2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

昨日の虹

20090728155727
20090728155724
20090728155720
昨日の夕方に出ていた虹。

会社帰りの妹から「虹が出てる!」と教えてもらって慌てて空を眺めたら、下の方だけ虹が見えた!
時間が経つにつれ上の方もうっすら見えてきて…
(妹はもっときれいな、二重になった虹を見たらしい。)

虹って、見えるとホントにうれしいなぁ。
妹よ、教えてくれてありがとう!
EDIT  |  15:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

山形戦コレオ

20090726182837
山形戦コレオ

スワンにいるダンナからの写メール
EDIT  |  18:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

ダンナが見た日食

20090722133150
新潟にいるダンナが、客先に行く途中に見た日食の写メを送ってくれた。

あ~、欠けてるね。
ダンナの携帯で撮ると、おひさま黒く写るなぁ。(晴れてたからかな?)
EDIT  |  13:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

日食見えたー!

20090722120814
20090722120809
日食見えたー!(感涙)

雨がやんでちょっと明るくなり鳥が鳴きはじめたので、ダメ元で空を見上げてみたら…
雲が流れて薄くなった瞬間瞬間に、チラッチラッと欠けたおひさまが!!
雲がかかってフィルター通したみたいになってて、ちょうど眩しくなく見えてうれしかったー!

何も考えず闇雲に何枚も写メ撮ってみたら、この2枚がボケずに写ったぞ~(笑)
EDIT  |  12:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

お盆あけました

20090716161259
20090716161255
ゆうべ送り火をたいて、お盆もあけました。
迎え火の時には牛馬の頭を家の中、送り火の時には家の外に向ける。お盆にはご先祖さまが牛馬に乗ってやって来て、また乗って帰っていくんだよと教わったな…。こうして姿なき存在にも敬意を払うお盆という日本の風習が大好き。
(私なんにもしてないけど(苦笑))

送り火のあとはそうめん。必ずそうめん。絶対そうめん。
さてこれはウチだけなのかしらん?


娘は、盆燈籠を見るたび「あかりをつけましょもものはな~」と歌ってました。確かにおひなさまのぼんぼりに似てるけど、ちょっと違うんだよ。
そして相変わらずひな祭りの歌を間違って覚えてるってば(笑)


長女は初めて味わった東京のお盆、どう思ったんだろう。楽しかったみたいだけど。
ま、大きくなったら覚えてないんだろうな…。
EDIT  |  16:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

お盆のあけ

20090715181217
20090715181214
今日7月15日は、お盆の明け。

明けの朝もお盆さまにはごはんやおみおつけをお供えしますが、それだけじゃなくて…
お赤飯の小さな丸いおむすびを夜までお供えします。

今までずっとこのお赤飯の理由を知らなかったけど、今日初めて聞きました。
今夜送り火をたいてご先祖さまが帰って(?)いく訳だけど、その旅の道中に食べてもらうお弁当としてお赤飯をおむすびにするんだそうな!
知らなかったな~。いつも私は食べるだけだったもん(苦笑)


追記。

家族から修正が入りました。
お赤飯のおむすびは、帰る時用のお弁当じゃないそうです。
お盆のあけの日の午前中、ご先祖さまは帰る前に天竺に挨拶(?)に行くので、その時用のお弁当とのこと。
私は知らなかったけど、妹たちはばっちり知ってた~。
知らなかったな。びっくりした。

EDIT  |  18:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

お墓参りでわたあめ

20090715180733
20090715180731
お盆なのでゆうべ、お墓参りに行ってきました。
お盆中はお墓にお灯明をともすので、夜お墓に行くというのが子供の頃はドキドキだったなぁ。
暗闇に広がる墓地にお灯明のあかりが無数に揺らめく光景は幻想的でもあって、本当にきれいなんだけどさすがに墓所で写メは撮れませんな(苦笑)


そしてお盆中にお寺に行くと、子供の頃からこれが楽しみでした。
それは、わ・た・あ・め(笑)

このお寺だけかしらん?
お葬式や法要でお経をあげたりありがたいお話をしてくださるお坊さんが、わたあめ作ってくれます。行列できるくらい人気。大人ももらえちゃう。
昨日私がもらったのは青いわたあめでラムネ味。
お盆初日はピンク、明けの今日は黄色の予定らしいです(笑)
EDIT  |  18:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

みそはぎと、なす

20090715180037
お盆といえば、これ。
みそはぎと、なす。

これも謎の存在だな~。でもお盆セットで売ってるから何か意味合いがあるんだろうな。

小鉢を二つ。
一つにはハスの葉っぱの上に角切りしたなす。
もう一つには水を入れて、みそはぎという植物(私はお盆にしか見ない…)を束ねたもの。

迎え火・送り火の時はみそはぎを水に浸してナスにかけてを繰り返して、最後に燃えかすにかけます。鎮火の役目もあるのかな。
EDIT  |  18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

お中日

20090714190208
今日7月14日は、お中日。
お盆さまには小さな器でたくさんのごはんとおみおつけと(写メにはないけど)お茶をお供えします。

なんかおままごとみたいで、子供の時からこの光景が好きだったな~。

仕事をしながら毎年準備している母は、すごく大変だと思うけど…。
EDIT  |  19:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

お盆さま

20090714180222
20090714180220
お盆になると、仏壇の前に別口でお盆さま用の机が設置されます。
食べ物や飲み物をお供えものして、お盆さま用の支度を。
ここいらではナスときゅうりじゃなく、藁?で作った牛馬です。
おがらを短く切った棒状のものはお盆さま用のお箸。

昨日のお盆の入りはお墓にお灯明をともして、自宅前で迎え火をたいて、お盆さまにはごちそうをいっぱいお供えしました。
そしてお供えしたごちそうは、みんなでいただきまーす!(笑)

ご近所では、お盆さまにほおずきをお供えしたり竹にほおずきをいっぱい通して仏壇に飾ったりするお宅もあるらしいです。いろいろなのね~。
EDIT  |  18:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

お迎えだんご

20090714175108
20090714175104
昨日は盆の入り。
東京は7月13・14・15日がお盆です。
ゆうべは「お迎えだんご」
白玉粉でつくるお迎えだんごは、私の実家あたりの風習なのかしらん。

東京のお盆の時期にずっと実家にいるなんて、結婚して実家を離れてから初めて。
なんだかうれしいから日記で残しておこうっと。
EDIT  |  17:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

3枚だ!

20090711194351
アルビvs川崎フロンターレ in 東北電力ビッグスワン


スワンにいるダンナが写メを送ってきてくれました。

ビッグフラッグとビッグジャージ、3枚だー!
EDIT  |  19:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
