かける君」が来ていました。

iwata
その場で撮影をした画像を使ってマッチデープログラムを作ってくれるということで、早速お願いしてみたら、、、
iwata
この子と一緒に撮るんだと言うんです!
、、、うれしいじゃないか(笑) ← たえちんは着ぐるみ好き。

ちなみにこの子は7月のイベント「恐竜大陸」のキャラクター「だいなそーえもん」という名前。
恐竜のダイナソーと、右衛門をかけたのか?(笑)

どうやらサムライらしく、、、
iwata
ちょんまげで
iwata
刀さしてました(笑)


ちなみにこのマッチデープログラムは
iwata
ビィ君とチアのお姉さんたちも作ってもらってましたよ。
(1人写ってる一般人はだいなそーえもんのお付きの人)
EDIT  |  15:06  |  キャラクター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

ジュビロ磐田戦

20080510210834
アルビvsジュビロ磐田 in 東北電力ビッグスワン

試合終了
1‐0で勝利!

守りきりました!
EDIT  |  21:08  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

ジュビロ磐田戦

20080510180624
アルビvsジュビロ磐田 in 東北電力ビッグスワン

今夜はNHK‐BSで生中継があるので、電光掲示板が来ています。
EDIT  |  18:06  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

ジュビロ磐田戦

20080510180254
アルビvsジュビロ磐田 in 東北電力ビッグスワン

ナイトゲーム。
風が冷たくて、寒いです。
EDIT  |  18:02  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

今日は31アイスへ

今日はアイスの日。

毎年恒例、31アイスクリームではフリースクープナイト!
20080509151638


20080509151640
詳しくはよくわからないけど、ユニセフに募金するとレギュラーシングルコーンと引き換えてくれます。

私は毎年100円募金してアイスを食べてまーす。


20080509151639

娘が起きてたらシャーベットにしようと思ってたけど(卵アレルギーがあるので)、幸い寝ててくれたので4月のフレーバー「ダブルチョコレートチーズケーキ」にしました。

今日は全国の各店舗で2時間づつ開催しています。私は3時から5時のお店に来ましたが、5時から7時とか、6時から8時とかいろいろらしいです。(HPに載ってます)

アイス好きの皆さま、ぜひ31へ(笑)

あー、おいしかった!
EDIT  |  15:16  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

改めて、清水エスパルス戦

改めまして、、、
アルビvs清水エスパルス in 東北電力ビッグスワン


あたたかい、というより日ざしが強くて暑いくらいだったこの日。

でも、、、
simizu
メインのもつ煮が復活してたーーっ!!!

「温かいシーズンも ミニカップ販売で300円」
うれしいなぁ~!暑い日だって、もつ煮を食べたい日はあるんだもん♪
今回は残念ながら娘が抱っこで寝ちゃったので買えなかったけれど、ミニカップがどれくらいのサイズなのか、ぜひぜひ買って確かめてみなくては!



simizu
清水エスパルスサポさん。
ゴールデンウィークの最終日、遠く新潟までようこそ。


simizu
今回、チアはジュニアの子供たちも一緒で大所帯。ちっちゃい女の子も頑張ってました。
ちなみに、、、
simizu
ハーフタイムパフォーマンスもジュニアの子が一緒。かわいかったなぁ。


simizu

simizu
お広げは、2枚。お日さまを浴びてとってもきれいでした。


試合は3-0でアルビ快勝!




で。
試合終了後、しばらくして。

あれれ?

simizu
なんでアウェイ側では、警備員さんが清水サポのダンマクを畳んであげてるの?


んんん?

simizu
どうして清水の大旗が、あんなところに???


、、、なにか、あったみたいですね。
うぅむ。



おまけ。
帰り道の渋滞中。清水サポさんの遠征ツアーらしきバスと並走しました。
ゴールデンウィークのUターンラッシュの中、これから長い長い旅路をゆくのですね、、、お疲れさまです。

あれ?
simizu
バスの窓から見えてるのは、、、?

simizu
ちっちゃいけど、パルちゃんだーっ!

いつか日本平まで、生パルちゃんショーを見に行くぞーーっ!(笑)
EDIT  |  15:15  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

清水エスパルス戦

アルビvs清水エスパルス in 東北電力ビッグスワン

20080506163701
ヒーローインタビューは、ちよたん。
EDIT  |  16:37  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

清水エスパルス戦

アルビvs清水エスパルス in 東北電力ビッグスワン

20080506163319


試合終了

3‐0の勝利!!
EDIT  |  16:33  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

清水エスパルス戦

アルビvs清水エスパルス in 東北電力ビッグスワン

20080506152625


前半終了
1‐0でアルビがリード!

