2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

'08 食の陣 ふるさと村会場

土日で新潟に遊びに来ていた妹を見送って、そして迎えた3連休の最終日。

私たちがやってきたのは、、、新潟ふるさと村でした。
そうです、食の陣当日座は土日だけなんだけど、ふるさと村会場では3連休の最終日も当日座を開催しているのです!

という訳で、'08 食の陣 ふるさと村会場編(笑)

到着して真っ先に向かったのは、屋外のプレハブにて出店している五泉工房の里芋汁。
syokunojin
実は初めてです。
たえちん、これまでの食の陣でさといも汁を食べたこと、ありませんでした。

それがどうして今回食べようと思ったかというと、、、去年五泉のさといも祭りに行ったはいいけれど、祭りは終わっていて食べられなかった思い出があったから(苦笑)

おっと!
syokunojin
さといも汁の鍋をさらえてるー!
危なかった、、、ラスト3杯のうちの1杯を無事購入。
syokunojin
さといも汁200円。
おいしかったぁ、、、たえちん、五泉のさといも「きぬおとめ」って、実は初めて食べました。
syokunojin
真っ白で、すごくキメが細かくてねっとりとしたなめらかな食感。おつゆがとろりと具にからんで本当においしかった。
これで1杯200円という値段もうれしい。そういえばたえちんが初めて食の陣に行った時、基本的に鍋は全部1杯200円だったもんなぁ、、、と懐かしくなったりして。

せっかくなので
syokunojin
五泉工房でおやき150円を。
皮がもちっとしていておいしかったぁ~。

さらに、試食したらおいしかったので
syoku
里芋のババロア150円も。
これがもう、ババロアなんだけど、さといもっ!という感じ。でも野菜じゃなくて、ちゃんとデザート。不思議な食感でおいしかったです。


ふるさと村会場でも「新潟バーガー」を販売していました。
越後もち豚ヒレカツバーガーと、海老しんじょうバーガーは食べたことがあったので
syokunojin
「烏賊バーガー」400円を1つ購入。
syokunojin
もちもちっとした米粉のパンに、野菜とすり身がサンドしてある。マヨネーズ風味。
このすり身には、イカがゴロゴロ入っていて意外とおいしい。
古町会場でも新潟バーガーは大行列だったっけ、、、買わなかったけど。確か古町ではイカタコバーガーがあったはず。イカがこれだけおいしいんだから、イカタコはもっとおいしそう。
それにしても1個400円はやっぱりちょっと高い(苦笑)


ふるさと村の中の会場には行列ができていた。
syokunojin
お昼頃に到着したのに、既に握り寿司は完売。
この時点で一番長い行列は、海鮮系の丼(ウニ・いくら丼とか、ちらし寿司とか)だった。

お目当てのボルシチは既に売り切れ(涙)
あーあ、毎年古町とふるさと村、両方のボルシチを味わってたのにぃ~。残念。


汁物はダンナが購入。
syokunojin
「越後もち豚の肉団子藻塩汁」300円
(ちなみにダンナは肉団子が大好きです(笑))
肉団子に野菜においしい塩、ということでスタンダードなおいしい鍋でした。


で。
ここでたえちん、清水の舞台から飛び降りました。

たえちんの食の陣史上最高値の食べ物を買うことにしたのです!

それは、、、

syokunojin
「村上牛サーロインステーキ丼」なんと1600円!
これ1つでボルシチなら4杯、さといも汁なら8杯買えちゃうというお値段です。
今までにも村上牛系は何度かふるさと村で見かけたことがあったし、1000円の村上牛モモステーキ丼は食べたことがあったけれど、1600円のサーロインには絶対に手を出したことがなかったのに、この時の私は一体どうしちゃったんだか、、、(苦笑)

と言い訳しつつも、購入。
syokunojin
ごはんの上に、ちょこっと野菜。そしてサーロインステーキが乗っている。ただそれだけの丼。
(温泉玉子が乗ってるんだけど正直温玉は邪魔だった(苦笑))

syokunojin
ふはーーーっ!!!!
さすがです!さすがですよ、村上牛のサーロインっ!

しーあーわーせーーー!(涙目)



ちなみに幸せな気分で食べ終わった頃には、まだ昼すぎなのにほとんどの商品が売り切れになってました。
みんな「ふるさと村は3日目もやってるから」と思って、3日目に集中して来たんじゃないのかなぁ(笑)
スポンサーサイト
EDIT  |  23:44  |  食の陣  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
