2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.12 (Sat)

蒲田駅「めん亭」 さようなら(涙)

JR蒲田駅に長~いことあった立ち食いうどんの「めん亭」が、5月13日に閉店してしまうらしい。

「大阪の味」と銘打ったうどんは、東京風のおつゆしか知らなかったたえちんには衝撃的だったなぁ。
高校1年の時に、中学の先輩に連れられて食べたのが一番はじめ。
その時が今から20年前。私が高校生の時点で「めん亭」は「昔からある古いお店」だったっけ。一体何十年前から蒲田駅にあったんだろう。

妹から閉店の情報を聞きつけて、GWに実家に帰った時に行ってきました。

mentei1
このお店のリニューアルも何回見届けたことか、、、。

mentei2
閉店の貼り紙が悲しい(涙)
(ちなみに現在、この貼り紙に「やめないで~!」「今までありがとう」などの寄せ書きがされているらしい。ファンが多いお店だったのだ。)


どれもおいしいんだけど、大好きだったきつねうどんと梅しらすうどんと迷いに迷った末、、、
mentei3
きつねうどんに。
mentei4
妹はてんぷらうどん。

関東風の醤油で黒くないおだしに最初はびっくりしたなぁ。

mentei5
そうそう、この「ゆずパウダー」をかけるのが「めん亭」流。
七味も置いてあるけど、このお店ではゆずパウダーが主流だった。


蒲田駅ビルの再開発のため、「めん亭」は閉店するらしい。
今後移転も復活もせず、完全撤退とのこと。
今までお世話になってきた昔ながらの駅ビルは、最近主流のエキュートみたいなおっされ~な商業施設に変わってしまうらしい。
さみしいなぁ(涙)

「めん亭」様、今までおいしい大阪だしのうどんをありがとう!
忘れないよ~(涙)

EDIT  |  23:55  |  おいしいもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

はじめまして。
いつも「たえちんの新潟4年目日記」を拝見してます。
今回、蒲田のお話を目にし、思わずこちらまでお邪魔しました!
私は新潟市の出身で今は蒲田近く(池上線沿線)に住んでおり、奥さんが蒲田っ子です。
(たえちんさんとちょうど逆ですかね?)
めん亭は私もうどんが食べたくなった時たまに行きました。蒲田駅西口商店街にあった、お気に入りのうどん店も潰れてしまい、今蒲田はうどん屋枯渇状態です!?
でも蒲田駅の再開発、実はちょっと楽しみだったりします。。
Nakanobu |  2007.05.14(月) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

ご訪問ありがとうございます。
おおお~、「なかのぶろぐ」さんですね。いつも「さっかりん」からお邪魔しています。

奥様が蒲田っ子さんだとは、、、私にとって蒲田は庭という感覚なので、奥様に親近感がわきます。

めん亭がなくなってしまったのは本当にさみしいですが、これからも帰省した時には蒲田に通い続けるつもりです(笑)
たえちん |  2007.05.14(月) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

大森駅西口すぐの麦の城で復活していますよ。もう8回ぐらい天ぷらうどん食べました。
てんぷらうどん |  2011.08.25(木) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