開始直後2分、千代反田のゴールでした。
EDIT  |  15:26  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

清水エスパルス戦

アルビvs清水エスパルス in 東北電力ビッグスワン

20080506134035


キックオフ1時間前。

日差しが強いので、くっきりとした影が広がり始めています。
EDIT  |  13:40  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

清水エスパルス戦

アルビvs清水エスパルス in 東北電力ビッグスワン

20080506133617


こいのぼりあります(笑)

風が強いのでこいのぼりも翻弄されてます。
EDIT  |  13:36  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

清水エスパルス戦

アルビvs清水エスパルス in 東北電力ビッグスワン
20080506133422


ゴールデンウイーク最終日。
いいお天気になりました。
EDIT  |  13:34  |  アルビ試合  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

アピタの「闘え!新潟」の壁

アピタ亀田店1Fの、空き店舗の壁が、「闘え!新潟」になっていた。

apita



今季の写真がいっぱい。
apita

apita


たえちん的には、監督のアップがツボ。
今季から監督のふりむき顔アップの映像が選手紹介からなくなってしまって、すっごくさみしかったからなぁ(笑)

この場所に次の店舗が入るまでの限定期間の壁かしらん。
EDIT  |  23:49  |  アルビ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

4/25の役場の八重桜

4/25の江南区役所敷地内の八重桜。
yae


yae
もっこもこに咲いてました。
このもこもこ具合がたまりません。八重桜も大好き。

yae
八重桜を見ると、桜餅を連想してしまう、、、(笑)

yae
品種としては「サトザクラ」というものらしいです。私には全部同じ八重桜に見えちゃうんですが(苦笑)

yae
前日からの風と雨で、桜がガクごと落とされてしまっていてちょっと残念でした。
(娘は花を拾って大喜びでしたが。)
EDIT  |  23:57  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

4/19の五泉チューリップまつり

4/19に行った五泉チューリップまつりの画像を、改めて。


tulip
土手の上から見ると、カラフルなモザイク模様のようでした。

tulip

tulip
畑のあぜ道(?)のようなところを歩いていきます。

tulip

tulip

tulip



tulip
黄色いチューリップでも
tulip
品種が違うと色がこんなに違うんですねぇ、、、。

tulip

tulip
やっぱりオレンジ色のチューリップには反応してしまうアルビサポ(笑)
蛍光っぽくて明るい色。

tulip
紫のチューリップも落ち着いた感じ。

tulip
あ、混じっちゃった?(苦笑)


tulip

tulip
いろんな色があって、本当にきれいでした。

tulip
カメラマンも大勢来てましたよ。


おまけ
tulip
「里芋汁」は明日発売いたします。だって(涙)
残念~。あの五泉の里芋「きぬおとめ」、すごくおいしかったのにな。食べたかったー。
EDIT  |  23:50  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

4/17のすごぼりの桜

今さらですが(苦笑)

新潟で桜が満開の時、ちょうど実家に帰っていたたえちん。
新潟に戻ってきた時には、鳥屋野潟の桜はもう葉桜でした。

それでもなんだか諦めきれずに、横越の「すごぼりの桜」に行ってみたのは、ナビスコ大分戦の翌日、4月17日。
sugobori
今にも雨が降り出しそうなくもり空。

sugobori
残念ながらやっぱり盛りは過ぎてしまっていました。
でも、、、
sugobori
花吹雪がとてもきれい。


それに、桜並木を進んで細い道の部分に入ると
sugobori

sugobori

sugobori
満開の桜もいっぱいありました。

すごぼりの桜はまだ若くて背の低い桜も多いので
sugobori
車の窓からでも桜を目の前に眺めることができてうれしかったなぁ。
EDIT  |  23:45  |  お花見・花  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

リンリン(涙)

上野動物園のパンダ、リンリンが死んでしまった(涙)
今年のお正月、実家に帰省した時久しぶりに上野動物園に行ってリンリンを見たんだけど、それが最後になってしまったんだな、、、。
上野動物園もパンダも大好きなたえちん(と妹きょうちん)は、なんだかもう悲しくてしょうがない、、、。


お正月に行った時には、、、

お昼頃に着いてすぐ、まずパンダ舎に行った。
panda
リンリンは外の檻にいた。
ものすごい見物人で、人だかりの隙間からのぞいたんだけど、
panda
残念ながら顔は見えず。


でも、帰ろうとした夕方にもう一度パンダ舎を通ってみたら、リンリンは屋内の飼育室にいた。

panda


そしてこれが、リンリン。
panda


また来ようね、パンちゃん(パンダのこと)見ようね、と娘に言ってたのにな、、、。

もう上野動物園に行っても、パンダはいないんだ。

リンリン、今まで本当にありがとう。安らかに、、、




ところで。
今上野動物園に行ったら、どうなってるのかな。

panda
入場ゲートをくぐった場所にあったパンダの像は?

panda
貸し出し用ベビーカーのチケットのパンダは?

panda

panda
一緒に写真が撮れたパンダ像は?

panda
うわぁ、こんなカワイイパンダのお弁当があるんだーっ!と思わず買ったけど、、、


panda
実際はちょっと違った(苦笑)、パンダ弁当は?
(あ、ちなみにこのお弁当、割とおいしかったです。)


売店を見ているだけでなんだかワクワクしちゃった、、、
panda

panda

panda
パンダグッズの数々は、どうなってるんだろう、、、。


あぁ、それにパンダ焼きも。

いろいろと、気になるなぁ、、、。
EDIT  |  23:27  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
